150200_img01

【vs対談】女子お一人飲み できる派?できない派?

LINEで送る

第1回vs対談のテーマはずばり
「女子お一人飲み できる派 vs できない派」

近年見かけることが多くなってきた「女性の一人飲み」姿。
あなたはできる派ですか?できない派ですか??

できない派の気になりどころから、できる派女子からのワンポイントアドバイスまで!お酒大好き女子のリアル対談!

できる派Aさんできない派Bさん


A:
私わりかし一人飲み平気。で、でもま、旅先に行くと結構入りやすい。その土地に行ったら、その土地の居酒屋行きたいって思うしね。

B:んー旅先なら、頑張ってラーメン屋とか定食でビール一杯飲むくらい。旅先で地酒とか扱ってるお酒店さんで立ち飲み程度なら。

A:焼き鳥屋とかカウンターがあるような店を外から見て、一人で飲んでる人いるななと思ったら入れるけど、外からまったく見えないお店とか、ワイワイやってたら入りきらんかな。

B:焼き鳥ならギリがんばれるかもしれんけど、実際に居酒屋に一人でいってもメニューをどう頼んでいいかわからんのですよね。

A:量がねー。メニューに一人用とかあればまだいいけど。店相当選ぶよね。ザ居酒屋みたいなところは行きづらいかなー。一品の量が多いからね。

B:サラダとかワサッときてもそれだけお腹いっぱいになるし。知り合いの店とか気軽に「一人前作ってよ」って言えるとこならまだ・・・
「何名様ですか?」って聞かれて「一人です」って言った時に「えっ、あ、はい」みたいな一瞬気まずい空気が流れると嫌やし。

例えば、お店覗いてカウンターで一人で飲んでる人が女性いなくて、おじさんしかいなくてもいいかなと思います?

A:うん、まぁね。一人の人が居ればいいかなって。
 一回誰かと行って、「あ、ここ一人で来ても大丈夫かな」って思えたら 次からそこ行ったりはする。

B:結構最初から行けました?

A:いや、最初はさすがに。最近かな。20代後半で一人旅が行くようになって、その土地で飲むのは平気になってきた。
旅先だとねテンション高くなってるからいいやって思えるけど、いきなり一人近所でいきつけとかはきついかもね。

B:この前イタリアンで、美人系の女の人が一人飲みしてたの見たときはかっこいいなって思ったけど、いざ自分がしろってなったら勇気が、、ハードルがすごく高いんですよね。

A:あー。でもバーは私もハードル高い(笑)気軽なバルとかなら入りやすいけど。がっつりいいバーとかは入りきらん。いやまだ、と思う。

B:なんか、人の目とか気にせんならいいんですけど、「あの人、一人で飲んでるぜ」とか言われたり思われたら、どうしようみたいな。小心者だから。

A:言われたことあるよ。

B:ほんとですか?

A:一人でカウンターで焼き鳥食べてて全然気にしてなかったけど、後ろに大学生くらいの男の子4人くらいおって。その時2軒目でアガッてたから焼酎飲んでて。
そしたら「カウンターで女一人で焼酎飲みよる」ってボソボソ聞こえてきて、「悪いか、おい」と思ったけど。

B:確かに飲ある程度飲んだ後なら気にしないけど。そこですよね、第一歩が(笑)
入った瞬間とかに「一人で来てるぜ」言われると心折れますね。

A:確かに折れるかも(笑)

B:けど、昔に比べるとだいぶ広がってますよね、結構目にするし。

A:お一人様とかちょっと流行ってるしね。晩酌セットあるところ助かるよね。

B:追加で一、二杯飲めればそれでいいからですね。

A:あ、お好み焼き屋さんとかね、行きやすいんだよね。

B:確かに、一人で食べてる人多いですもんね。

A:結構ね、晩酌セットあるとこ多いんだよね。ビールと鉄板焼と、もう一品と、みたいな。

B:今までお好み焼き屋さんって飲みに行くってイメージなかったけど。確かに普段友達とかと行くようなところって考えるから、ちょっと、こう、気がうってなるのかも。
業態というか、それなりに一人で行けるようなとこを開拓して、いつも行くとこと違うけどゆっくりできるってとこを探せばいいんですね。

A:口コミサイトとかで「一人飲み」とか検索して。一人がOKなところとかあるから。

B:そういう検索の仕方もあるんですね。そういう検索してる人が多いってことですね。

A:前、旅先でどうしても行きたい店があって入ったら、見事にカウンターなくて。座敷の広い所に一人通された(笑)しかも座敷もいっぱいで一人別室みたいな。それはちょっと辛かったね

B:一人飲み失敗談みたいな(笑)

A:駅の居酒屋行きやすいよ。出張とか一人の人多いし。
まずは一人飲みが多いようなところから開拓していって、慣れるようにしていって。あと、焼き鳥屋は大概カウンターあるから入りやすい!
150200_img02

B:福岡あんまないけど、ドラマとかで出てくる、おでんの屋台とかいっぱいあったらいいなと思う。「へぃ親父」みたいな。しっぽりと。

A:福岡はあんまりないよね。皆でワイワイみたいな屋台多いし。

B:そこら辺の道沿いとかにあって

A:帰りにコップ酒一杯飲んでね(笑)

B:でも、こういう話してる時点で私たちのハードルだいぶ低いですよね(笑)本当にできない人はそんなとこでも行けないですし。女一人でラーメン屋全然平気ですから。

A:あと、曜日のハードルもあって。金曜日は団体さんがね。結構一人で入るの勇気いる。日、月、火は一人飲み多いかな。
  けど一人旅とかだいたい週末だけどね。ちょっと遅めに行くとわりかしハードルは下がる。

B:曜日のハードルかぁ。なるほどね。

A:カウンター行くとお店の人が結構話しかけてくれたりとか。後は、ボーっとしゃべらなくてもいいし。ひたすら食べ飲みする。

B:雰囲気ですよね。アットホームなところいいですよね。逆に全く話かけてこないところは、ちょっと。
 テレビとかあればまだ違うけど、一人で携帯見ながら飲むなら、もう家で自分で好きなお酒ゆっくり飲んだ方がいいやーって思う。
 たまーにあるんですよね、「あー生ビール飲みたいー けど誰も誘う人おらん」って時。今年の夏ぐらいは、生ビール飲みたくなったら挑戦してみようかな。

A:ちょっとね、勇気出して。

お一人飲み初心者の方へワンポイント

いかがですか?一人でのんびりゆっくりと、もオツなものです。
皆さんも、ぜひお一人飲みに挑戦してみてください!