sakaya160401_i

【お酒屋探訪】お酒を通して人生をもっと楽しく面白く!~酒みせ ちきゅう屋~

LINEで送る

町のおもしろい酒屋さんを訪ねてご紹介します「ちかっぱあるね、よか酒屋」
今回は、糸島市にある、酒みせ ちきゅう屋を訪問しました。

前原インターチェンジから芥屋へ向かうドライブコースに、ログハウスのかわいい建物があります。
そこが、お酒を通して人生を楽しくするお酒屋、ちきゅう屋さんです。
一見、酒屋とわからないカフェのような外観は、糸島の自然、開放感あふれる風景にマッチするように、また、お酒に陽があたらないようにという管理面にも気を使った作りになっています。
店内も木の梁が通っていて、酒蔵のような雰囲気もあります。
ドライブコースだけあって、通りがかりに気になってお客さんが入ってくる事もあるそう。

sakaya160401_01

店内に入ってすぐ気づくのは、商品ひとつひとつに付けられた手書きのPOP!
素材や造りの詳細ではなく、商品ごとにすべて違うコメントが書いてあり、読むだけでも楽しい気分になります。
ご自身で勉強会などをひらくほどのこだわりのPOPについてお話を伺いました。

sakaya160401_02

お客様がどのような情報を求めているか。たとえばこの酒は精米歩合は何%で酵母は何を使っていて、、、とどのお酒も似たような事が書いてあるが、それでどのような味なのか想像できる人はほぼ居ないでしょう。
とりあえず手に取っていただくために、その商品を作っている蔵の歴史、所在地の小ネタ、出身の芸能人など、お酒の背景を調べます。
蔵元は間違いなく美味しいものは造っているので、ラベルで想像力を働かせ、試飲しなくても、何か興味をもつきっかけをお客様に示すのが我々の仕事。
いわゆる、ジャケ買いですね。詳細を尋ねられれば、その時にお答えする事ができます。

sakaya160401_03

お客様のコメントを引用してPOPにする事もあるとの事。
お客様からの感想が集まってくるのも、こちらのお店の特徴の一つです。

sakaya160401_04

常連のお客様はもちろん大事ですが、経営していく上で常に新しいお客様に来ていただく事も重要です。
観光で訪問されたお客様に再訪問していただくため、顧客リストを作りお礼のはがきを送っています。お客様からお返事をいただくと、本当に嬉しいですね。
お店で落語会やライブなどイベントを開催。SNSも活用して、お酒だけに偏らない集客の仕方をしています。今ではインターネット“糸島 酒屋”で検索すると、ヒットは1位です。
また、糸島は観光客は多いですが、地元の皆さんと観光だけでなく糸島市も盛り上げて行きたいと思っています

sakaya160401_05
イベントは、陳列棚を片付けて店内で行われる。収容客数は30名前後。車じゃないと不便な場所だが、毎回25名前後の参加がある。

sakaya160401_06

お客さんと自然に会話される大将。
トントンと会話が進んで、おすすめしたお酒を納得して購入されている様子から、満足感が伝わります。

プレミアムの商品を探して見えるお客様がいらっしゃいますが、よくよく尋ねると、絶対それじゃないとダメというお客様はあまりいない。
お店に来るという事は、プレゼントに使いたい、おすすめのお酒が知りたい等目的があるので、その目的によってご提案できるようにしています。
また、お酒の甘口・辛口という表現一つでも、お客様によって味覚や感覚が違うので一概に日本酒度で表せるものじゃありません。
辛口と言っても、お客様によってはアルコール度数が高いものであったり、酸味であったり。
そこを接客の中で、お客様の印象やお話の内容で予想して、合うお酒は何なのか、パズルのピースを当てはめるようにお酒をお薦めします。

過去には「女の子にモテる酒」というリクエストがあったそう。告白に使うのでしょうか、その後が気になります!

sakaya160401_07

お酒が売れなくなっている時代とよく言われますが、お客様が離れているというより、お酒を売る側が離れてきているのではないかと思います。
販売をする側としてはお客様に重心を置かなくてはならないのに、蔵やつくり手に重心を置いている方も少なくない。
酒蔵も同様、ラベル一つにしても、お客様が喜んでくれるだろう、手に取ってくれるだろうという想像をしてモノ造りをしないと、ブームに振り回されたお酒しか造れないのではないか。

sakaya160401_08

店内には、見るだけで楽しくなる、アイデアマンの大将のこだわりがたくさんあります。
品切れ商品には、「次」を期待させるコメントのディスプレイ。
催事エリアには、季節がらのイベントアイテム、一押しアイテムなどが特集されていました。
酒屋の前には有名ゲーム会社で働いていたという大将。面白い事をやろう!という点は、前職と同じです。

sakaya160401_09

インターネットで物が購入できる時代ですが、ネットの向こうのお客様は体調や年齢などお酒を売って大丈夫なのかわからない。
今回の訪問で、お客様と向き合い、お客様の側に立って販売するという事の大事さを改めて感じました。
糸島という観光客の多い特殊な土地で、これからのちきゅう屋さんの活躍が楽しみです!

身近なところに、新発見!みなさんも是非、お近くのお酒屋さんを訪ねてみてくださいね。

≪お店データ≫

住所:福岡県糸島市志摩小金丸2105-1
TEL:092-330-5630
FAX:092-330-5635
http://chikyu-ya.jimdo.com/
Facebook:福岡・糸島のおもろい酒屋 酒みせ ちきゅう屋