column181230-i01

2018年もあと3日・・・

LINEで送る

2018年もいよいよあと3日。
今年はどのような年でしたか?

今年の漢字が「災」だったように、今年は日本列島各地で震災が多い一年でした。
2016年の熊本地震、2017年の北部九州豪雨と、毎年災害が起こる中で自然の驚異を感じると同時に、私たちが取り扱っているお酒は自然からの恵みでもあるので、改めて人間と自然とはうまく付き合っていかねばならないと思いました。


話はガラリとかわります!
さて、今年の顔となったお酒と言えば何だったでしょう。
それはずばり、『レモンサワー』だったのではないでしょうか!

column181230-s01

昔からあったレモンのサワー・チューハイではありますが、今年ほどフューチャーされた事は無かったのではないかと思います。
中でも、レモンを凍らせたサワーは大人気になり、あちこちの居酒屋で見かけるようになりましたし、レモンサワーに特化したイベント「レモンサワーフェス」なども開催されました。更にレモンサワー専用の焼酎が発売されたりと一大ブームになりました。
私自身もこの一年はレモンサワーを飲む事がグンと増えたような気がします。

また、食品でサバ缶がブームになるとサバ専用のお酒「サバデシュ」が売れたりなど、ユーザーをピンポイントで狙ったお酒も人気がでました。

column181230-s02

余談ですが、北部九州では美味しいサバが生で食べれますので、ご旅行の際には是非、お召し上がりくださいね。

数年前からジリジリとブームになった、焼酎蔵が作るクラフトジンなどすっかり広まって定着しているように思いますが、さてさて、来年はどんなお酒がブームになるのでしょう??楽しみですね。

今年も一年、「焼酎紀行」をご愛顧いただき誠にありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。