column211029-i01

11月1日は「本格焼酎&泡盛の日」!

LINEで送る

11月1日は、「焼酎紀行」焼酎推進係長の「しょうチュー太」の誕生日・・・と同時に「本格焼酎&泡盛の日」です!

毎年8~9月に、その年とれた芋を使っての焼酎の仕込が始まり、その焼酎の出来上がりが11月1日前後な事から、
昭和62年9月に日本酒造組合中央会が11月1日を「本格焼酎&泡盛の日」に制定しました。

焼酎は一般的に、その年にできた新酒と貯蔵された焼酎をブレンドして作り上げるのですが、芋焼酎は年に一度、
その年蒸留された原酒だけで仕上げた「新酒」が発売されます。いわば「焼酎ヌーボー」ですね。

フレッシュな焼酎の「新酒」は採れたての芋の風味が強く、原料の特徴が出やすいと言われています。
香りは豊かですが粗さもあるので、あまり焼酎になじみの無い方には少しきつく感じられるかもしれません。

しかし、新鮮な香りに少し粗さの残った濃い味がコアな焼酎ファンから一定の人気を集めています。

焼酎ファンの方は、11月は是非、焼酎ヌーボーを手に入れて楽しんでみてくださいね。

芋焼酎以外にもいろんな種類の焼酎を紹介しています。「焼酎検索」でお気に入りを見つけましょう♪

焼酎検索用 バナー

11月1日以外にも・・本格焼酎・泡盛の記念日紹介はこちら(日本酒造組合中央会ホームページ)