お酒こばなし

お酒全般のちょっとした小噺です。

2月3日節分には、お酒好きなら恵方呑み!

2月3日節分には、お酒好きなら恵方呑み!

2月3日節分には豆をまいたり、恵方巻きを食べたり、鰯を飾ったり、 地方によっていろいろな風習があるようですね。

でもお酒好きならやってみたい、大人の節分「恵方呑み」!

続きを読む 2月3日節分には、お酒好きなら恵方呑み!

「新酒しぼりたて 試飲会 2024」に行ってきました♪

蔵元の一年の始まりを代表する一本、「新酒しぼりたて」。

福岡県内の有数の蔵元が福岡県産米で造った「新酒しぼりたて」が1月25日より期間限定で販売されます。
今回は1月18日開催の、試飲会の様子を一部ご紹介します! 続きを読む 「新酒しぼりたて 試飲会 2024」に行ってきました♪

「ひやおろし」試飲会 2022に行ってきました♪

2022年はお盆を過ぎても残暑が厳しく、早く秋を感じたいしょうチュー子です!

「ひやおろし」というのは春に一回だけ火入れした日本酒をひと夏貯蔵し、秋に出荷するものを指すそうです。ひと夏の熟成を経て落ち着いたまろやかな味になる、この時期だけのお楽しみと言えるのですね。

福岡県内の有数の蔵元が福岡県産米で造った「ひやおろし」が9月9日より期間限定で発売されるのを前に、8月17日の試飲会で一足先に味わいました。今日は一部ご紹介します! 続きを読む 「ひやおろし」試飲会 2022に行ってきました♪

2021年 年末特別企画!

しょうチュー子がしょうチュー太の弟子になり、早7か月。

師匠の元でお酒の勉強をしつつ、「焼酎紀行」でいろんなジャンルの商品を紹介してきました。焼酎はもとより、日本酒、リキュール、ノンアルコールまで!

今回は年末特別企画!「焼酎紀行」的に今年ブームだったジャンルを来年はもっとブームになるよう期待を込めて、しょうチュー子の独断でご紹介します!

※皆さんご存じ「レモンサワー」はもう殿堂入りとします。

続きを読む 2021年 年末特別企画!

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年の干支は子年(ねずみ)
そうです!
この「焼酎紀行」のキャラクター「しょうチュー太」の年なんです!!
しょうチュー太も新年早々気合がみなぎっております。
そのチュー太からオススメ商品の情報が入りました。 続きを読む 新年明けましておめでとうございます。