i 画像こばなし

あなたは大丈夫?酔っ払いさんへの対処方法

LINEで送る

お酒が入ると絡まれたり、嫌な思いをした経験は誰でもあるかと思います。そこで自分なりに対応方法を考えてみました。

まず絡んでくる心理ですが、普段抑圧されていて、自分をうまく出せていない人に多いのではないか、そこでお酒の力を借りないと自分の言いたいことを言えないストレスを溜め込んでいるのかもしれませんね。みんな一緒に楽しく飲めたらイイですよね。

ではケースバイケースかもしれませんがその方法をあげてみると
・100%全力で相手にしないこと(会話の論点を微妙にずらして
のらりくらり・・・これはまともに会話すると相手が興奮して
ますます面倒になることが多いから)
これは自分の経験談で対処方法を間違えて痛い目にあいました。

・がっちり相手の話を聞いてあげること
ひたすら相手の主張を肯定すること、ある意味カウンセラーの
ように聞いてあげること、人は自分の話を聞いてくる人に好意
をもってくれますし、何かいいお話が聞けるかもしれません。
但し結構な忍耐がいりますが。。

飲み会、特に会社の飲み会で無礼講という言葉は存在しないと
思うので、自分自身も気をつけたいところですね。

最後に通称アルハラと呼ばれるアルコールハラスメントについて簡単チェックをご紹介!

簡単アルハラチェック

一つでも当てはまったら、アナタは気づかぬうちにアルハラをしている可能性が…。数が増えるほど、アルハラ度は上昇します。
アルハラをしないことは、最低限のマナーととらえて下さいね。

こばなし用小