i 画像こばなし

女子得!酒粕で肌美人

LINEで送る

先日、とある酒蔵開きに行ったところ、
酒粕をお湯に溶いて「腕風呂」という企画がありました。
腕をお湯につけて一休憩してると、お肌がしっとりすべすべに!!
その日はとても寒い日でしたが、しばらくポカポカしていました。
酒粕風呂

昔からお肌の保湿や美白に効果があると言われている酒粕。
もちろん、添加物や化学合成物が入っていません。
その効果を是非体験してみてください!

※酒粕にはアルコールが含まれていますので、
敏感肌やアルコールにアレルギーがある方はご注意ください。
また顔や全身に使う場合は、事前にパッチテストをおすすめします。

○顔のパックに使う!
酒粕・・・100g 精製水・・・50cc
酒粕をよくほぐして精製水を少しずつ加えながら混ぜる。
滑らかな軟さになったら顔にパックする(目の周りなど弱い部分には注意する)
10分ほどしたらぬるま湯で洗い流す。
残ったものはラップして冷蔵庫で保存し、早めに使い切る。

○お風呂に入れる!
酒粕200g~300g程度 布袋等に入れる
(酒粕が排水管に詰まる恐れがあるので、袋に入れましょう!)
湯を張ったお風呂に入れ、中で酒粕をもみほぐす
保湿&保温抜群の、天然入浴剤です!

もちろん食用にも使えます!

○甘酒を作ってみる!
酒粕・・・100g 水・・・カップ3~4(お好みで) 
砂糖・・・20~30g(お好みで) 生姜すりおろし・・・適量
鍋に水を入れほぐした酒粕を入れる。
酒粕が水に溶けてきたら弱火にかけ砂糖を加える。
焦げないように混ぜながら温まったら出来上がり。生姜を加えて飲みます。

○ホットケーキを作ってみる!
酒粕・・・100g 
ホットケーキミックス・・・200g 
卵・・・1個 牛乳・・・140ml
酒粕をほぐして牛乳と混ぜる。
ある程度溶けてきたら全ての材料を混ぜて、焼く。
焦げ易いので火加減に十分注意する。