和らぎ水

知っとく!上手に酔おう 和らぎ水

LINEで送る

お酒を飲むと、ついつい深酒しちゃって二日酔い。
なんてことはありませんか?

お酒は楽しく上手に飲みたいですね。そんな時にオススメなのが「和らぎ水」
「和らぎ水」とは本来、日本酒を飲みながら飲む水のこと。
合間合間に水を飲むことで、酔いをやわらげるから、「和らぎ水」。

「お酒ときどき水」という飲み方では、チェイサー(追い水)という言葉を耳にしたことがあると思います。
水を飲むことで、お酒のアルコール分が下がり、酔いの速度が緩やかになります。
ひと呼吸置くことでも、飲み過ぎをセーブするので、翌朝すっきり体にやさしい飲み方なんです。

また、合間に水を飲むと口の中がリフレッシュされため、舌の感覚を鈍らず、次の一杯や料理の味をより鮮明にします。
よりいっそう、お酒の時間を楽しむことができるというわけですね。

ちなみに、「和らぎ水」の第一条件は、おいしい水であること。
その銘柄の仕込み水を選ぶ、というのもより一層楽しめそうですよね。

上手に飲んで 上手に酔おう!
お酒の席の楽しみが広がりそうですね。