焼酎いろいろ

焼酎・泡盛に関するコラムをスタッフたちがつづります。

本格焼酎20度の魅力を探ろう!

全国の皆さんは、焼酎と言うと25度のイメージをお持ちではないでしょうか。

20度というと、宮崎県での消費がメインでしたが、
2007年、本格焼酎の値上げを皮切りに全国でも見かけるようになりましたね。
その後も、消費税増税の影響もあり、少しでも「お求め安い」20度の焼酎が店頭に並ぶことが多くなしましたが、

20度の焼酎って、飲んだことありますか?

今回は、単にお求め安いだけじゃない!本格焼酎20度の魅力に迫ってみようと思います!
続きを読む 本格焼酎20度の魅力を探ろう!

このマークなんだっけ?? 芋焼酎ラベルで目にする編

ラベルをよーく見ると時々「これ何だっけ?」と思うロゴマークがありますよね。

ラベルには、商品名にはじまり、表示が義務付けられている酒造所名、原材料などが記載されていますよね。
それ以外にも商品特徴をより表わすために、「●●産」や「手造り」「古酒」など原料や造りのこだわりを記載しているものがありますが
それらはその表示に明確な定義がなされているものが多くあります。

勝手に自己判断で記載してはいけないといいうことですね。

その定義も調べていくと実に細かく設けられていて、意外と面白いんです。

続きを読む このマークなんだっけ?? 芋焼酎ラベルで目にする編

真夏の晩酌は、たまのお湯割で健やかに

暑い、じめじめ、そんな日本の夏には、キンキンに冷えたビールや、焼酎ロック、冷酒をクイッと飲むのが爽快ですよね。

しかし、昔から「冷たいものばかり飲んでるとお腹壊すよ!」と言われるように、冷たい物の過剰摂取は胃腸に負担をかけてしまします。

続きを読む 真夏の晩酌は、たまのお湯割で健やかに

お酒を凍らせてみよう!? 暑い夏の夜は冷凍庫で冷やしたトロ~リ焼酎はいかが?

パーシャルショットという飲み方をご存知ですか?

度数の高い焼酎を瓶ごと冷凍庫に入れて、キンキンに冷やして飲む飲み方のことを言います。

続きを読む お酒を凍らせてみよう!? 暑い夏の夜は冷凍庫で冷やしたトロ~リ焼酎はいかが?