限定品の楽しみ方 ~話題のあのドラマから~

LINEで送る

お酒の世界にも、限定商品は多々あります。

数量限定・期間限定・地域限定などなど

その味もさることながら、
限定商品は希少性や季節感といった特別を楽しむ商品でもありますよね。

そんな中で、今回はちょっと違った楽しみ方を味わえる焼酎をご紹介。

紅乙女酒造「黒田八虎」

それがコチラ。2014年12月までの限定商品
福岡県 紅乙女酒造さんの麦焼酎「黒田八虎」(くろだはっこ)

商品名でピーンときた方も多いはず。
そう、「黒田八虎」とは2014年大河の主役「黒田官兵衛」の由来。

「豊臣秀吉の軍師として戦国の時代を生き、その天下統一を助けた黒田官兵衛孝高。
黒田官兵衛孝高が24人の精鋭の家臣黒田24騎の中から選んだ、最も優れた武将8人を“黒田八虎”と呼びました」

裏ラベルより。勉強になります。

紅乙女酒造さんが蔵を構える福岡は官兵衛ゆかりの地。
そこで、大河ドラマ放映を記念し、この本格麦焼酎「黒田八虎」を企画されました。

何かが巷で話題となると 良く「○○コーナー」って見かけますよね。
中でも、大河に関する催事コーナーは、特にゆかりの地などでは恒例となっています。

ドラマファンはもちろん、
いつもとは違う焼酎を飲もうかな、とお考えの時、このような話題の企画商品を手にとってみてはいかがですか?

美味しい焼酎を片手に、背景となったドラマを楽しみ、名前の由来や歴史に想いを馳せる。

今しか出来ない楽しみ方ですよね。