飲んだくれ日記

人気コンテンツが復活!
『飲んだくれ日記 リターンズ』はこちら

2018年幕開け!元日弾丸日帰りの旅

あけましておめでとうございます!

今年のお正月は元日早々、一人旅での幕開けです!
JRさんが発売している元日限定の一日乗り放題切符を駆使した福岡(小倉)→福井への日帰り弾丸ツアー!!

年明け早々、真っ暗闇の中、始発でまずは関西入り!
早朝6時26分、初日の出も拝むことなく早速、新年初乾杯♪

元日福井日帰り弾丸

新幹線から初日の出を拝みつつ、新大阪へ到着。
乗換ギリギリの過酷なタイムスケジュールで初のサンダーバードに乗車! あぁあの懐かしの曲が頭の中を駆け巡る「サンダァァーバァァドォォ~♪」

初の福井県に到着!向かうは永平寺

元日福井日帰り弾丸

いろんなところを一人旅していますが、福井県はお初。残念ながら天気は雪混じりの雨。
日本海側って感じがして、まいっかーと気持ちを入れ替え、お次は名所「東尋坊」

おー完全に二時間サスペンス!片平○ぎささんの気分で一人サスペンスごっこ(^_^;)

でも、今回のメインは「カニ」!
凍える体を引きずりつつ、まずは旅先一杯目、ビールで乾杯!

元日福井日帰り弾丸

待ってましたー♪は、この時期しか食べれない、せいこ蟹の丼ぶり( ^)o(^ ) うっほっほー 調子にのって生うにもー

こんなに海鮮なら やっぱり日本酒ーということで、地酒を一合。

んーー贅沢♪と、一人悦に浸っていたら、やさしい店員のおじ様が「こーやって食べるんだよー」とせいこ蟹を手際よくほぐしてくれました!きれいにほぐして、「スプーンで掻き込んだら美味しいよ」とスプーンも持ってきてくれました!
もしかして寂しい一人旅と思われたのかな、、(-_-;)

元日福井日帰り弾丸

濃厚な内子とプチプチの外子&あまーい蟹の身に大満足♪

カニ&東尋坊 福井旅行の2大目的を果たし満足満足。

しかしせっかくの乗り放題。どうせなら滋賀県あたりで近江神宮でも行こうかしらーと思ってましたが、さすがに朝からの移動で一気に疲れが。歳かしら。

急遽予定を変更して、普段あまり降りない途中の駅で降りてみよーと 岡山駅で下車。

元日福井日帰り弾丸

駅前の桃太郎さん御一行の像を見て

お土産&駅弁を買って

のーんびり帰宅は午後23時過ぎ。

いやー元日から大移動&乗り放題を満喫した一日でしたー

今年も、いろいろなところに旅して、美味しいお酒と出会えればいいなーと思う年明けでした(*^_^*)

来年の元日はどこに行こうかなー。

2018年

今年も商売繁盛祈願!十日恵比寿

毎年恒例!商売繁盛を祈願して十日恵比寿正月大祭にやってきましたー

18年十日恵比寿

今年は社の命を受け、名物福引にチャレンジしました!
今冬一番の冷え込み&ミゾレか雪かが降りしきる中、並んで引いた福引は

当り―!

18年十日恵比寿

なんて呼べばいいのか、こんな縁起物いただきました♪
かすかに「大当たり―」って聞こえた気がしたから、当りな方なんだと思います(^_^;)

一緒に行った友人はクリスタル恵比寿様!(写真右端の)

18年十日恵比寿

うむ、まぁまぁ良い幕開けなのではないかしら、と任務も終了してゆっくり祭りを満喫♪

お好み焼きに焼き鳥~~そしてやっぱりお祭り名物カップ酒。

毎年恒例の十日恵比寿神社の正月大祭。来年もまた来れたらいいなーと思うとともに、商売繁盛!!良い一年になりますように、と祈願しつつ、寒さに耐えかねて、早々と居酒屋に移動し、相変わらず夜更けまで飲みちくれる飲んだくれ御一行でした。