飲んだくれ日記

新年かにかにパーティ

遅ればせながら、、
新年明けましておめでとうございます!!

初日の出

↑ 福岡の初日の出です♪

年末からずーーーっと飲み続け まさに飲んだくれ状態!!

そんな飲んだくれムスメですが 
まぁ年も明けたし…と たまには豪華に!と気合を入れて購入&実施したのが

「カニざんまいパーティー」~~★★

たらば&ズワイ
毛がに
毛がに

たらば!  ズワイ!  毛がに!!

と王道3種を取り揃え(●´ω`●)!
超カニ好きなわたくしはテンションMAX!!

(毛がには 先輩のご結婚式の引出物でいただきました♪)

乾杯のビールもササッと終えて やっぱりカニには に・ほ・ん・シュ♪

秋に関西方面に旅行に行ったとき 自分へのお土産に購入して そのまま大事に寝かせ過ぎてしまった

こちらの 「月の桂 琥珀光 純米吟醸 ひやおろし」!!
伏見最古の蔵元 増田德兵衞商店さんのひやおろしです。

月の桂 ひやおろし
蛇の目アップ

買って3ヶ月近く経ってしまいましたが 保存も良く 色付きもなく透きとおっておりますー
香りは すごい透きとおっていて フルーティ & すっと入っていく味わい

いやー伏見のお水で醸したお酒。。なんか良い雰囲気かもし出してて さらにテンションがあがります↑↑

そしてカニパの締めは やっぱりお鍋♪

カニ鍋

調子にのって食べ過ぎたので お鍋用のカニがほとんどなくなっちゃいましたが 
カニ出汁はじゅうぶん(*^_^*)

翌朝は もちろんカニ雑炊を楽しみました!

と、、毎日飲んだくれてばかりの年明けだったのですが
まさかの病にかかり しばらく投薬&お酒は控えめ生活を送るはめに。。

2014年も「飲んだくれ日記」を綴れるよう 健康に気を使いながら 楽しいお酒ライフを送りたいと思います。

2014年08月06日

でっかいアイツがやってきた!!

日頃より お問い合わせの多いコチラの商品!!

くまモン 益々繁盛ボトル

「あら くまモン」 と思いきや 何かが違う。

くまモン 益々繁盛ボトル 裏ラベル

後ろのラベルも あら可愛い♪くまモンの後ろ姿。
いやいや、それだけではございません。 ラベルをアーーップで!

くまモン 益々繁盛ボトル

そう、本日の主役は
「くまモン 益々繁盛ボトル」(房の露) です! 4.5リットルも焼酎が詰まっています!!

どんなお問い合わせかと申しますと。。
「どれくらい大きいのですか?」

と、言うことで ちょうど本日の宴会のために取寄せた実物で実況検分いたしました!!

くまモン 益々繁盛ボトル

一升瓶と比べて… こんなに高さが違う! ビッグ!

何より その太さが違う!

くまモン 益々繁盛ボトル 大きさ比べ

1升瓶の底は 8.7cm、 そして益々繁盛は 15cm およそ1.7倍!! 益々ビッグ!!

その重さ、なんと6.8キロ!! 片手じゃ持てません(>_<)

くまモン 益々繁盛ボトル 二人もち
重たい くまモン 益々繁盛ボトル

無理を承知で おいさー!と持ち上げてみたものの、すぐに撃沈


宴会の余興に。。とお考えの皆さん。 コイツはなかなかの曲者です・・・
   女性は重たくて 簡単に持てません(・_・;)

なにはともあれ その大きさと重さを改めて実感。
場を盛り上げるには 最適アイテム♪

今からコヤツを一生懸命かかえて 宴会場にいそいそと向かいます。

酒の席における
「益々繁盛ボトル」の活躍模様と 味わいは また後日にでも。。。

2014年08月06日

寒い日にほかほかグラタンとワインで酔いちくれ

寒~い日が続きます(>_<)

冬になると 恋しくなるのが ホワイトソース♪
なんででしょう、、あったかいイメージだから? 白いから??

とうことで、先日無性に食べたくなって グラタン&ワインで晩酌いたしましたー

グラタンとワイン

やっぱり
グラタンならワインだろー!と ワインの準備も忘れずに。
最近は、寒いのでちょっと廊下にでも1時間くらい置いてたら、かなり飲み頃温度になるから嬉しい限り。

ペペッと フライパン一つでホワイトソース作って オーブンに投げ込んで
その間、別のおつまみつくりに励む!
グラタンは、手抜きな私でも簡単に作れるから嬉しい料理の一つ(*^_^*)

そんな手抜きな感じの チキンマカロニグラタンー♪

グラタン

受け皿がなくて 普通のお皿に載せてしまいました(^_^;)

そして、お供のワインはコチラ
フランスワインの「シャトー ラ バスティード オプティマ」です!
こちらのワイン 何度かフランスのワインコンクールでメダルも受賞している逸品♪

シャトーラバスティードオプティマ

このワインが結構好みなので ちょくちょく会社で購入しています!

赤ワインとホワイトソース!? という絶妙な組合せに 少し心配しておりましたが
あらあら!全然美味しい組合せ!! 

というのも、このワイン 果実味は結構感じるのですが 飲み口が軽快♪
あんまり赤ワイン飲みなれていない友達も「美味しい、美味しい」とアッという間に二人で1本カラッポ。

お次は、軽めの白ワイン「ミラード セレクション」へ。

ミラードセレクション白

なんで白ワインあるのにグラタン&赤ワインチョイスにしたの?と お思いでしょうが
こちらのワインはお手頃フランステーブルワイン。
貧乏性なのか、、良いワインから先に味わおうと思ってしまいました(^_^;)

いやいやしかし、お手頃となめてはいけません。バランスも良く爽やかな白ワインです。
最近は、コスパの高いお手頃ワインが多くなってきましたねーー。

なんだかんだで
こちらのワインも空になる頃には あんまり味がわからなくなってきていましたが、、

カラッポのワイン

思いつきで作ったグラタンで ワイン2本堪能し 暖か楽しい夜を過ごしましたとさ。。

2014年08月06日

そしてー師匠にー出会ったぁ~♪

衝撃の一日。。。

そう、出会いは大好きな先輩の送別会。

わたしは師匠に出会いました。

なんの師匠って??
見てください!この素晴らしいお料理の数々!!

大根サラダ
エビとアボカド
チキンのソテー
バーニャカウダ
ピザ
キッシュ

これ ぜーんぶ師匠の手造りなんです!

大根サラダ、エビとアボカドのマヨはもちろん
絶品!チキンソテーも
バーニャカウダのソースも!
ピザのソースも!!

そして何より ビックリはキッシュ!
パイ生地&なんとベーコンもお手製燻製!!!! スゴイ!すご過ぎるぞ!!!

家で燻製ができるのか!? こんなサクサクなパイ生地が簡単にできるのか???

驚愕と感動の嵐(・□・;)ッー♪
ここはバルですか?イタリアンレストランです??

もう 間違いなく女性の鏡! 勝手に師匠に決定!!

ひとしきりの感動の後、めくるめく本番は コ・コ・か・ら♪

乾杯は もちろん冷えたスパークリングワイン(♡▽♡)
 勢ぞろいしたお料理が待ちきれず せっせと乾杯準備♪

ワインを注ぐ
乾杯

でわ かんぱーーい!

もぅ どれもまいうーーー

一番のお気に入りは チキンのソテー。
一つずつレシピを教えていただきながら、「いつか作るぞ!」、、そう、、いつか、、、、
だって、、使ったこともない、聞いたこともないハーブとかいっぱいなんです(>_<)

と、気づいたら もう一品トマトパスタ♪ テンションあがり過ぎて ワインもガブガブ進みます

トマトパスタ
女子のみ

この日は、みなさんお好きなビールや梅酒を楽しんでいましたが
わたしは ひたすらワインを楽しみました。 だって、せっかくのイタリアンだし!

飲んだワインは スペインのスパーク「カヴァ ブリュット」 と
       メダル受賞ワインの「シャトー アルトスラカス」 噛みそうな名前だな(^_^;)

カヴァ
【金賞メダル受賞!余韻の残るタンニン】 シャトーアルトスラカス 2012 赤 750ml

どちらも 飲みやすくて美味しいワイン! 特にカヴァは自分でもよく購入するヘビーアイテム!

まぁそんこんなで いつものごとくワインの2本は女子ほぼ二人でカラッポ。
毎度毎度、我ながら よぅ飲みんしゃ~。。

そして、師匠に弟子入りを懇願し、去りゆく先輩と熱い酒を交わし、楽しい宴はふけていきました

2014年08月06日

焼酎フェスタin大阪に行ってきました!!大阪ぶらり旅

2月6日(木曜日)、当社の「本格焼酎&泡盛試飲フェスタ」が、大阪でひらかれました!
お手伝いで、大阪出張です♪

会場の様子

当日は寒かったせいか、午前中はお客様が少なく心配しましたが、ほどなく大入りに!
お客様とメーカー様、当社従業員と話がはずみました!

焼酎のみくらべ

焼酎では、麹別焼酎飲み比べコーナーや、毎回好評の、目隠し焼酎飲み比べコーナーを設置。
定番の焼酎からレア焼酎などを飲み比べていただきました!

ワインなど

焼酎以外では、当社おすすめのワインコーナーや、衰え知らずの人気者、“くまモン”のお酒のご紹介もしました!

リキュール

リキュールコーナーでは、蔵元さんのこだわりリキュールを展示。
地元の特産を活かした様々なフレーバーのリキュールが並びました。

3月発売の、当社オリジナルリキュールも大好評!!
この春のリキュールは後日またご紹介しますので、お楽しみに♪

寒い中ご来場いただきました皆様、ご参加メーカーの皆様、本当にありがとうございました!!
ますます奥深いお酒の道を、みなさんに広げていきたいです!


さて、フェスタ終了後は、酒どころ灘まで、ほんの少し足をのばしてきました!

櫻正宗

まずは400年もの伝統がある櫻正宗様へ。
おしゃれな外観の記念館には、ショップはもちろん展示室やカフェもあります。

白鶴酒造

次に白鶴酒造様へ。
半被を着て、福岡がうんだ演歌の貴公子、氷川きよしのまえでぱちり~

駆け足でしたが、充実の大阪出張となりました!

2014年08月06日

初挑戦!水炊きと香り高い焼酎♪

さむいーさむいー 
ここ数日 身も心も寒い日が続きますーーー

寒い日はやっぱりお鍋♪

午後からヒマだったので 水炊きにチャレンジしました!!

近くのスーパーに いつも鶏がらが売ってるのを見てたので いつか作ろう作ろう、、と思いつつ早数年(笑)

初めて買った鶏がらは まぁまぁグロイ(^_^;)
だけど、こんな色んな部位からイイお出汁がでるんだろぅなーと期待しつつ スープ作りに挑戦!!

良くわからないまま 色んなものをグツグツ。生姜とか、、ねぎとか、、合ってるのか??

グツグツ煮込み

お店で食べるみたいなトロ~リ白濁したスープを目指しましたが
煮込み時間がタイムオーバー!で中途半端なお出汁になってしましました~~(ToT)/~~~

水炊きのスープ

けど 何も調味料入れてない時点で こんな色になるもんなんだなーー。
↑以前土鍋を焦がしてしまって 底が真っ黒(笑)

本当はスープとか鶏肉とかを先に味わうんでしょうが 
私も友人もお野菜までクッタクタに煮込んだお鍋が大好物♪

お鍋を煮込む間に ビールと緑ばっかのおつまみをポリポリ。キューリのピリ辛漬けにアボカドディップ。

鍋煮込み待ち
おつまみ

鶏団子も何もかんも煮込んで もうコレ寄せ鍋じゃない?状態(・_・;)

水炊き

ほとんど水炊きではなくなったお鍋ですが 鶏のお出汁はまいうーーッ!

お酒が進むぞーーと お供はコチラの芋焼酎

種子島酒造さんの 大地のかがやき 紫(ゆかり)

種子島産紫芋を原料にしているので あま~~い香りと味わい♪

種子島酒造大地のかがやき紫
種子島酒造大地のかがやき紫

水炊きなら すっきり米焼酎とかがイイかなぁーと思いましたが 
コレはコレで 甘い香りにスッキリした味わいで相性マッチ(*^_^*)

チラリと見えている果実は 実家になってる橙(だいだい)
お鍋やら、焼酎やらに使える!と実家より失敬して参りました。

ポン酢の代わりに橙でさっぱりお鍋 & 香りの良い焼酎で至福のヒトトキ。

あくる日は朝。もちろん雑炊を満喫いたしましたデス!

2014年08月06日

九州の恵み♪温泉湯豆腐とおいしいお酒

先週、佐賀の嬉野に行って参りました。

お目当ては トロットロの美肌温泉とエステ、そしてお酒♪
たまには女子力を高めないと、と 温泉に浸かりまくりました~(●´∀`)

お土産は、嬉野名物湯豆腐のセット。宿の朝食で感激して、その仕入先のお豆腐屋さんに直行!

さっそく、おウチで湯豆腐を楽しみました♪
買ってきたのは 嬉野産大豆を使用したお豆腐、ゴマだれ、そして温泉水。

ことこと煮込むと、、、あら不思議!! 透明だった温泉水が見事な豆乳色!

温泉湯豆腐

なんでも、嬉野の温泉特有の成分が、豆腐のたんぱく質を分解し、とろりととろけさせるのそうです。
飲めば胃腸にも優しい温泉水と栄養満点の豆腐とが見事に融合した健康フード(*^_^*)!

もう、口に入れた瞬間にとろっとろに溶けていきます!

そんな絶品&健康フードと一緒に楽しんだのが こちら!
会社のボスにいただきました
熊本県山村酒造の 「れいざん純米吟醸」!! 

●マイルドでスッキリとした純米吟醸酒● れいざん純米吟醸 15度 熊本県 山村酒造 

自分じゃ ちょっと手が出ない高価なお酒、金の箱入~~しかも1升瓶!

さすが純米吟醸酒。すっきりしていて爽快!お米の旨味もマイルド。
やさしい味わいの湯豆腐にぴったり(@^.^@)

湯豆腐を楽しんだあとは、細切りレタスと葱の豚シャブを満喫♪

豆乳ぶたしゃぶ

豆乳みたいなまろやかなお出汁と豚が絡んで 超絶品!!

どんどんお酒も進みます!

豚しゃぶ

↑ちょびっと写ってるのは、これまたお土産で買ってきた波佐見焼のお猪口。

一升瓶もぺロリ。とは行きませんでしたが たらふく飲んで満足。満足。

●マイルドでスッキリとした純米吟醸酒● れいざん純米吟醸 15度 熊本県 山村酒造 

翌朝は、豚&豆乳の旨出汁に ほんの少しお味噌を加えて雑炊を楽しみました~(*^_^*)

最近、寒いからお鍋日記ばっかりですね。。

2014年08月06日

たまにはゆっくり焼酎を

飲むつもりなかったけど、、やっぱり飲んじゃいますよねー酒飲みは。

というワケで、この日は少しでも量をセーブできるようにカップ焼酎で晩酌♪

最近、よく目にするようになったコチラのショットバー

鹿児島の大口酒造さんがシリーズもので出しているやつです。

最初見たとき、コーヒーかと思いましたが(^_^;)
「新スタイル」と謳っているように 確かに焼酎の「和」テイスト?というか イメージとは違いますよね。

だけど、しっかり「甕仕込み」(全部で5つのシリーズがあるんですが)

勉強不足&味覚オンチなわたくしで申し訳ないのですが
てっきり「甕」ってイメージはしっかりな感じですよね。
おそらくパッと見の漢字のイメージからも、あまり焼酎に詳しくない方だとそういう風に思ってる方も多いかもしれないですねー。

で、この「ショットバー 甕伊佐錦」 めっちゃまろやか。

よく「甕仕込み、甕貯蔵によるまろやかな味わい…」なんてキャッチフレーズ見るけど
なるほど、こういうことね。と一人納得。

芋の香りとか、アルコールとかが 全部まーるくなっている感じです。

個人的意見ですが、よく初心者向け焼酎に すっきり系をおすすめすることもありますが、
甕仕込み系もアリなのでは。。。と。

いきなりだとイメージは上級者向けのようにも見えますが(>_<)

と、たまにはゆーっくりこんな風に しみじみ考えながら飲むのもイイもんだな~と思ってましたが
まぁ、結局はいつもの通り、すっからかん。

けど、この日は次に手を出さず、大人しく晩酌を終了しました!! たまには体をいたわらなければですよね(*^_^*)

2014年08月06日

おちょこコレクション♪

最近、ほんの少し禁酒気味な飲んだくれ娘です。

なぜなら、もうすぐ
暖かくなって薄着になる前に、少しでも痩せなければ!とダイエット開始しましたー。

手始めに、野菜酵素を飲みながら、通勤片道30分強を毎日ウォーキング♪
なるべく続けれるように、はじめはやさしく、やさしく。

そんなワケで、ここしばらく(月曜以降…)浴びるようにお酒を飲んでいません。

なので、たまには飲酒以外の趣味をお披露目♪

最近はまってるのが、旅先でのお猪口集め(=´∇`=)

まず、酒どころに行くと 
だいだいその地のマークとかが入った きき酒用の蛇の目のお猪口がありますよね~

それは、絶対に購入!

↓ちなみにコレは、佐賀の鹿島で買ったニコちゃんお猪口♪

お猪口コレクション

あとは、焼き物とか好きなので その場その場でお買い物に行ったら一個ずつ揃えっています(*^_^*)

酒器コレクション
酒器コレクション

他にも、升とか1升用のお猪口とか色々揃えたい~~~!

で、ゆくゆくは、
居酒屋さんである お好きな猪口で♪みたいな感じで 友人たちにお酒を振舞いたいと密かに考えております。

↓こんな感じ。

お猪口イメージ

みなさんも 気分に合わせて♪お酒に合わせて♪ いろんな器で楽しむのはいかがですか?

書いてたら、お酒飲みたくなったので 今日は週末ですし お猪口コレクションで晩酌します!!

2014年08月06日

うまいッ!伏見の純米大吟醸

わたしの大好きなおサケの一つ
  月桂冠さんの純米大吟醸「鳳麟」

時々、職場の上司にいただくことがあるのですが

たまたま友人より「入手した!」との情報が入り、ご相伴に預かりに行ってまいりました~♪

鳳凰の「鳳」に麒麟の「麟」って これまた厳しい名前ですが
なんともお値段もワォッ!な おサケなので普段自分では 絶対手が出ない逸品です(・_・;)

月桂冠鳳麟
月桂冠鳳麟

お邪魔して、せっかくだからビールもいらない!と トップバッターで冷蔵庫を開けると
あら、300ml…。これじゃ一瞬だよーーーーー(ToT)/~~~ と心の中で失礼をぶっこきながら クピクピいただきました♪

さっすが純米大吟醸!なめらかで上品!! 香り・甘み・米特有の旨みがひとつにまーるくなった感じ。
何回飲んでも美味しいなーーーー。と やっぱり一瞬で空っぽ。。。

ちなみに、720mlはコルク栓。とっても高級感ありありです。
けど美味しいからスグ飲んじゃうのでコルク栓を利用することはほとんどありません(笑)

牛スジ煮込み
ささみのおひたし

(友人宅はビックリするぐらいお皿がない!ので微妙な見た目の画像掲載でスミマセン。。)
手ぶらじゃ悪いと思いつつ 久しぶりに自炊で牛スジ煮込みやら、おひたしやら酒の肴を作って来たのに
目的の「鳳麟」がもう無い。

とうことで、その後はいつもの酒宴。豪快に焼酎を飲んで楽しみました~★

まんまる氷のロック

↑ おウチで丸氷が作れる製氷皿で作ったそうです。

お店のように きれいな真ん丸とはいきませんが なかなか雰囲気が出て良いなーと密かに購入を考えております。

余談ですが、先週当ブログにて宣誓したダイエット宣言。
さすがに禁酒は続きませんが、少しずつ効果が!!? 禁酒でストレス溜めないようにボチボチ続行中です(*^_^*)

2014年08月06日

酒飲み&大食漢同士は テンションあがりますね

昨晩は ご近所に住む同期と飲みに行ってきました~

わたしも たいがい酒飲みなのですが、
乾杯のビールなんてまるで水か!? と言うような勢いで流し込む酒豪の同期。

この日も、最初の2、3杯?は瞬殺で飲み干す勢い。

いやはや飲みっぷりのイイ人と飲んでるとテンションが上がります(*^_^*)

ビールも終えて 気分は焼酎! ということで、キーーーープ!!

田苑キープ

(↑ キープは全てブタ印)
「お、珍しいね」と目に留まった 田苑の芋をキープしました♪

つまみは、もつ鍋!&焼き鳥

田苑ともつ鍋

やさしい味わいの芋焼酎です♪ 甘さがあるので、ロックでうまし(v^ー°)

ササミとかあっさりめの焼き鳥とも コクありのもつ鍋とも美味しく行けるぜぃ!!

と、箸が進んで進んで、アッという間に もつ鍋完食!!

そこで巨漢の同期が 「オレまだ行けるぜぃ!!」

巨漢

その呼び声に呼応して 「わたしもまだまだ入るぜぃ!!」と追加オーダー!!
(いや、、逆だったか…(・_・;)??)

もつ鍋おかわり

調子にのって、雑炊まで食べたので 大酒飲み二人にしてはあまりお酒が進まず…

次回再訪に備え 珍しくちょこっとキープを残してしまいました(・_・;)

飲み残し

2~3人だと平気で五合瓶1本なんて空きますので 
やっぱり九州の人はお酒に強かね~と改めて思った今日この頃でした。。

2014年08月06日

九州の焼き鳥といえば豚バラ&焼酎でしょう!

ほんのちょっと、お久しぶりです。

花粉がMAXで襲ってくる中、鼻をグシュグシュさせながらの料飲店様訪問。

仕事場のおじ様お兄さんの「焼酎好きやろもん?」の一声に誘われて
焼酎&焼き鳥をいただいて参りました~。

昔ながらの街並みが続く一区画にある焼き鳥屋さん。

もちろん、最初は生ビールで乾杯♪ この日は暖かくてビールが進む♪進む♪

焼き鳥やでしっぽり

↑こちらの焼き鳥はタレにつけて食べるスタイル!福岡では珍しいです。

ちなみに写真は、豚バラ。
焼き鳥やで食べる豚バラは、ほんのり塩味と豚の甘みが最高~~~に美味しくて
絶対に頼むんですが、普通に「焼き鳥屋」に豚バラが置いてあるのは九州特有のようですね。

焼酎と焼き鳥の豚バラでまさに九州の夜~~♪

こんなに美味しいのに。。豚バラがないなんてもったいない(>д<)

焼き鳥でしっぽり

お兄さんも にこにこ舌鼓♪

仕事の話をしたり、いろいろ美味しい料理と焼酎を肴に話に花を咲かせておりましたら
クイックイッと水割りが進む♪進む♪

焼酎映ってないですが この日は「高千穂 芋」。

焼き鳥やでしっぽり

嬉しいことに、お隣で飲んでいたおじさんが
「すっきりしておいしいね」と長年の愛飲Myボトルを「高千穂」へ変更!
おすすめの焼酎を目の前で気に入っていただけると うれしいですね(*^_^*)

ボトルキープもお代わりして ほろ酔い、、を通り越して

焼き鳥やでしっぽり

なかなかの上機嫌具合(^_^;)

会社の上司とお酒の席を共にさせいただくのは 色んなお話が聞けて楽しいものですねv(。・ω・。)

「焼酎をいっぱい飲む」という特殊任務も遂行し、大満足な宴でございました~~♪

2014年08月06日

気ままにカウンター一人酒

昨日は 無性に飲みたくて。

徒歩35分の通勤を続けて、ぼちぼち1年以上経ちますが、
これからの季節、30分も歩いてたら確実にビール飲みたくなるのが、ウォーキング通勤の落とし穴。

昨日も、日中のポカポカ陽気の余韻を残して、陽が落ちてもポカポカ。
家までのあと半分!なところで 「あー今日は飲み行くぞ!」と方向転換してしまいました(^_^;)

そんな時、よく行くのが知り合いの居酒屋さん。
知り合いの大将一人で切り盛りされているので、女一人でも気兼ねなく一人酒が満喫できる唯一のお店。

もちろん、最初はビール!

今日はあんまり食べ&飲み過ぎてもなーと、2杯目からはキープの焼酎に切り替え。

天麩羅一人酒

ずーーーっと一人でこのお店通ってますが、すでにキープ何本目だ(^_^;)?
女一人で焼酎キープ入れれるのも、知り合いのお店だからこそ。
「そんなの関係ないよー!」と一人酒を楽しんでいらっしゃる女性の方もいらっしゃいますが、
なにぶん、人見知りのへタレ女子なもんで。。

揚げたての天麩羅を肴に、焼酎をチビチビ。

大将も「どうせロックやろ?」と氷のみ準備。あうんの呼吸です。

カウンターで一人で、キープ作ってグイグイやってると
ごくたまに、、途中で入ってきたお客さんにギョッとされます(笑)

毎回なんですが、あんまり飲まないつもりでも、一人で飲んでるとペースがあがって 空っぽ。

調子にのって 追加焼酎&一人でおっきなニラ玉も注文して 気づけばぺロリ。

にら玉一人酒
間食

結局いつもの暴飲暴食になるのです。。

一人酒

大将に激写された一人酒(^_^;) 我ながらイイ飲みっぷりです。。

そのうち、一人でバーとかバルとか行けるような大人な女性になれたらな、と思う今日この頃です。

気づけば、最近外食記事ばっかですなー。自炊しなきゃ。。

2014年08月06日

夕方からゆーっくり料理とお酒を堪能

最近はだいぶ日が長くなってきましたねーー

週末は、中華たべたい~~~~と思って 久しぶりに中華つくりました。

一番の大好物はチンジャオロース♪
チンジャオはもちろん、
プラス棒々鶏と酸辣麻婆春雨をつくりました(*^_^*)

バンバンジー
マーボ春雨

全て味付けは適当。基本あまりレシピを見ないで思うがままにつくるのですが
なんとか、それらしく中華っぽくできあがりました♪

麻婆は作ってる途中から なんか酸っぱいの食べたいなーと思って 適当に酸辣(スーラー)風味へ変更したけど中々いける!!

友人と2人分のつもりが だいぶ作り過ぎてしましましたが…(おデブちゃんまっしぐら。)

作るの&食べるのに必死で 乾杯のビールは並缶1本しか減らず。

まだまだ外は夕暮れ。晩酌タイムはここからだ!!と

お腹も満腹になったところで 
上司にいただいた佐賀県の宗政酒造さんの「本醸造 生原酒 宗政」一升瓶!をゆっくり堪能~~

宗政生原酒
宗政生原酒

秋に伏見の黄桜「キザクラカッパカントリー」で購入した 升とグラスでのんびり、のんびり。

生原酒のお味は、さすが佐賀のお酒。アルコール度数18度以上あるのに 甘くて飲みやすい!
もちろん、単に甘~い。っていうのではなく、お米の甘さがしっかりあって後口はすっきりしてるので、次々いけます!!

せっかくお酒そのものの味がgoodで、升で飲むのは少々もったいないのですが、
わたくし、、この升の木の香りが堪らなく好きなのです!!

香りも楽しめて、味わいも変わるから 一つのお酒で2度楽しめる~~といった呑み助具合です。

グビッとな

いつものごとく、一升瓶もスイーッといって 楽しい楽しいお酒&中華の宴でございました~~♪

2014年08月06日

せっかくの美味しいワイン♪が失敗料理ででトホホのホ

土日の不摂生のせいで どうも調子がよろしくなく、野菜系を食べなければ!という自制心と
なんだかホワイトソースが食べたいわ~というジレンマで

今回は野菜メインのお晩酌にいたしましたーー。

ところがどっこい!!

いつも 彩りとか、盛り付けとか微妙な失態をおかす私の料理。。

今回はいっぱい失敗をおかしてしまいました(ToT)/~~~

まずは、先付け。

今日のメインお酒は「ワイン」と決めていたので

たくさんの根菜をなんとかワインに合わせた肴に…と思ってつくった きんぴらぺペロンチーの風。

まぁ見事に彩り悪い。 パセリでもと思ったら ちょうど切らしておりました。

本日の先付け

手前は、ワイン無視の普通のおひたしです。

ビールとおひたしで、軽ーく胃を慣らして 今日のお酒は以前購入しておいたメダル受賞ワイン!!

フランスのコンクール・デ・ヴァン・バリー・エロー(??)で金賞受賞をした
「モンペイルー キュベオーアール 2012 赤」 …もぅワインの名前は噛みそうです(>_<)

本日のワイン

そしてメインは、春野菜たっぷり(のつもり)グラタン

グラタンです

途中までは、ウマく行っていたのですが、、
見ての通りマカロニを大量に茹ですぎて、ホワイトソースがどっかに行ってしまいました。。。

&ダイエット中なのでチーズ少なめで これまた見た目悪い。。

以前紹介した私の師匠のような料理の盛り付けセンスは いつになったら身に付くのか(´A`。)

まぁギリギリ 味は良かったので 良しとします。

で、肝心のワインのお味は 非常にグッド!!
とってもすんなり口に入ってきて、のど通りもスーッといく 美味しくて飲みやすい赤ワイン♪

これは個人的にも大変おすすめ♪ 
しかしメダル受賞の限定入荷だったワインなので、すでに在庫切れにて非常に残念。。

次回は、きちんと皆様にもお試しいただけるお酒をレポートいたします~~~★☆

2014年08月06日

東京旅行で飲んだくれ★ホッピー初体験♪

世間はゴールデンウィーク突入ーーーーと言うことで わたくしもビヤッと旅行に行って参りました。

向かうは東京

たまたまディ●ニーシーのチケットを商品でゲットしましたので、弾丸で行ってきました~~

夢の国で メルヘンの世界に浸かるのも束の間。やっぱり手が伸びるのはビール(笑)

ポカポカ陽気で、2杯クイッと(=^~^)o∀ウィー

東京旅行

2杯以上は乗り物酔いするかなーと気持ちを抑えて、シーを満喫♪

ホントは夜のショーも見たかったのですが、いかんせん弾丸。時間がない。

もう一つの目的「一度でイイから、神宮球場で野球観戦したい!」という友人の希望に応えて

そのままの足で神宮球場へ!

初めて来ましたがスゴイですねーーーo(^o^)o

街中にあるから、周囲の居酒屋さんがいっぱい路上でおつまみ売っててお祭りみたい♪

野外のナイターなんて これまた初めて❤ ヤフオクドームで見慣れてたので全然雰囲気が違う!!

野球見てるーーーって感じですねーー

東京旅行

気分が進んで、ビール2杯と酎ハイ1杯をグビグビと。

しかし、、いかんせん野外は寒い!!!! 我慢できずに、8回裏でそそくさと球場を後に。

次の日も朝早いと、夕餉はワイン一本で終了~~。

2日目は朝から ぽっくり時間があいて ふらり旅。

「なにやらお台場でハワイアンショーなるものやってるゾ」

「これはお日様の下でウマい酒が飲めるゾ」 とお台場へ。

想像よりも若干小規模ではありましたが、、

辺り一面ガーリックシュリンプのい~い香りが~~たまらんっ!!

フラダンスを見ながら ハワイアンビール片手にロコモコをほお張る(*^。^*)

東京旅行
東京旅行
東京旅行
東京旅行

昼から飲むのは なんて気持ちイイんだーーーと。

満腹で さらばお台場。

その後は、現地の友人と合流し、まずはジューシーメンチカツとビールで乾杯♪

東京旅行

で、わたくし今さらですが 人生初のホッピーを体験いたしました♪♪

まず、オーダーの仕方がわからない! 中、外 って何?? みたいな。。

そこは友人達にお任せして、わたしはただ待つのみ!飲むのみ!!

東京旅行
東京旅行

甲類が入ったジョッキが運ばれてきて、ふむふむ。これで割って飲むのですな。とまずは一杯。

うむ、炭酸が爽快(≧∇≦)b  これは夏はイイですねー♪

ただ、、普段ロックで焼酎飲んでるわたくしには、もう少し焼酎多めに入れて欲しいな。と(^_^;)

昔話にハナを咲かせつつ、下町の気分も存分に味わいながら 気分は絶好調ーーー!

いやー、よく無事にホテルまで帰れたな、と我ながらあっぱれ。

しかし、、こうやって思い返すと、お酒ばっかり飲んでますね、わたし。

これぞホントの飲んだくれ旅行記★ですね(*^_^*)

2014年08月06日

ゴールデン・ウィークin北海道

ゴールデンウィーク後半!!

元気なうちに遊ばねば!とGW前半の東京旅行に続き、

今度は北海道に行ってきましたーーーー!

北海道旅行


北海道は友人共々初上陸。右も左もわからず、かなりのノープランでしたが

なんの!目的はただ一つ。

「美味しいモノ・サケを喰らいつくす」のみ。

着いた時間は夕方。これは、お酒を飲みに行くしかナイ! とフラフラすすきの界隈へ。

いやーお店が多い多い。予約なんて全くしてなかったので人気店はほぼ満席(ToT)

選びたい放題すぎて迷った挙句、「とにかく食べれれば…」と適当に入って 早速オーダー!

うっひゃー!って いきなり1発目から エビが暴れまわっているーーーー。

北海道旅行

ぶどうエビだったかな? オーダーの時に「踊り食いとお刺身どっちがイイですか?」と聞かれ

踊り食いをする勇気はございません。とお刺身にしたのに めちゃくちゃ元気(>_<)

掴もうにも掴めず怯えていたら、見かねた板さんが「頭とりましょうか?」と。

せっかくなんでこのまま! がぶりと一瞬、超美味!! ぷりっぷり♪

さっそく、北海道の地酒も頼んで、北の味を満喫~~~

北海道旅行

↑ちなみに、いただいたのは「熊ころり」 いかにも北海道らしいネーミングですね(^_^;)

「熊」の名前の通り辛口で飲みやすいお酒でした♪

二日目。いざ小樽!

朝ご飯は 海鮮丼&お刺身アーーーンド お・さ・け❤ を朝っぱらか満喫満喫♪ にんまりにんまり

北海道旅行
北海道旅行


有名な運河の景色も尻目に お次は地ビールで喉を潤し、ニッカも飲んで かなり満腹。。

海鮮に加え、地ビールに地酒がたんまり。北海道はなんて良いトコロなんでしょう(●´▽`●)

もちろん夜も またまた豪華に食べまくり、飲みまくり。

3日目。いざ富良野!!

レンタカーを借りて旭川経由で朝ごはんはラーメン♪ 

飲みたいー気持ちを我慢して 本日はドライバー。

雄大な景色を期待してーーー、、、、 って全然何もない! 

そぅ北海道のお花の季節はまだ一ヶ月くらい先。ショボボーン。

ヤケになって、青空の下、ビールをイッキ飲み!(もちろん運転は変わってもらいました!)

北海道旅行

まだまだ肌寒い北海道。遠くにはまだ雪山も見えるほど。

だけど、めげずに青い池を見たり、温室のラベンダーを見たり、なんだかんだで満喫♪

北海道旅行
北海道旅行
北海道旅行

最後のディナーは 大好きなカニ三昧♪

お刺身、お酒にかにッかにッ♪ 

北海道旅行
北海道旅行
北海道旅行

鮭のルイベとやらを初めて食べましたが これまた美味ですね!

〆はやっぱり贅沢甲羅酒~~~ ミソの旨味がたまらんッ!!

北海道旅行

とにかく、怒涛のごとく食べまくった三日間。

北海道旅行
北海道旅行
北海道旅行

体重はもちろん●キロ増のお顔パンパン。

最後は空港でも 朝ごはんにビール♪

北海道旅行

やっぱり旅の醍醐味は、地のモノ、地のおサケ。旅は太ってなんぼです。

たんまりのお土産と重たい体をかかえて、帰路に。

相も変わらず飲んだくれ旅行記ですが

こういう幸せがあるから お仕事も頑張れるのだの~と つくづく感じたGWでした。

2014年08月06日

久しぶりのお家酒で春気分♪

昨日は久しぶりにおウチでまった~り一人酒。

飲むかな~飲まないどこうかな~と悩みつつ

帰り際に ダメもとで先輩に「なんか美味しいのくださいー」と物乞いしたら

お酒いただいたので こりゃ「飲むしかない!」 ラッキー★

ちょいと暑くなってきたandゴールデンウィークの暴食で だいぶ体重増しましたので

晩酌の肴は、あっさりと

薬味たっぷり冷奴と豆腐入鶏ハンバーグ、そして春の味覚たけのこの煮物。

最近、平日のつまみがだいぶ手抜きで 写真に収めるには見るも耐えれず、、掲載自粛です(^_^;)

そしてーーーーこの日の晩酌の友は こちら!

春吟のんでみた
春吟のんでみた

長野県は遠藤酒造場さんの 春限定!!「渓流 春吟」♪♪ 

春限定らしく、ラベルがとっても華やかでかわゆい(*^_^*) 瓶もほんのりピンクです!

ちょうど作り置きしてた たけのこの煮物もあって ちょっと季節遅れの春模様♪

お味はすっきり!

なんとなくピンクのイメージで甘口かなぁと思ってましたが、どちらかと言うと「淡麗」ですね。

 たぶん、、なんせ馬鹿舌なので(・_・;)

遠藤酒造場さんのネットで見たら、もうすでに完売の模様。

ダメ元で物乞いして良かった!先輩に感謝感謝です。

すっきりで飲みやすいから いつものようにクピクピと。。。

春吟のんでみた
春吟のんでみた

「肴はあっさり」とか言っておきながら 結局足りなくて北海道で買った鮭のルイベをおつまみに♪

いや~やっぱりゆっくり家で飲むのもイイもんですね~~

春吟のんでみた

好きなだけ飲めますから♪

2014年08月06日

絶品ちゃんこ鍋でノコッタノコッタ 残ってナイ!

今回はいつもと趣向を変えて。

できあがった状態からお届け~

べんッ!!

ちゃんこ鍋に舌鼓

ほろ酔い女子の宴でございます。

↑この時点で、ビール一本、芋焼酎(濃い目の水割り)4~5杯?、で キープなくなったので 足りずに冷酒。。

というほろ酔いかげんです。

いや~、おいしい物を食べてると、お酒は進むんですが、

胃袋がお酒よりも料理を吸収しようと頑張ってくれるおかげで、全然お酒がまわらない!!

で、何を食べてたのかと言いますと。

ちゃーーーーーーんこ鍋です(((ノ゜∀゜)ノヾ(゜∀゜ヾ))) ノコッタфノコッタ

ちゃんこ鍋に舌鼓

元力士さんがつくるちゃんこ鍋。鶏だしがめちゃくちゃ美味しくて 最近ハマッているのですー♪

仕事中、、、(すみません)

むしょーに食べたくなって、お店のHP見ながらヨダレを垂らし我慢してたら

なんと「前日予約で さつまあげサービスのキャンペーン中」の文字が!

これは行くしかない! と 早速予約して参上いたしました。

お腹をすかして、すかして、、

まずはビールをくいッと。 いや~~この季節 本当にビールがうまい!!

ちゃんこ鍋に舌鼓
ちゃんこ鍋に舌鼓

こちらはお目当ての揚げたてさつまあげ♪ 野菜たっぷりでうまうま~~

おいしい料理とお酒片手に 話に花が咲く、花が咲く。

この後、チャンポン麺に卵雑炊もいただいたのですが 麦ご飯の卵雑炊がコレまた絶品!!

写真撮るのも忘れて、ペチャクチャ、もぐもぐ。

ちゃんこ鍋に舌鼓


気づいた時には、お鍋もスッカラカン♪

そこで、最初の写真に戻る↑↑ という状態です。

暖かくなってくると ちょっと遠慮がち、、になるお鍋ですが

温野菜がいっぱい摂れて、体も温まるから

焼酎ロック&水割りやら冷酒を飲む 我らほろ酔い娘には非常に心強いお料理なのでした~~(*^。^*)

2014年08月06日

焼酎セミナーに参加してきました!

昨日、博多阪急の阪急うまか研究所で開催された

「焼酎いいちこ体験セミナー」に参加してきましたー!

「いいちこの魅力を発見しよう」というテーマで

いろいろな三和酒類さんの焼酎を飲み比べながら焼酎についてお勉強しよう!というセミナー。

たまたま「こんなのやってるそうだよ」と教えてもらって応募してみたら当選してラッキー★とは思ったものの、

はじめての参加で、かなりビクビク。

でもズラーッと並んだ焼酎を見たら、少しテンションがあがってきました(^_^;)

妙高山本醸造IWCトロフィー受賞

いざ、セミナー開始!

まずは、簡単に焼酎の造りについて酵母や麹菌のお話。

妙高山本醸造IWCトロフィー受賞

皆さんとっても真剣!

わたしも、フムフムと聞き入っておりました。

が、やはり皆さん&私の目線は焼酎(笑)

講師の方が「では、実際に飲み比べてみましょう」の一声に皆さんちょっと恥らいながらも、待ってました!という感じで、いざ試飲。

試飲のラインナップは

・西の星 東上田 20度

・西の星 荘 20度 

・いいちこフラスコボトル 30度

・いちこスペシャル 30度

・いいちこ民陶くろびん 25度

・特撰いいちこ日田全麹 25度

・千年の柚子

・千年の梅

の計8種類!!

いいちこセミナー

本当は、舌ならしで柚子リキュールの「千年の柚子」から試飲して欲しかったそうですが、

まさかのハプニングで、冷やしてたら凍ってしまったようです(^_^;)

解凍を待ちつつ、最初は軽めの20度から、飲み比べ。

西の星の限定品「東上田」「荘」はその原料となる麦の育った田んぼの名前だそうですが

なんとビックリ!田んぼが違うだけでこんなに味が変わるの??っていうくらい香りも味も全然違いました!

当たり前ですが、原料って大事なんだな~と改めて実感。

妙高山本醸造IWCトロフィー受賞
妙高山本醸造IWCトロフィー受賞

ちなみに、ロックを楽しむワンポイントアドバイスを教えてもらいました~~★

よく、氷に焼酎を注いで、4,5回しか混ぜないのを見かけますが それは間違い!!らしいです。

焼酎を注いだ瞬間は、氷がある程度溶けるので、もう溶けないかな~というくらいまで、混ぜるのがベスト。

でないと、焼酎と溶け出た水が混じり合ってなくて、本来のロックの味わいを楽しめていない、とのこと。

なるほど。

そんな豆知識も挟みながら、後はお好きなように! ということで、色々試飲。

妙高山本醸造IWCトロフィー受賞
妙高山本醸造IWCトロフィー受賞
妙高山本醸造IWCトロフィー受賞

フラスコボトルは、日本酒でいう「大吟醸」のように麦を磨いて磨いて、まさに「吟醸造り」な焼酎らしく、確かに一番すっきりしていて、雑味がほっとんどありません。

いいちこセミナー
いいちこセミナー

スペシャルは木樽で貯蔵された焼酎。この色と香りは、木の樹液が染み出たもの。良い香り~です。

ここで、貯蔵焼酎のもう一つの楽しみ方、ソーダ割を皆で体験!

そう、味わいがウィスキーに似ているので、まさにソーダで割ると焼酎ハイボール!!

ソーダ割をつくる時のワンポイントアドバイスも教えてもらいました~★

先程のロックとは違い、混ぜるのは一回。しかもマドラーをスッと抜き差しするだけくらいの動作。

それはなぜか! すみません、忘れました。

いいちこセミナー

その後も全種類飲みましたが、一つ一つ特徴があって、やっぱり飲み比べは面白い。

特に「特撰いいちこ日田全麹」は全っ然香りや、味が他と違うんですよね。ガツン系がお好きな方は大好きだろうな~。

そして、だいぶほろ酔い気分になってきた後半。

今度は、原酒をブレンドして、自分好みな味を知ろう!!の時間。

「全麹減圧蒸留原酒」「全麹常圧蒸留原酒」「長期熟成貯蔵酒」を順番に試飲して、ブレンド。

減圧蒸留と常圧蒸留では味の特徴が違うということは知っていたつもりですが、やはり原酒で比べるとこれまたビックリ。

いいちこセミナー
いいちこセミナー

味の常圧 といわれるだけに、すごいです。芳醇芳醇。

この3つをブレンドして、いろいろ試してみましたが、全部44度なので、きっついのなんの。。(^_^;)

ちなみに、わたしの好みは減圧多めの長期ちょい足しがベストでした♪

じっくり飲み比べもして、ブレンドもして、とって勉強になったセミナー。

参加されている他の方も、「焼酎ってこんなに違うんだ~」ととっても実感されていたご様子。

しかも帰りに、試飲した原酒をお土産でいただいて帰って、これまた大満足。

いいちこセミナー

こんな風に楽しみながらお勉強しつつ、魅力を知ってもらうのはとっても素敵ですね。

阪急うまか研究所では、他にも色々セミナーをされているようなので、また参加してみようかなーと思います(*^_^*)

2014年08月06日

北海道のお土産で楽しいヒトトキ

わたしとしたことが

ゴールデンウィークに行った北海道のお土産で買っていたお酒を失念!!

冷蔵庫開けたら コロンと転がっておりました。

ということで、では早速いただきましょーーと 一人晩酌。

北海道で買ってきたお酒がこちら

熊ころり。

北海道のお土産地酒

そう、現地の居酒屋でも飲んでた日本酒です。( ゴールデン・ウィークin北海道

ちなみに奥見える醤油さしも小樽土産♪

観光タクシーのお兄さんが「熊ころりおすすめよ」ということでお土産(自分へ)もコレにしたんですが

なんだろう、、味はもちろんですが、やっぱりネーミングに惹かれました(*^_^*)

買う時…

となりにいた別のお客さんが「熊ころし?怖いネーミングーーー」と勘違いされておしました(^_^;)

色と香りを確かめ、、やっぱり美味しい♪♪

北海道のお土産地酒
北海道のお土産地酒

けど、重かったので300mlしか買わず、、 300mlじゃもちろん足りない~~~

ので、お次は地元福岡のお酒「喜多屋の純米酒」をいただきました(^o^♪

喜多屋純米酒で一杯

辛口の「熊ころり」とはガラリと変わって こちらは芳醇ー 

お米の味がじんわりと、しっかり広がって とってもまろやか

この頃にはもう肴もなくなって、ただお酒を堪能するのみ。

喜多屋純米酒で一杯
喜多屋純米酒で一杯

毎回反省してますが、平日の晩酌に毎夜日本酒300mlじゃ足りないって 飲み過ぎですかね(・_・;)

けど、、この時間が一番楽しいから仕方ないですねー

いやーお酒はうまいし、楽しいものです♪

2014年08月06日

福岡県の夏焼酎企画試飲会に行って参りました~~

福岡県酒類卸組合主催の「夏に美味しい福岡県の本格焼酎」の試飲会第2弾!に行ってきました~~

Facebookでその模様をお知らせしたように

先日5月下旬にも試飲会あったのですが、今回は報道関係者様向けの試飲会、ということで

またまたちょびっとだけ参加してきましたー。

何の試飲会かと申しますと

福岡県の蔵元を盛り上げよーーーー!と卸組合や蔵元さんが一丸となって企画した「夏焼酎」です。

福岡には蔵元がいっぱいあり、焼酎造り、清酒造りが共に盛んです。

両方盛んって福岡の特色ですよね。

そんな蔵元さんたちから 夏限定の焼酎や、自慢の焼酎から特にロックで旨い!とおすすめいただいた焼酎たちがズラ~~リ♪

夏焼酎試飲会

↑統一でこんな風鈴の形がユニークな首掛をつけています。夏らしいですね♪

皆さん、ハッピを羽織って、さぁ始まり!!

夏焼酎試飲会
夏焼酎試飲会
夏焼酎試飲会

福岡は、麦焼酎、米焼酎が多いのですが、特に特徴的なのは吟醸粕取焼酎。

清酒を造っている蔵元さんが多いからなんですよ(*^_^*)

夏焼酎試飲会
夏焼酎試飲会
夏焼酎試飲会

↑当店でおすすめしている、研醸「夏香麦」や喜多屋「天恵」も。 なんだか嬉しいネーミングの「相思相愛」なんかも。

夏焼酎試飲会
夏焼酎試飲会
夏焼酎試飲会

いろいろ種類がありますが、私個人的には、このくず焼酎が気に入りました♪

はじめて「くず焼酎」を飲んだのですが、すっごくすっきりしていて、ほの甘くてビックリ!

「焼酎って なんだか臭いんでしょ~~?」と思っている方、特に女性に味わっていただいきたい焼酎です(^_-)-☆

マスコミの方もチラホラいらっしゃて、会場ではシャッターの音がパシャパシャ。

地元びいきになっちゃいますが、こうやってどんどん福岡のお酒が日本中に広がればイイな~~と思います。

余談ですが、、

パッと目に付いた コチラのアイテム↓↓

夏焼酎試飲会

こんな専用カップがあったのかと プチ発見。 まだまだ知らないことが多いですね。

2014年08月06日

里帰りでまったり家族酒

最近、ちょっとだけバタバタして ゆっくり晩酌をしていません。。

飲んだくれ模様をなかなか綴れていない酔いどれ娘。

ちょっと前ではありますが、久しぶりに実家に帰ってみました。

とにかく、ぼーーーーーーーーッとする。

寝る。

お酒を飲む。

悲しいかな、実家に帰っても、やっていることは変わらない。。。

とりあえず、休日からできるサイコーの楽しみは、日の高いうちから飲むこと♪

特に、この時期の楽しみは、テラス席での冷えたビールが最高にうまいッ!!!

里帰り


一、二杯ひっかけて そのあとは父、母とゆっくり居酒屋へ。

里帰り

↑MYビック・フッド・ダディ

父は永遠焼酎。その横で私は冷酒をグビグビ。お酒好きは間違いなく父の血。。

近況報告に、たわいもない話。

両親と肩を並べて、お酒を交わす時、「あぁ、大人になったんだなー」としみじみ思います。

そして、お家に帰れば、愛猫がお出迎え(=^・^=)

どんなに強いお酒よりも、私の疲れを一瞬で吹き飛ばしてくれる最強の癒しネコ。

見た目は ぶちゃいくで、あご下セパレートですが、愛嬌だけは負けないネコ。

家族との団欒酒&愛猫に囲まれて とっても癒された里帰り。

さぁて、もうすぐ梅雨も明ければ夏、真っ盛り!
気合を入れて 飲んだくれ日記を盛り上げて行きたいと思います!

2014年08月06日

明るいうちからの純米大吟醸 サイコー♪

「休日の昼間から のんびりお酒を飲む」 これって最高ですよね。

と、言うことで 先週は夕暮れ前の完全に明るいうちから宴を催しました~~~(*^。^*)

上司にいただいた純米大吟醸を「もったいない!」と大事に大事に冷蔵庫に保管していたら、

数ヶ月が過ぎてしまい(申し訳ございません。。)

これは、盛大に飲むしかない!と満を持しての酒宴開催となりましたーー(^_^;)

ちなみに、その頂いた純米大吟醸がこちら!!

夕方から鳳麟

京都は伏見の月桂冠さん「鳳麟 純米大吟醸」ー!!

何度かいただいたこともあり、味はわたしのお墨付き♪

封を開ける前からテンションが上がって 瓶を抱え込んでのパシャリ!

夕方から鳳麟

せっかくだからと、新鮮な鰯も手に入り、おつまみをせっせと用意しましたが、

友人たちからの「日本酒に合うの!」というリクエストと、「濃いの食べたいー」という気持ちが混ざって、

ちょっびとだけチグハグな食卓になりました(^_^;)

夕方から鳳麟
夕方から鳳麟
夕方から鳳麟

いやーー、何度も言いますが 「うまい」。もう、、上品なんですよ、お味も香りも。

ちなみに、友人いわく「純米酒とカツオは合う」とのこと。

純米酒は、どちらかというとコクのあるイメージだから、味の濃いめのカツオと合うんでしょうね。

ですが、本日は純米大吟醸。 んーーやっぱりちょっと、おつまみ選びに失敗したかもしれません。。

まぁそんなことはお構いなしに、結構いい値段のお酒ですが、美味しくてグイグイ飲んでしまいます。

このお酒の高級感あふれるところは、コルク栓もついてくること↓↓

夕方から鳳麟

お猪口でいただいてたので、コルク栓しめる間もほとんどありませんでしたが(^_^;)

気分がのって、「まだ明るいからベランダで飲もー」と場所を移してのーんびり。

夕方から鳳麟
夕方から鳳麟

しだいに、日も暮れてきて、さぁ今からが宴の本番だ!!!

が、時すでに。もう「鳳麟」は品切れ。。しかたなく他のお酒に移って宴は続くよ、どこまでも。。

〆は、オイルサーデン作ったときの鰯の旨みがいっぱいつまったオイルを使ってのパスタでお腹も満腹。

夕方から鳳麟
夕方から鳳麟

やっぱり、美味しいお酒は、のんびり、優雅に頂くのが一番ですね~~(*^_^*)

わたくし的に最高の週末となりました♪

また美味しいお酒をいただけないものか、、と日記をしたためつつ、少しアピール(笑)

2014年08月06日

お酒と食の宝庫 山口は角島!!

今、山口のお酒がアツイ!!

あの有名な獺祭を筆頭に、山口のお酒ブームがきているとか。

だから、というワケではないのですが(^_^;)山口に行ってきましたー

海水浴シーズンで混む前に。高速道路の休日割引が少なくなる前に!!と

目指すは、CMや映画のロケ地で有名な「角島」

朝から パーーッと車を飛ばし、福岡市内から約2時間とちょっと。下関の北の方にある島です。

最初の目的は、もちろん新鮮豪華な海鮮だったのですが、

我慢が出来ず、途中の川棚温泉に立ち寄り名物「瓦そば」を食し!

山口旅行

↑瓦でそばを焼いてるので、オコゲ部分と和風だしがとっても美味♪

メニューにはもちろん、山口の地酒が。。。

飲みたい~~気分を我慢して、いざ角島!

山口旅行
山口旅行
山口旅行


空は快晴!!ドーーッと続く橋に、透き通った海!!

写真をとるスキルがあまりなくて、、すみません(・_・;)

そ・し・て、美味海鮮!!

山口旅行
山口旅行
山口旅行

食べる!食べる!!食べるッッ!! なんとサザエのつぼ焼きも一皿500円!やっすー!

お腹も満足♪状態で、帰りの渋滞が気になってので ソソクサと帰路に。。。

おうちでは、ぜーんぶ角島周辺で買った食材で山口ディナー(*^_^*)

ピーマンも甘くて美味しくて、フグのかまぼこもとっても美味!

下手くそながらも、やずの切り身を、刺身におろして、漬けも堪能♪

山口旅行
山口旅行
山口旅行

一番のお気に入りは、このザル豆腐。大豆の甘みがじんわり~~

と・こ・ろ・が!なんと!! 急いで帰りすぎて、まさかの地酒購入を失念!!!

旅と言えば、そこが最大の楽しみなのに。。。(⊃Д・、) これじゃただの旅日記。すみません。。

結局、普通のお酒で、乾杯!

山口旅行

次回こそは、美味しい山口のお酒を買って帰りたいと思います!!

2014年07月04日

禁酒明けの魚祭!

年に1度の健康診断終了~~~ 念のために休肝日で珍しく2日間断酒いたしました!

そこで、夜は自分へのご褒美に♪ 朝から白ワインを冷やしてスタンバイ!

という話をしていたら、、

会社の帰りがけに 先輩から超新鮮な釣れたてお魚を大量にいただきましたーー

「ぜひ、美味しいお酒と堪能してね♪」 と。 ありがとうございますー(*´︶`*)

とういうことで、お魚を丸ごと調理に挑戦いたしました!

いただいたのは、イサキとうまづらハギ(?)と鯛。豊作じゃ~~~

白ワインと魚料理

鯛は写っていませんが。。。

立派な包丁もなく、、イメージでとりあえず3枚におろしてみたり。。

汚い画像ですみません(^_^;)

白ワインと魚料理

色々試行錯誤で 出来る限り冷やしてたワインに合うように!

ハギの薄造りとイサキのアクアパッツァを作りました~~~(*^_^*)

薄造りといっても、かなーり太造りですが。

白ワインと魚料理
白ワインと魚料理

新鮮だから身に弾力があって めちゃくちゃうまい!甘い!! いや~~これは日本酒でした(・_・;)

けど、アクアパッツァはお出汁が良く出で、ワインと良く合う!

ちなみに、飲んでるワインは これまた頂き物の「シャブリ」。

白ワインと魚料理
白ワインと魚料理

2日間禁酒しただけあって、五臓六腑にしみわたるーーー!という感じで

またまた平日から、ワインを一人飲みふける夜でした(^_^;)

やはり新鮮な魚は旨し!!
さばいた後のアラは お味噌汁とあら炊きに♪余すことなく堪能させていただきました(*^。^*)

2014年07月11日

福岡のほんのり甘口のお酒いただきました♪

とあるオープニングセレモニーでの振る舞い酒とやらでいただいたお酒をいただきました♪

福岡は朝倉郡の蔵元篠崎さんのお酒「国菊」です

国菊

国菊といえば「甘酒」が有名ですよね!他には、あまおうを使ったリキュールとか!梅酒大会で賞をとったりも。

しかし、そんな篠崎さんの日本酒を飲むのは実は今回が初めて(^_^;)

地元福岡のお酒だし、かなりワクワク♪

肴は 先日焼肉した残り物で作った なんちゃってチャプチェ(・w・) 

国菊
国菊

暑かったので、冷やして冷酒でいただきましたーー

お味は、ほんのり甘口。なんか瓶の色で、勝手に辛口と思い込んでいました(^_^;)

しっかり味わいもあって、濃い味の肴ともちょうど◎♪

300mlだったので、いつものごとくアッと言う間、、、もう一本くらい頂いておくんだった。。

国菊

来週は、丑の日ですねー。

昨年は、樽酒で鰻ちゃんを堪能しましたが、今年は何で楽しもうかと 今からワクワク♪

毎年恒例の「うなぎに合う酒2014」はまたまた大分の萱島酒造さんの「西の関 手造り純米」

今年は、西の関で一杯やろうかな~~

もちろん、鰻の蒲焼は予約済み(`・ω・´) あとは、おいしいお酒を仕入れるのみ~~

あぁ、待ち遠しい。。。

2014年07月25日

「鰻に合う酒」最強王者決定!!

今週の火曜日は 夏のお楽しみ!「土用の丑の日」でしたね(*^。^*)

鰻はもちろん準備万端!!宮崎県産のうなぎです!

結構大っきくて たぶん30センチくらいありました!!

土用の丑の日飲み比べ
土用の丑の日飲み比べ

全部食べちゃうと ちょっと栄養過多が心配なので、まずは半分食べました~~

市販の鰻を美味しくいただくワンポイントは『日本酒』!

もちろん、飲むほうじゃないですよ(^_^;)

鰻にかかってるタレが少し強めなので、ほんの少し洗ってタレを落とした鰻に

日本酒をふりかけて、アルミホイルで包んでオーブンで焼く!

土用の丑の日飲み比べ

これだけで、とってもふっくら♪旨みたっぷりの鰻になります!

ふっくら鰻の蒲焼と、うざくで 鰻晩酌開始ですー(*^_^*)

土用の丑の日飲み比べ土用の丑の日飲み比べ

今回は特別に「マイベスト鰻に合う日本酒を決めよう」と飲み比べを実施しました!

エントリーは わたしの大好きおすすめな樽酒

そして 「プロが選んだうなぎに合う酒 連続9年1位」の西の関純米酒

土用の丑の日飲み比べ

一番大好きな ちょい冷で準備万端♪

いざ実食!!

土用の丑の日飲み比べ
土用の丑の日飲み比べ
土用の丑の日飲み比べ
土用の丑の日飲み比べ

!!!!!うまいッ!! ここ近年で1,2を争うかなりの衝撃!!

今まで、鰻を食べる時はほぼ樽酒でしたが、この純米酒ヤバイです!!

もちろん、樽酒も最高に旨い!

杉のような樽香が鰻の甘いタレをスッと流して いくらでも食べれる&飲めます!

しかし、この純米酒は、その鰻との相性は別格(゜Д゜○)

本当は、私、、純米酒の芳醇さがちょっと苦手なんですね。すみません。。

だけど、そのお米の芳醇な香り、旨みが 鰻自体の旨みとタレの甘みを倍増!いや3倍!!?

口の中で、ものすごくふくらみます!鰻の味が本当に倍増します!!

これが、本当に「相性」「マリアージュ」か!と ガツンと衝撃を受けました。

いつも、適当に酒と肴を楽しんでいる自分に猛烈に反省。

料理の味付けや、素材そのもの、そしてお酒を最大限に楽しむには相性って重要ですよね。

反省しつつ、、鰻はまだ半分残ってる♪

明日も楽しみが、、、ムフフッ♪ と珍しく宴は早々と切り上げました(*^。^*)

皆さんも ぜひぜひ試してみて下さいね!

2014年08月01日

スパークリング清酒飲み比べ♪

もう8月になったのに、なんだか台風の影響で曇りや雨のどよ~~んとした天気が続いています。

ということで、なんか爽快な気分になりたくて~~♪

普段は、焼酎ロックとか、冷酒とか、ワインとか がぶ飲みしていますが

ちょっと趣向を変えて かわいらしく♪

シュワッと泡がはじける 微発泡の日本酒を飲みました~~(*^_^*)

今回いただいたのは九州の蔵元さんが造っている2つ。

まずは熊本県 花の香酒造さん「花の香702スパークリング」

スパークリング清酒

↑グラスが濡れてて、よくわからなくてスミマセン(・_・;)

夕暮れの中、シュワッと冷たいお酒が身にしみてウマい!!

この「花の香702」

口に含んだ時にスッと感じる程度の微炭酸は、炭酸が苦手な私にはちょうどイイ~

食中酒としてもオッケーな感じです!

スパークリングワインみたいな爽やかさに、ふんわり甘みを感じるので、

個人的にはサラダとか、おひたしとか野菜と食べてすごく美味しかったです♪

あんまり飲みやすいので、グラスにどっと注いで飲んでたら、写真撮る間もなく飲み干してしまいました(^_^;)

せっかくだからーと、福岡県喜多屋さんの「あいのひめ」も冷やしてたので

飲み比べな感じで、2本目は「あいのひめ」です。

微発泡性清酒飲み比べてみました

先程の慌てっぷりを反省し、お次はゆっくり写真タイム。

微発泡性清酒飲み比べてみました
微発泡性清酒飲み比べてみました

何回やっても、炭酸具合が上手く写せない(>_<)

お味は、麹の甘みが印象的。

麹の甘みってどんな?という方はちょっと甘酒をイメージしてみてはいかがでしょうか。

口に含んだ瞬間、ふわっと甘いですが、やさしい微炭酸がスッと舌を流して後味はすっきり。

結構甘みを感じるので、私は食前酒として楽しみたいな♪と思いました。

う~~ん、飲む順番が逆だったかな(^_^;)

口にスパークリング清酒と言っても、日本酒の種類がたくさんあるように

その味わいは、ほんわり甘みがあるのや、すっきりしたもの、お米の味が強いものなど様々ですねー。

以前から、こだわり蔵元さんが造るスパークリング清酒を目にしていましたが、

昨年宝酒造さんの「澪」が大ヒットして注目が集まったおかげで、

スーパーなどで取り扱いが増えて、色々な種類を飲む機会が増えましたよね。

まだまだ暑い日が続くから、せっかくなので今年の夏は、色々な種類のスパークリングを試してみたいものです♪

2014年08月11日

お盆は京都でのんびりですた

まさかのクーラーの水が落ちてきてのパソコン避難や何やら、、言い訳をしつつ

久しぶりの日記をしたためております。

いつの話だよ!と言われそうですが、お盆にせっかく京都に行ったので(*^_^*)

そう、今年のお盆は京都に行ってまいりましたーー♪

お天気は雨の予報でしたが 所々晴れ★ 日頃の行いがボチボチのようです。

とりあえず!やはり京都ですから

伏見稲荷やら、八坂神社、知恩院、龍安寺などなど 二日でメジャーどころを攻めました!

ホントは貴船に行きたかったのですが、集中豪雨に襲われ断念。。

しかし、伏見稲荷はやはり圧倒されますねーー♪

京都旅行
京都旅行
京都旅行

そして石庭で有名な龍安寺。

15個あるはずの石が、どこから見ても石が一つ足りない! 

京都旅行

 はずが、、見えてしまったーーー(T_T)!!! なんだか、ちょっとショックでした。。

で、やっぱりお楽しみは夜のお酒♪

ずっと前から一度は行ってみたかった、夏の風物詩「川床」。

急な予定だったので、なかなか予約ができませんでしたが

先の方の床をだしているバーへ何とか入れました(*^_^*)

夕暮れ時、ゆるやかに流れる鴨川を流れながら…。

ゆっくりビールとウィスキーを楽しみました♪♪

京都旅行京都旅行

やっぱりイイですねーー。気持ちイイーーー。

二日目の夜は もう一つのメインイベント「五山 送り火」を見学!

京都御所内から なんとか「大」の文字が見えました(*^。^*)

京都旅行

その後は、やっぱり京都なら日本酒飲まねば!と適当にお店に入ったら

あの俳優の佐々木蔵之助さんのご実家の蔵元さんのお酒が置いてあったので、もちろん頂きました♪

京都旅行
京都旅行

おばんざいを肴に しぽーーーりとビールに日本酒。

何度か訪れていますが、京都はやっぱり雰囲気が良くて

何より伏見が近くて、お酒が美味しくて大好きな場所でございます♪

お盆中で、伏見の酒蔵がお休みだったのが残念ですが、次回は必ず行きたいと思います!!

2014年

(お仕事で)鹿児島に行ってきました~

今週はじめに うちが輸入しているワインの試飲会が鹿児島でありました!

その応援で鹿児島に行ってきました!

試飲会の模様、、おすすめのワインも見つけてきたので それらの模様はまた今度!!

とりあえず、いつもの飲んだくれ模様でもお楽しみ下さい~♪

月曜にお仕事、といいうことでコソッと日曜から鹿児島入。

テンション上げねば!と 新幹線でまずは軽ーく喉を潤して
(朝の新幹線内 女一人で「プシュッ」と缶酎ハイ空けるのに ちょっと恥じらいも 笑)

鹿児島試飲会


着いて早々、しゃぶしゃぶですー!

鹿児島試飲会
鹿児島試飲会

もう、黒豚が甘いのなんの。昼間っから焼酎としゃぶしゃぶを満喫!

そのまんま、ちょいとほろ酔いで 夕方からは居酒屋に繰り出し。。

焼酎三昧♪ やっぱり鹿児島来たけんね!芋焼酎飲まんなね!!

鹿児島試飲会
鹿児島試飲会

きびなご刺し食べたかったのに、、品切れ(>_<)

やっぱり鹿児島は水割り、お湯割りが多いですが、普段がロックなのでロックでカプカプ。

色んな銘柄飲んでみましたが、どれも美味しいですね。

やっぱり現地で飲むと旨さも倍増♪

もちろん、次の日はきちんとお仕事がんばりました!

鹿児島試飲会

↑試飲会模様

頑張ったご褒美に★

帰りの新幹線までの ほんの少しの時間を惜しんで

またまた焼酎を楽しみました(*^。^*)
新鮮とり刺し!!

鹿児島試飲会
鹿児島試飲会


もちろん、帰りの新幹線も。さつま揚げでイイ気持ちーー

鹿児島試飲会

さすがに途中で爆睡してしまいました(^_^;)

やっぱり行ったからには、その土地の味を満喫しないとですね♪

もちろん、仕事はきっちりと!!

2014年08月29日

ワイン試飲会in鹿児島おすすめのワイン見つけました♪

前回のブログでも、ほんのちょっとだけお伝えしました

鹿児島であった輸入ワインの試飲会についてご報告いたします♪

鹿児島試飲会

小さな会場でしたが 並んだワインは全部で69種類!!

フランスや、イタリア、チリ、スペインなどなどから輸入したワインがズラーッとお出迎え

ワイン展示会鹿児島
ワイン展示会鹿児島

今夏初入荷したばかりのスパークリングワインも♪

ちょっとしたお楽しみに、ワインの目隠しセパージュ当ても(*^_^*)

ワイン展示会鹿児島

景品も準備しておりましたが

残念ながら、、正解したお客様はほんのちょっとだった模様です。残念。

さて、肝心のワインですが

もちろん、スタッフですからお客様にオススメするにあたって、ほぼほぼ全種類試飲いたしました!

テイスティング用の吐器はあるのですが、、調子に乗ってシレッと飲んでたら、さすがにキツイ(^_^;)

反省して、真面目にテイスティング!

そんな中で、飲んだくれ娘のお気に入りを発見!!ご紹介いたします♪

まず一つ目が、こちら!

ワイン展示会鹿児島

ちょっと見えにくいですが、「シャトー・ヴュー・フェランド」ボルドーワインです。

飲み口がとっても柔らかくて、

カドがない(?)という表現が合っているかわかりませんが、果実はしっかり感じる一方で柔らかいタンニンと一つにまとまって、スムーズに喉を通ります。

簡単に言うと、しっかり美味しくて、何杯でもいける!という感じです(^_^;)

ただ、いかんせんお値段が。参考価格で3,000円以上! そりゃ、おいしいはずです♪

けどお酒好きの私が常に飲むには、ちと高い。いやかなり高い(・_・;)

ということで、お気に入りナンバー2のコチラもご紹介。

ワイン展示会鹿児島

「ヴィラ・ドーロン・カベルネソーヴィニョン」です!

お値段も参考小売で1,000円ちょい! うむ!これなら手が出しやすい!

こちらも柔らかいタンニンで、非常に飲みやすいのですが、一方でしっかりした味わいがあり、

かなりの高コスパ!!

今後の社販購入第一候補です(笑)

ワイン展示会鹿児島

当店ではまだご紹介できていませんが、近日中に掲載するのでお見逃しなく(゜ー゜☆

そして!!

会場でお客様、特に女性にとっても人気があったのがコチラ!

「マンクーラ・エトニア・モスカート」

ワイン展示会鹿児島

とってもフルーティで、簡にで言うと「爽やか甘い」

「ワインは苦手」と付き添いで来ていた方に、オススメしてみたところ、「おいしい!」とかなりお気に召していただけたご様子♪

もちろん、ワインに詳しい方にも好評♪

ビストロを経営されているマダムも、「これはお客様にうける」と確信のお声いただきました!

やっぱり試飲会は、自分も色々なものを試せるし、何よりお客様のお声が生で聞けるのが良いですよね。

近々、本格焼酎の試飲会も控えておりますので、また試飲会模様も配信していきたいと思います~(*´∀`*)♪

2014年09月04日

フクサケ祭りに行ってきました!!

第3回福岡県酒類鑑評会・フクサケ祭りに行ってきました~~

福岡県で造られた日本酒、焼酎の鑑評会、および試飲し放題!のフクサケ祭りです♪

試飲し放題、とあって開場前からかなりの賑わいを見せていました。

第3回福岡県酒類鑑評会

受付では、こんなリストバンドを渡され。

これが飲み放題OKって証かな(*^_^*)

会場の中はと言うと、福岡の自慢のお酒がズラーーーーーリと。

第3回福岡県酒類鑑評会
第3回福岡県酒類鑑評会
第3回福岡県酒類鑑評会

皆さん、早く飲みたくてうずうず、という雰囲気がひしひしと伝わってきます。

しかし、まずは鑑評会です。

清酒部門は、

純米大吟醸酒、大吟醸酒、純米吟醸酒・純米酒、吟醸酒・本醸造酒の4部門

本格焼酎部門は、

本格大麦焼酎長期貯蔵酒、本格焼酎長期貯蔵酒、一般本格大麦焼酎、一般本格焼酎の4部門

からなっています。

今回の鑑評会では、各「福岡県知事賞」、「福岡県議会議長賞」を受賞した蔵元が表彰されていました!

第3回福岡県酒類鑑評会

福岡県知事賞受賞の蔵元の皆さん

第3回福岡県酒類鑑評会

福岡県議会議長賞受賞の蔵元の皆さん

驚いたのは、福岡には70もの蔵元があるんですね!地元なのに知らなくて、勉強不足です(・_・;)

盛大な鏡開きのあとはーーー

第3回福岡県酒類鑑評会


皆でかんぱーい!! 第2部、フクサケ祭りの始まりです!!

第3回福岡県酒類鑑評会

後から聞きましたが、会場内には1000人以上の来場者があったそうです。

1000人の「乾杯」はなかなかの見物。

会場中、お目当てのお酒や色々試飲してみようという人たちで終始大賑わいでした。

わたしはというと、、若干雰囲気に圧倒されつつも

なかなかのお気に入りを発見し、肴と一緒にまったーりと楽しみました(^ー^♪

第3回福岡県酒類鑑評会
第3回福岡県酒類鑑評会

第1回から参加しているのですが、どんどん盛大になっていきますね(*^。^*)

福岡のお酒が、福岡県以外にもどんどん広がっていくとイイですね♪

2014年09月05日

秋の味覚を堪能しました♪

突然ですが、

虹が二重ーーーーー!!

虹が二重

↑見えますか?? 初めての光景に感動しましたので、感動をおすそ分け(*^_^*)

さて、9月に入ってからというもの、空も高くなってすっかり秋模様。
そんな中、毎年恒例!
カボスをいただきましたーー♪♪

かぼす

カボスをいただくと、「あー秋だ」と感じる私の中の風物詩。
いただいたからには、早速!と帰りに秋刀魚を買って帰りました(^^♪

さすがに、網で焼く勇気はないので、フライパンで焼いてたら

秋刀魚の塩焼き

見るも無残に皮が丸はげ! 美味しくなさそうな写真ですみません。

ですが、焼いてる最中から溢れ出すほど、脂がのっておいしゅうございます。

カボスを搾って、またうまし!

そして、秋刀魚のお供はコチラ(^_^)

吟の瞳

福岡県喜多屋さん「大吟醸 吟の瞳」 そう、当店ごり押しの逸品です(笑)

つい先日、フクサケ祭にも行って、
やはりここは飲んだくれ娘が筆頭となって、地元福岡の酒を愛でなければ!と思い、思わず購入。

と、ここでちょっとご紹介。

おちょこ

お盆休みに行った京都で買ったお猪口です♪(お店ではお猪口として売ってなかったかもですが…)
旅先で、お猪口を買うのがマイブームなわたくしですが、根っからの猫好き。

そしてこのお猪口には、あの有名な鳥獣戯画に猫が!なんとも珍妙。ということで一目ぼれして即購入。

とぽとぽ注いで、底には肉球マークにまたまたホッコリ(○´w`○)

吟の瞳
おちょこ

お猪口の話はさておき。「吟の瞳」のお味と言いますと、、
!!!
「あれ!?こんなにまろやかだったか」とビックリ!
自分で売っておきつつ、実は久しぶりに飲みました(^_^;)

前飲んだときも、美味しいと思ったのですが、なんだか、より私好みの味になっている気がして。。
すっきりの中にも、スーッと後を引かない心地よい甘みがあって、
辛口と言えど、さすが九州のお酒!って感じです!

何が前と違ったのだろう。。
温度が適温だったのか、
美味しい旬の味覚とあい高まったのか
はたまたお猪口の効果か。。

どちらにしても
やっぱり、皆さんにおすすめするには定期的に味わっておかないと説得力にかけますね(_ _;

2014年09月12日

本日はバリューボルドー大試飲会にきております!

今日は またまたワインの展示会のお手伝いにきておりますーー

今回の展示会は、

「バリューボルドー2014大試飲・展示会」です!

ワイン会場

バリューボルドーとは何ぞや??というお方に。

ボルドーって聞いたことありますよね? フランスの有名なワイン生産地です。

そこで作られるワイン、ボルドーワインをもっと広めよう!ということで

ボルドーワイン委員会が開催している

コストパフォーマンスの良い「バリュー(手ごろな価格帯の)ボルドー」を紹介する試飲会です。

集められた約500本のバリューボルドーの中から、日本のワイン界を代表する方々のブラインドティストによって、さらに100本が選出されます。

それが「バリューボルドー100選」!!

テイスターは

全日本最優秀ソムリエコンクールで優勝した経験のある

「ホテルニューオータニ トゥール・ダルジャン」 シェフソムリエの谷宣英さん

最優秀賞を受賞された

「コンラッド東京」ヘッドソムリエの森覚さん など大変権威のある方や

ワイン通で知られる俳優の辰巳琢郎さんなど豪華メンバー!

そんなバリューボルドー100選に

当社直輸、「シャトー・ムーラン・デュ・カノー」が選ばれました(≧▽≦)!!

ワイン会場

と、いうことで そのお披露目となる「大試飲・展示会」にお手伝いで参加してきましたー。

会場には、いろんなインポーターさんが。

ワイン会場
ワイン会場
ワイン会場

やっぱり、ワインの試飲会となるとどことなく高級な雰囲気(*^_^*)

ちょっとだけ背筋が伸びます。

そして、お手伝いと称して ここでもコッソリ試飲。

ワイン会場
ワイン会場
ワイン会場

さすが、どの出展者さんも自信のある商品を出展してるだけあって、どれもウマい!!

辰巳琢郎さんはいらっしゃるかなーと楽しみにしていましたが、本日はいらっしゃらないとのこと。残念(>_<)

全くレポートになっておりませんが

だんだん賑わい&お酒が入ってきたので 本日のレポートはここら辺で。。

お気に入りを見つけたら、続レポートいたします!!
さぁ今日は、お昼からワインを飲んで、楽しい花金になりそうだ!!

2014年09月19日

蔵元さんおすすめのお酒を堪能しました!

先日、訪問させていただいた「れいざん」こと熊本県山村酒造さん。

杜氏補の山村純平さんおすすめのお酒

「特別純米 阿蘇ものがたり」を遅ればせながらいただきました!!

山村酒造「阿蘇ものがたり」
山村酒造「阿蘇ものがたり」

幻の酒米「福神」を使用しているとな。ふむ、縁起の良い。

おつまみは何にしようかな、とワクワクしながらの食卓。

おいしい日本酒には、やっぱり和食かなーと、この日は里芋のそぼろあんかけとカワハギの煮付けと超和風です♪

山村酒造「阿蘇ものがたり」

山村さんは、「燗がおすすめ!」とおっしゃっていましたが、まずは冷(常温)一杯。

山村酒造「阿蘇ものがたり」

旨みを感じつつ、甘すぎない呑口。うまい。

おつまみが甘みのあるものばっかだったので、ちょうどグー(*^_^*)

お次は、おすすめの「燗」で!

山村酒造「阿蘇ものがたり」

↑ちなみに、この徳利は電子レンジでも美味しく燗付けができる徳利なのだそうです。

せっかくのお酒をきちんとお湯で燗つけず すみません(^_^;)なまぐさなもんで。

して、お味は!

なるほど!!燗美味しい!!

純米の成分の濃~い感じが、良い具合に浮き立ってきました!

普段は、あんまり燗で飲まないのですが、冷と燗では味わいがこんなに変わってくるんですね(●^o^●)

確かに、この「阿蘇ものがたり」の美味しさを充分に味わうなら、燗かも!ちなみに好みはちょっとぬるめの燗♪

やっぱり蔵元の方のおすすめは間違いないですね(*^_^*)

では、このお酒がどんな蔵元でつくられているのか!

気になった方は、ぜひお蔵訪問レポートをご覧下さい!!

【お蔵レポート】熊本県山村酒造に行ってきました。(焼酎紀行へリンク)

2014年09月26日

秋のお楽しみ♪ひやおろしと特大チヌ!

会社の先輩に大きな大きなチヌをいただきましたーー!

ひやおろしとチヌ料理

釣れたてホヤホヤ、ピチピチです!

もう、帰りながら どんな料理にしようかワクワク。どんなお酒と合わせようかワクワク。

普通の包丁しかないので かなり悪戦苦闘しましたが、

無事3枚におろして酒蒸しに。

ひやおろしとチヌ料理

そしてお供は 魚と言えばやっぱり日本酒かな♪ということで

こちらの ひやおろし。

秋田県鈴木酒造店さんの「秀よし純米酒 ひやおろし」です!

ひやおろしとチヌ料理


いや~秋ですね~(*^_^*) 日本酒好きにはうれしい季節です♪

そしてワクワクのお魚ディナーは

ひやおろし&お刺身&酒蒸しの豪華ラインナップ!

ひやおろしとチヌ料理

包丁がないので お刺身がグチャグチャなのはご愛嬌(^_^;)

お刺身あまーーーい!酒蒸しもあぶらがのって、美味しい!いいお出汁がでております(*^。^*)

先輩ありがとうございます!!

さてさて、お楽しみのひやおろしは、、

ひやおろしとチヌ料理

うむ!美味しい!純米酒らしいうまみ(^・^) 香りも落ち着いてて、白身のお魚とベストマッチです!

夏の間熟成しているひやおろしはまろやかさがあって、新酒とはまた違う美味しさが味わえます

いや~~幸せ♪

しかも、この後はお楽しみの出汁で炊いた炊き込みご飯とあら汁が待っている!贅沢だーーー

ということで、この日もまた飲み過ぎ(・_・;)

気分が高まって、お風呂上りにベランダで〆の一本。

ベランダでひといき
ベランダでひといき

スミノフアイスのオレンジ味。

まるでファ●タオレンジみたいで(^_^;)お風呂上りの乾いた喉に、炭酸がスカーーーーッと爽快!ほっとんどイッキ飲み。

秋の夜長を満喫しまくった夜でしたーーー♪

2014年10月03日

皆既月食と琥珀色の焼酎でまったり

昨晩は皆既月食でしたねーー(*^_^*)

仕事帰りが ちょうどグッドタイミング!

歩いて30分ほどの道のりですが、徐々に徐々に消えていくお月様を楽しみながらの帰路でした♪

皆既月食
皆既月食

↑遠すぎて全然見えないですが、一応月食が進んでおります~~

そんな名残りもあってか 

ふと目にした琥珀色が綺麗な長期焼酎でまったーーりベランダ一人酒。

こちら福徳長酒類さんの「博多の華 三年貯蔵」です!

樫樽貯蔵
樫樽貯蔵

普段、焼酎ではもっぱら芋ばっかりで、麦焼酎はちょっとだけ苦手なんですが

最近は長期モノが少しマイブームです(*^。^*)

きっかけはハイボール人気で、ウィスキーの樽香にハマったからかな。

まろやかな味もまたよろし。

この樽香嗅ぐと、なんだか落ち着くんですよね~

飲む時はいつもお風呂上りののんびりタイムの時♪

ご覧下さい!

樫樽貯蔵

きれいな琥珀色が 月食中のお月サマみたいですよね(#^.^#)

夜風に当たりながら、ゆーっくりお酒を楽しんだ夜でした~~♪

2014年10月09日

焼酎とチーズの意外な関係に驚き☆

ご無沙汰ぶりのブログです。

先週、最大のイベント 第13回本格焼酎&泡盛試飲フェスタin福岡 が

開催されましたーーーーー!

焼酎フェスタ 焼酎とチーズ

詳細は、姉妹サイト「焼酎紀行」でご報告いたしますが

福岡市の中心、天神で開催され、大変多くのお客様にご来場いただけました(*^_^*)

さて、当フェスタでは毎回オリジナルの企画をするのですが

飲んだくれ娘が所属するチームは今回

「焼酎をチーズの美味しい関係」

簡単に言うと、

さらに焼酎、日本酒の世界を楽しんでいただくため、和酒とチーズのマリアージュをご提案しよう!という企画です。

この企画を立ち上げた時、皆からいただいたお声は「チーズと言えばワインだけど、、、たしかに発酵ものだし合うかもね!」と

調査をはじめたら、いやはや面白い。

最近は、チーズは和洋のジャンルを問わず焼酎、日本酒の場面でも欠かせないメニューとなっていて注目度が高まっています。

チーズを極めて、和酒の提案力を向上させよう!という主旨のセミナーなども開催されているほど。

今回は、チーズプロフェッショナルとして様々にご活躍されている中島志保美さんに監修いただき、

色々な焼酎、チーズとの食べ合わせセミナーを実施。

焼酎フェスタ 焼酎とチーズ

まずは、事前に先生のほうで

芋・麦・米・長期・黒糖・泡盛・日本酒・微発泡性清酒とそれぞれに合うチーズをピックアップしていただきました。

そして実際にセミナー開始!

チーズってこんなに種類があるのかー!とまずビックリ。

焼酎フェスタ 焼酎とチーズ
焼酎フェスタ 焼酎とチーズ

そして、焼酎、日本酒との相性にさらにビックリ!!

焼酎の各々の原料のクセと、チーズのクセがそれぞれに相乗効果を発揮!

時には、「うっ!」という組み合わせもあったりで、とっても楽しい♪

焼酎フェスタ 焼酎とチーズ

スタッフが一番ビックリしたのが、ブルーチーズと日本酒(純米酒)の相性の良さ!

これはぜひ、試して頂きたい(*^。^*)!

先生からは、チーズの盛り付けや、和酒をワイングラスで飲むご提案をいただいたり。

焼酎フェスタ 焼酎とチーズ

やっぱり和酒というと、ちょっと硬い男性的なイメージがあるけれど、

ワイングラスに注いで香りを楽しんだり、見た目をオシャレにすれば、とってもソフトな面が引き出されて女性も楽しみやすくなるんですね(*^_^*)

そんな感じで、着々と準備が進みつつ。。

10月23日(木)いよいよ本番。

焼酎とチーズのマリアージュはもちろん

焼酎フェスタ 焼酎とチーズ
焼酎フェスタ 焼酎とチーズ

簡単に、お手頃にできる「クリームチーズを使ったおつまみ」も一緒にご提案♪

焼酎フェスタ 焼酎とチーズ

お客様も「へ~チーズと焼酎??」と興味を持っていただき、時にはブース前に人だかりができるほどに!!

焼酎フェスタ 焼酎とチーズ
焼酎フェスタ 焼酎とチーズ

「オシャレに楽しむ」をコンセプトに装飾も焼酎らしさを払拭。

初めは不安なスタートでしたが、スタッフ皆色々な発見があったり、お客様にも喜んでいただけて、とっても楽しい企画でした。

ぜひ、ものは試し!で 変わったチーズがお手元にある際は、お決まりのワインだけでなく、焼酎、日本酒と合わせてみてください(*^。^*)

きっと、おどろきの新しい発見があると思いますよ♪

2014年10月27日

鹿児島最古の蔵元の焼酎いただきました!

今度新しくご紹介させていただくマル秘限定焼酎の

蔵元様レギュラー焼酎のサンプルをいただきました~~~

相良酒造飲み比べ

鹿児島市内で焼酎を造る唯一の蔵元 相良酒造さんの定番焼酎

「相良」 25度 白麹 と

「相良仲右衛門」 30度 黒麹 ですー♪

こちらの蔵元さんは、創業享保15年の老舗蔵!!

ざっと280年の歴史。

その上、蔵の前身は人吉からありその歴史もいれると400年にもなるとか。

ただし、正式な書物(?)がないので、鹿児島に移転後からの歴史で280年と謳っているそうです。

それでも、鹿児島で最古の蔵元なんですーーー スゴイ。。

そんな歴史のある焼酎をロックで飲み比べ♪ 

相良酒造飲み比べ

まずは、気になった「相良仲右衛門」から。

30度なんですが、度数の強さを感じない芋の甘み、深みがすごい!

続いて「相良」

こちらはすっきり、キレがある!

どちらも、黒麹、白麹の特徴がはっきり現れていて、面白い(*^。^*)

私は個人的には「相良仲右衛門」に一票!かな♪

相良酒造飲み比べ

コップ一杯ずつくらいだったので、一瞬で飲み干してしまいましたが

どちらも美味しかったですー

先日、蔵の方にお会いしましたが

「長く続いた歴史を無くしたくない」という想いを込めて、

最近は飲みやすい焼酎が多くなってきていても、昔からのクセのある味わいにこだわっていらっしゃるそうです。

蔵がある場所も、昔は何軒も焼酎蔵があったそうですが、様々な事情で今や相良酒造さん一軒だけ。

しかも、周囲は都市化が進んで、マンションに囲まれた中でも、

その想いを胸に今の焼酎を造り続けているそうです。

とっても心を打たれました。

そんなおすすめの相良酒造さんの焼酎は、近日中に当店でもお取り扱いしますので

ぜひ、お楽しみに~~~~♪♪

2014年11月06日

お酒を求めて一人旅in飛騨高山・白川郷

ビバ紅葉の秋です!

ということで、とっても思いつきで

美味しい日本酒と日本の風景を求めて一人旅in飛騨高山&白川郷を決行してきました♪

飛騨高山一人旅

飛騨どころか、名古屋も初めての訪問!

テンション上がり過ぎて

朝っぱらから 名古屋飯(手羽先&天むす)ともちろんビールでバスに揺られながら白川郷へ~~

飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅

かわいいさるぼぼにお出迎えされ

一通り町並みを堪能しつつ 行き着くところはやっぱちお酒♪

立ち飲みを発見! 

きれいな風景を眺めながら白川郷のお酒を飛騨牛とともに満喫(*^_^*)

飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅

もう飛騨牛も柔らかくて、甘みがあってたまらない旨さ!

お酒がすすみ過ぎて、まだ夕方前なのに既に日本酒2,3杯いってました(^_^;)

飛騨高山一人旅

そのまま高山に向かう車内も やっぱりお酒♪

夜の町並みをぶーらぶらしながら あまりの寒さに高山ラーメンのお店へ突撃。

飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅

あっさり出汁のきいた醤油が美味。

さすがに満腹になって この日は大人しく宿で一人地酒をチビチビ飲みながら就寝しました。

さて次の日。

飛騨高山一人旅

宿の朝ごはんに これまた飛騨牛~~~

嬉しすぎて、朝から日本酒と飛騨牛で一杯。いや一本。

朝一を目指して、早朝から町並みぶーらぶらしつつ これまた地ビールを購入。

ですが激寒。かなり他の方から驚きの目で見られました(^_^;)

飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅

またまた飛騨牛にぎりを食べたり、おだんご食べたり~~としてたら町中には地酒屋さんがいっぱい♪

かわいいグッズもありました♪

中には、ちょうど造りの途中の蔵もあり、働く蔵人さんを横目に試飲。

飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅


なんと!おちょこを150円で購入すると、並んでる商品をぜ~んぶ試飲出来るんです!

もちろん、一種類一杯ですが(^_^;)けど買う前に自分の好きな味を見つけれるってとってもいいですよね!

飛騨高山一人旅
飛騨高山一人旅

この日も一日中お酒にまみれながら、美味しいおそばや紅葉を満喫して

大満足で、帰路に。

セントレアレ空港では、とってもきれいなイルミネーションが。

旅の総締め、ということで、

イルミネーションをバックに一人乾杯♪

飛騨高山一人旅飛騨高山一人旅

またまた手羽先とビールが旅で疲れた体を癒してくれます(´▽`)

お土産にかったお酒は大小合わせて全部で4種類の計2リットル。

さすがに肩がこりましたが、福岡で飛騨の地酒を満喫できると思うとワクワクします!

今度は、金沢か秋田あたりの地酒を求め旅に出ようと

旅の名残りを惜しみつつ、週末にでも地酒を楽しもうと仕事に励む飲んだくれ人でございました。

2014年11月13日

女子会におすすめピンクのスパークリングワイン

喉が渇いたなーと思ったら ビールがなかった(>_<)!!

ということで、

前々から楽しみに冷やしておりました スパークリングワインを思い切って開けてみることにしましたー♪

こちら今年の夏に発売以来、その見た目と味わいで試飲会やお得意先様でも大好評のチリのスパークリング

マンクーラスパーク

「マンクーラ ブリュット ロゼ」でございますー

マンクーラといえば 当店でも大人気の高コスパのチリワイン。

私自信も試飲会なんかで ちょこっとずつは飲んだことはあったのですが

ゆっくり味わって飲むのは初めて。

シュワワーーとグラスに注いで・・・

マンクーラスパーク

きれいなピンク色がかわいいーです。クリスマスなんかの女子会におすすめ(*^。^*)

味わいは

確かに商品名の通り「ブリュット(辛口)」なので 辛口と言えば辛口ですが

ほのかに甘い♪

マンクーラスパーク

ベリー系の味がほのかに感じるけれど あと口は爽やかでクイクイ飲めちゃいます(*^_^*)

スパークリングワインは開けてしまうと なかなか保存が難しいから大体飲み切らないといけなんですが

これ一人でぺロリと飲めましたー!

さすがに炭酸なので お腹もタプーとなりましたが(^_^;)

まぁ、、なかなかにスパークリングワインを一人で飲み干す方は少ないと思いますが、、

ソコは置いておいて、

味わい、色あい共に女性におすすめのスパークリングワインですよ♪

2014年11月19日

ボジョレー解禁!今年は「当たり年」★

11月20日、2014年ボジョレー解禁しました!

皆さんはもう飲みましたか??

毎年速攻で飲むはずが、今年はちょっと体調不良のため遅ればせながら、2日遅れのボジョレー解禁しました♪

今年は前評判で「ビックヴィンテージ」に近い味!と評されていたこともあり、全部で8本ほど購入。
さすがに「多過ぎだろ」と 我にかえって、皆さんにおすそ分けしつつ、ちゃっかり自分の分は確保。
だって、せっかく年に一回なら、いろいろな種類を試したいですよね(*^。^*)

そう、ボジョレー・ヌーヴォーといっても、その種類は様々。
葡萄の収穫地区をさらに限定したものや、樹齢を限定したもの、ろ過の仕方の違いなど、色々な種類があり、それぞれに特徴が楽しめます。

今年の当店の発売は全部で4種類。

まずは、手始めに一番オーソドックスな「ヌーヴォー」を楽しました♪

ヌーヴォーの楽しみは、その毎年の華やかなデザインにもありますよね(^ ^♪
今年は「蝶柄」。少しシンプルだけど大人な感じで気に入りました!

2014年ボジョレー解禁

味は、、
とってもフルーティ!
良い意味で「ブドウジュースを飲んでるみたい」でした!
ヌーヴォーは味わいが軽いとよく言われますが、確かにボリューム感はなかったけれど、果実の感じがふんだんで十分に飲み応えがありました!

2014年ボジョレー解禁

ちなみにおつまみは ちょっと奮発して お値段高めのブルーチーズ。
先月の試飲会企画以降、ちょっとチーズにハマってまして。
ブルーチーズの強さで、ヌーヴォーの味がかき消されるかな、と思ったけど、適度な塩味と葡萄の甘さが意外と好印象でした♪

たしかに、今年は「当たり年」ですね!

まだまだボジョレーあるので、飲み次第報告いたしますーー(*^。^*)

2014年11月25日

ビバ鹿児島!おいしい料理を満喫しました!

先日、焼酎王国かごしまで日本酒の試飲会を行いました!

で、そのお手伝いということで いざかごんま!!

美味しい食べ物に、美味しい焼酎♪お手伝いとはわかってはいますがテンション上がって

頭の中はもう晩酌のことばかり(*^。^*)

試飲会への英気を養うために 前日はみなさんと決起会です!

もちろん かごんま料理食べないかん!と

きびなご、鶏刺し、さつま揚げ とオーダーしまくり(^_^;)

鹿児島 きびなご
鹿児島 鶏刺し
鹿児島 さつま揚げ
鹿児島 焼酎

もうね、刺身はどれも新鮮でぷっりぷり。鶏刺しが美味し過ぎて焼酎が進む進む。

皆さんと楽しい会話&美味しい食事で グービグビ焼酎飲んでたら

鹿児島 焼酎
鹿児島 焼酎ボトル

アッという間に焼酎5号瓶も空っぽ。

やっぱり現地で食す現地のものはうまかね~~。

「これで明日もバッチリ!」と迎えた翌日。

試飲会は良い意味で予想を裏切る大盛況!!

会場の様子

試飲会の模様は 情報サイト焼酎紀行で近日中にUPします(^_-)-☆

蔵元さんに日本酒のことを熱心に聞き入るかごんまの方々の熱意に圧倒されつつ

負けじとこちらも日本酒をこっそり堪能

ニコちゃんお猪口

(なんせ、こんなに日本酒が勢ぞろいすることは福岡でも滅多にないことですからお勉強です!)

無事試飲会も終了し

一日立ちっぱなしだった足にエネルギー補給!ということで

帰りの新幹線を待つ間、またもやかごんま料理&芋焼酎を満喫♪

鹿児島 黒豚角煮
鹿児島 かつお

↑黒豚の角煮もほっろほろ。かつおの腹皮焼きが焼酎にベストマッチ!思わず買って帰りたくなりました(^_^;)

新幹線はのーんびり、さつま揚げで一杯♪

鹿児島 新幹線

いやぁ試飲会もうまくいったし、美味しい焼酎もいただけたし最高の鹿児島でございました!!

今回思ったことは 甘い醤油が印象的なかごんま料理ですが

日本酒にも絶対合うだろーーコレ!と確信。

焼酎、日本酒とお酒の世界が広がることは喜ばしいことですね(*^。^*)

2014年11月27日

牡蠣小屋で海鮮&お酒をたらふく♪

冬のお楽しみ♪ 牡蠣小屋に行ってきました~~~~(*^_^*)

福岡は海の幸が新鮮で有名ですが、冬になると牡蠣小屋がたっくさん登場するなんとも魅力的な土地なのです♪

毎年冬(だいたい11月)になったら 速攻で訪れるのですが、今回はしばし遅ればせながらの牡蠣小屋訪問。

空は快晴!まさに牡蠣日和!!

牡蠣小屋でお酒と牡蠣三昧

さっそく牡蠣とかハマグリとか 色々注文して on 網! もちろんビールも♪

牡蠣小屋でお酒と牡蠣三昧
牡蠣小屋でお酒と牡蠣三昧

見てください!プリップリ~~~~

牡蠣小屋でお酒と牡蠣三昧


なんでも今年は牡蠣の身が大きいそう。こりゃまた来るのが楽しみだぜぃ!

他にも甘鯛やら穴子やら、、ってとっても大きいんですーーこの穴子!

網からはみ出ちゃうので なんか残念だけどカットしてしまいました(^_^;)

牡蠣小屋でお酒と牡蠣三昧

ビールもたらふく飲んで、、海鮮と言えば やっぱり日本酒でしょう!!と ここからはカップ酒タイム★

牡蠣小屋でお酒と牡蠣三昧

ヤバイですー最高!!

満腹なのに止まらず、牡蠣追加1kg!!と叫ぶ始末(^_^;)

あっという間にお酒もカラッポになりそうな勢いです。

牡蠣小屋でお酒と牡蠣三昧

いやぁ~~海鮮好き&酒好きには堪らないヒトトキ。。

今冬中に 絶対また来るゾーーー!と意気込んで ほろ酔い状態で帰路に着きましたとさ。

2014年12月04日

麦の長期を思わずキープ!

いつも焼酎キープといえば「芋」派なわたくしですが、、、

今回はちょっと大人ぶって 長期貯蔵麦を飲みましたーーー(*^_^*)

いやいや恥ずかしながら 「芋」以外のキープの銘柄をあんまり気にとめてなかったんですが、

ふとメニューに目をやると 「田苑ゴールド」が!!

田苑ボトルキープ飲みました
田苑ボトルキープ飲みました

「おぃぃぃ~!長期のキープってなんか珍しくない??」と勝手に思い込み、

この日は渋くキメて(?)長期でまったり。

2ヶ月前くらいにも 寝酒で「長期」最近はまってますー書いてたんですが

いいですねー(*^_^*)ほんと、香りが良くて、きれいな琥珀色で。

田苑ボトルキープ飲みました

ですが、こちらの「田苑ゴールド」、もちろん3年以上の樽貯蔵で香りがすごくイイんですが、

料理を全然邪魔しないスッキリとした味わい。

田苑ボトルキープ飲みました

海鮮と食べてたんですが、香り、コクとも食中酒で全然いけます!

まぁ、、お酒がススムと、全然「まったり」って雰囲気じゃないんですけどね。。

結局、この日はキープをキープせずに(笑) 4人で長期2本、芋焼酎1本飲み干したかな(^_^;)

酒好きが集まると 会話も弾んで さらにお酒が美味しくなるから あら不思議。

これから忘年会の季節ですから あんまり調子に乗りすぎず

暴飲暴食に気をつけなければ。。。

2014年12月11日

THE飲んだくれたこ焼きパーティ♪

飲んだくれましたーー!!

年末はなんだかんだで、ハメをはずし過ぎる季節(^_^;)

飲むぞー!と飲んだくれ女子とのホーム飲みパーティを開催しました!

真っ昼間からビールを片手に たこ焼き♪たこ焼き♪

お昼からビール

明るいうちから飲むお酒は く~~~堪らんッ!うまいッ!!

ビールとたこ焼き

たこ焼きをつまみにスピードは徐々に加速。

最近、当店にも入荷したばかりのイタリアスプマンテで 2度目の乾杯!

イタリアスプマンテ
スプマンテで乾杯

いきおい良く注ぎすぎて、ちょっと泡だらけ・・・

お味はすっきり辛口だから 和にも合う♪

ちなみにわたくし、たこ焼きは醤油or出汁つけ派。ソースが苦手なので(・_・;)

さっぱり後口で、気づけばワインも空っぽ。たこ焼きも2回転目をぺロリ。

せっかくワイングラスだから♪ということで お次はこちら!

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014」金賞を受賞した

広島県は賀茂鶴酒造さんの「純米吟醸 一滴入魂」!!

賀茂鶴酒造「一滴入魂」
賀茂鶴酒造「一滴入魂」

なんだか、ものすごい迫力を感じる名前ですが、ワイングラスで飲んでみて・・・

う~~~ん♪とってもフルーティ(*^_^*) 

日本酒度は+3となっていましたが、ちょっと甘めに感じたなぁ。。お米の旨みが豊富で甘く感じたのか。。

ですが後口がさっぱりしてるので「甘口」ではなく、飲み口ふくよか、後味すっきり、、といった印象です。

日本酒飲みなれてない方や、日本酒党の方両方が楽しめそうな印象でした♪

たこ焼き

この頃には、たこ焼き作りもなんとなく手つきが慣れてきて、ほろ酔いで気分も楽しさMAX!

その後、銘柄忘れましたが またまたワインに戻ったり

年末といえば「カニ!!」と調子に乗ってカニを解凍して食べたり、、、

ワインとカニ

もう、お腹も満腹、お酒もたんまり(^_^;)

けど、ここで終らないのが飲んだくれ。

最後は日本酒で締める!!と 出てきたのは、パウチ入りの日本酒!

新潟県は菊水酒造さんの「菊水の辛口」

こちらは今年発売されたばかりの、密封性に優れたエコパウチ!

先ほどのとは打って変わっての辛口。 く~~カニが進む進む。

菊水の辛口

とにかく、蛇口(?)から出るのが楽しくて♪いっぱい注ぎまくりました♪

まぁ、、さすがに全部は飲めませんでしたが(・_・;)

というわけで、この日飲んだお酒は一人当たり2L近く・・・??しかも醸造酒ばかり。

おぉ怖い。

年末年始はハメの外し過ぎにご用心でございます!

2014年12月22日