飲んだくれ日記

大晦日は実家でまったり♪お正月前夜祭

あけましておめでとうございますー!

今年も新年明け、もとい年末からずーーっと飲みっぱなしフルスロットル!

そんなこんなで昨年の飲み収めは大晦日実家でゆーーくりお正月前夜祭となりました。

父が用意してくれたお酒はこちら!

福岡の日本酒「寒北斗純米酒」に

寒北斗

大分の麦焼酎「いいちこフラスコボトル」

いいちこフラスコ

まったり飲もうと思いましたが、ところがどっこいお酒飲みの血が騒ぐ♪♪

大好きなエビやら、数の子やらサザエやら海鮮たっぷりに至福の時。がっぷり喰らいつき!

寒北斗とえび
かぶりつき

日本酒飲んでると海鮮食べたくなるのですが、、プリン体大丈夫かなーーと若干心配しつつ。。

一通り食べきったら、あとは年越しそばに向けて ゆっくり焼酎♪

すっきり雑味のない麦焼酎で長がらーーーく晩酌。

実家の愛猫と仲良く年明け。

あけましておめでとうございます

本年も酔いどれ娘がお送りする「飲んだくれ日記」、お楽しみに~~~♪

2015年01月05日

大河を先取り!新春萩旅行~~

新大河ドラマスターート! と言うことで

ちょっと先取りして 2015年大河の舞台となる「萩」にいってきました~~

まずは旅の無事を祈って 初詣に「松蔭神社」にお参り。
元日とあって、多くの参拝者が。

萩の旅 松蔭神社
萩の旅 松下村塾

雪もちらつく中、参道に並ぶ間に 吉田松陰が講義した私塾「松下村塾」をパチリ。

あまりの寒さにお宿へ直行 ⇒ 温泉直行しました(^_^;)

萩の旅 部屋からの眺め
萩の旅 お風呂からの眺め

↑お部屋からもお風呂からも 日本海がーーー!!絶景&真下すぎてかなり恐怖((゜Д゜;))

お風呂上りは さっそくビールにマッサージ機で至福の時♪

さてさてお楽しみは・・・・ 山口といえば ふぐーーー&地酒です!
お風呂上りにたらふくビールを飲んでしまったので 食事はしょっぱなから日本酒で乾杯♪

山口の地酒 長門峡
萩の旅 ふぐちり

はじめは岡崎酒造場の「長門峡 純米無濾過」から♪ 奥に見えるは。。。ふぐチリのフグさん達

ふぐ刺しも登場して お酒がすすむすすむ。 一瞬で2本目を注文!

萩の旅 ふぐ刺し
山口の地酒 五橋

<こちらは酒井酒造の「五橋 生酒」です!

どっちの地酒もおいしーーー(*^_^*)
口当りがやさしくて お米の甘みを感じた「五橋」
旨みもありながら スッと爽やかな香りがしていた「長門峡」

個人的には 食中には「長門峡」、ゆっくり飲みたい「五橋」といった感想です。あくまで個人的(^_^;)

地酒を楽しみつつ美味しい料理に舌鼓♪ と、〆に出てきたお味噌汁の具に びっくり!!!
テレビなんかで見たことはありましたが、お初にお目にかかりマス!亀の手!!

萩の旅 かめのて

本当の亀、タートルの方じゃないですよ。海辺にいっぱい生息してる貝?の一種。
見た目は「お、おぅ・・・」となりますが お味はこりこりしてて海の珍味な感じ。
これ酒飲みは好まれる味なのでは(☆。☆)

そんなこんなでお部屋に帰ってからも とりあえず飲む飲む飲む。

あくる日は残念ながら朝日は見れなかったですが
萩焼のお猪口を買ったり♪ 地酒を買ったり♪旅を満喫。

山口は「だっさい」で一躍酒の名所として脚光を浴びましたが、確かに美味しいお酒を造る蔵元さんがいっぱい。
今度はゆっくり酒蔵めぐりでもしたいものです♪

最後に 吉田松陰さんと高杉晋作さんと久坂玄瑞さんの銅像に別れを告げ帰路に。

吉田松陰さんたちの銅像

歴史と地酒の町萩。ドラマ楽しみにしておりますー

2015年01月07日

ちょっと前の旅の思い出を飲んでみました(*^_^*)

今さらですがーーー

去年飛騨高山&白川郷に行ったときのお土産の地酒まだ飲んでませんでした!

と、言うことで  こちらのお酒を堪能♪

冷蔵庫で2ヶ月くらい熟成したと思われる(^_^;)秋限定の純米吟醸ですー あぁもう今は真冬。。

飛騨で買ったお酒の見ました。

飛騨の蒲酒造場さんのお酒ですが 旅行中に試飲して「お、美味い」と気に入ったので購入しました♪

旅先では「土地限定」とか「季節限定」に心惹かれるんですが

これは、樽一本限定で仕込んでいるらしく、数量&季節も限定!!即買いでした(*^_^*)

冷蔵庫に入れっぱなしにしてたので、ちょっと冷えすぎて香りを堪能することができませんでしたが

   蔵元さん、すみません(>_<)

飛騨で買ったお酒の見ました。

お味は、とってもふくよかで甘みも感じる私好みの味♪

あぁ、、飛騨高山が懐かしい。お酒のおいしいトコにまた旅したい。。

おまけで ↓↓

さるぼぼラベルのカップ酒

これも同じく飛騨で買ったカップ酒&さるぼぼ♪

さるぼぼラベルのカップ酒

さるぼぼデザインが可愛くてこちらも即買い。

だいぶ前に飲んじゃったんですが せっかくなので、載せてみましたー(*^_^*)

カップ酒はお手軽にご当地気分が味わえるからイイですよね★

2015年01月16日

2014年の焼酎トレンド 夏焼酎を今さら飲んでみた(^_^;)

タイトルそのままに、、
昨年夏、焼酎のトレンドでした「夏焼酎」を真冬の今、飲んでみました(・_・;)

なぜか、、そう、夏に調子に乗っていっぱい買ってたのを忘れてて、年末の大掃除で出てきたからです!

それがこちら!

喜多屋天恵

当店でも販売しておりました福岡県の喜多屋「吟醸焼酎 天恵」です!!

きれいなブルー瓶

ブルーの瓶と光沢のラベルで とってもクールでおしゃれな印象~~って 今はもう1月…。
せっかく「夏」をイメージして美味しい焼酎を造ってくださった蔵元の皆様申し訳ございません(´>人<`)

で、そのお味はと言うと、、
さすが吟醸焼酎! 吟醸香がふわっと香ってとっても香りが印象的

香り確認

思わずクンクンしちゃいましたU^ェ^U

同じような吟醸香でもすっきりの米焼酎とはまた違って、 まろやかさと甘みがあります。
ちなみに、夏だからこそロックで楽しんでいただきたいと、度数は20度。
もちろんロックでいただきました!

味見のつもりが「こりゃなんだか、美味いアテと チビチビやりたいバイ!」と呑み助の血が騒ぎ出し
夕飯も終ったのに、引っ張り出してきたのは
お正月に行った萩旅行でお土産に買った「ふぐさしウニ和え」

ふぐさしのウニ和え

これがまた旨いのなんのって。プリプリコリコリのふぐさしにウニがあえてあります!
他にも、わさび味とか昆布味とか色々ありましたが、ウニ好きだから 迷わずウニ♪

やっぱりゆっくり晩酌には珍味は欠かせないですな~~

ふぐさしのウニ和え

なんか夕飯後のちびちび晩酌姿が父親感まるだし。
「あぁお父さんも こうやってゆっくり仕事の疲れを癒してたんだなぁー」としみじみ思いましたとさ。

2015年01月22日

まさかのご近所に穴場発見!

お家のまわりには結構居酒屋さんがあります。
周辺のお店にはいたるところに焼酎をキープし、ほぼほぼ行き尽くしたと思っていたわたくし。

ところがどっこい!まさかの徒歩5分圏内にドストライクなお店を発見ー(゜∀゜)

なんとなく新規開拓の気分の中、ふと目についた看板。
おそらく十年近く前にこの土地に来た頃からあった気がするなー?と思われるお店を発見。
そのお店が2階ということもあり、何となく見過ごしていたようです。

某口コミサイトで検索しても、口コミは見当たらず、悩んだ末に 新規開拓ーー♪と ワクワク30%、ドキドキ不安70%で突撃してみました!

入ってビックリ!
こんな土地柄(失礼)にもかかわらず、焼酎&日本酒の種類が多いーー♪ 
決して飲み屋街ではなく、ごく普通の小さな通りなので、ちょっと驚き(^_^;)

日本酒ずらーり

まずは飲んだくれ娘お気に入りポイント☆

メニューを開いて目に飛び込んできた「日本酒飲みくらべセット」の心引かれ、この日は日本酒を楽しむことに。

好きな銘柄を選べるのですが。

きてみて またもや「おぉーー!」と感嘆。

日本酒のみくらべ

一つ一つに手造りの札が付いてるんです。

このお心遣いがとっても嬉しい♪お気に入りポイント☆☆☆

飲みくらべができるお店は多いですが、最初に持ってきていただいた時に銘柄を聞いても、忘れたり、飲んでるうちにわからなくなったり・・・

こういった気遣いは本当に嬉しいです♪

日本酒のみくらべ
日本酒のみくらべ

福岡の地酒をメインに取り揃えているそうですが、せっかくなので、色々飲もうと この飲みくらべセットを何度も追加(*^_^*)!

のみくらべたお酒

いくつかお気に入りを発見!飲みくらべの後は、そのお気に入りをゆっくりグラスでオーダー!

いやぁ良いですなぁ。

冒頭にも言いましたが、お家から目と鼻の先にこんなお店があったとは。。。何たる不覚!!

皆さんもお近くで、一見入りにくいかも、、とか 口コミ載ってないから不安、、なーーんてお店あるんじゃないでしょうか?

ここはぜひ勇気を出して、足を踏み入れてみましょう!
もしかしたら素敵な出会いがあるかもですよ(*^_^*)

あ、もちろん「あちゃー」な場合もありますので、悪しからず。。

2015年01月29日

お仕事で広島~合間にお酒を満喫♪

先週末はお仕事で広島へ出張しておりましたー。

雪
マンホール

新幹線からふと見やると外は雪景色!
こりゃ寒かろ~~と思ってたら、案の定激寒(>_<)

しかぁし、広島といえばお好み焼きに、牡蠣に海鮮に、そしてー地酒!!

ただひたすらお酒を楽しみに、寒さに耐えつつ一日の仕事を完了!

終るや否や、いざ!お楽しみタイム♪
本当は色々探したかったのですが、疲れと寒さで、そそくさと近場のお店にin。

ですが、意外に当たり~(*^_^*)
付きだしがエビのお刺身で、刺盛もコスパ高!

車えびの刺身
刺し盛

なにより念願の生牡蠣が食べれて 余は満足じゃ~~~状態♪ ぷりぷり甘ぁぁい♪

生牡蠣
日本酒

こりゃ日本酒が進むぞーと、メニューにあった広島の地酒(賀茂鶴、雨後の月、竹鶴、瑞冠、西条鶴、、その他多数)をとりあえず全種類制覇!
その後、「美味しい♪」と全員一致した亀齢をガンガン注文!!

いんや~~旨い♪店員さんに「お姉さんもキレイ(亀齢)ですね」なーんて親父ギャグで迷惑をおかけしつつ
この日は一升以上は飲んだのではないか。。(3人です)
ちょっと飲み過ぎて、締めのお好み焼きorつけ麺は明日へおあずけ(>_<)

翌日も一日広島でお仕事お仕事。

もちろん帰りの新幹線まで ほんのちょっと時間があったので、すかさずビールを一杯♪
急いでお好み焼きと冷酒を追加したら、焼酎グラスにお酒が!! 結構たっぷりでラッキー(*^_^*)

ビールで乾杯
お好み焼き

名残りを残しつつ、、帰りの新幹線も軽ーく一杯♪

まぼろし

体は疲労困憊もお酒があるから頑張れる♪

来週も広島。
お仕事はもちろん大変ですが、また美味しい地酒が飲めると思うとワクワクでございますー(^^♪

2015年02月02日

広島上陸第二弾!今週も飲みまくり日記

先週に引き続き、またもや広島に行ってまいりましたー!
もちろん仕事です♪

でも~~でもでもでもでも、心のメインは美味しいお酒とお料理(*^_^*)

今回は二泊三日プラス1ということで、お仕事の合間をぬって、地酒を堪能してきましたーー!

仕事も終って、だいぶ夜分。もう街中まで繰り出す元気がない!とまたもやホテル近くでフラッと入った居酒屋さん。

さっそく、地酒頼みまくり!上から順番に気になったものをセレクト!

広島飲んだくれ9
広島飲んだくれ5
広島飲んだくれ6

この日は全部で6種類。中でも、「旭鳳」が気に入りました(^^♪

広島飲んだくれ10
広島飲んだくれ12

↑こちらは竹鶴。見てください!この素晴らしい熟成を物語る黄金色!!
もちろん、大好きな牡蠣も忘れずオーダー!てんこ盛り♪
広島と言えば!ということで穴子もいただきました~~

広島飲んだくれ8
広島飲んだくれ7

疲れも溜まって、この日はこれにて終了。
次の日は、疲労がピークで殆どお酒が進まず、省略!!

そして、最終日!
最後くらい街中にでたーーーーい。とワガママをきいてくださった先輩方と疲れた体に鞭打って広島の繁華街へ!

広島飲んだくれ4

おぉー雰囲気がまるで中洲。テンションあがります!!

先輩のご紹介でいったお店は、水晶焼きが名物。
そう、水晶の上で焼くのです!!

何を?そりゃ牡蠣に決まってるでしょう!! と
またもや牡蠣をオーダー。そしてこちらのお店は大山とりが名物。
牡蠣の横でファイヤー!!!

広島飲んだくれ1
広島飲んだくれ11

もう、牡蠣の香りやニンニクの香りで空腹MAX。

他にも、牡蠣蒸しやら牡蠣フライやら満喫♪

広島飲んだくれ3
広島飲んだくれ2

↑添えてあるレモンは瀬戸内特産品♪

瀬戸内の味を満喫しつつ、もちろん地酒も満喫しつつ♪

「お酒おいしいです!」の一言で、見てください!この豪快な注ぎっぷり!

広島飲んだくれ13
広島飲んだくれ14

ここでも色んなお酒を味わわせていただきました(*^_^*)

広島飲んだくれ15

そして翌日。
飲んだくれ娘はせっかくの広島出張を見逃しません!
広島といえば、、、、日本三大酒処「西条」!
これは行かずにはおれまい!と「西条」を訪問しました!

プ~ラプラ西条の町を探索した模様は
姉妹サイト焼酎紀行にて公開中ですので、ぜひ遊びに来てくださいね(*^_^*)
焼酎紀行 日本三大酒処 西条を歩く はこちら

2015年02月12日

長崎ぶらぶら新名所♪

どっかに行きたいなぁ~~~と ふと思い立って
向かった先はご近所県の長崎市!

たまには違うことしてみたくて、最近映画の舞台になったりで話題の「軍艦島」こと端島に行ってみましたーーー!

軍艦島ってご存知ですか??

むか~~し1800年あたりに石炭が発見されてから とっても栄えた離島ですが、時代とともに無人島になって
その後2009年に上陸許可が出た島です。

先ほども書きましたが、何でも人気アニメの実写版映画の撮影があったり、有名アーティストのPVの撮影があったりと、なにかと話題のこの島。
その島の形が軍艦「大和」に似てることから「軍艦島」と呼ばれるそうです。

夜に着いて、世界三大夜景と呼ばれる稲佐山の夜景を満喫しつつ。

長崎稲佐山の夜景

夕飯は美味しい地魚と地酒♪
と思いきや、ちょっと頑張りすぎてイイ感じのお店に入ってしまって、写真など全く撮れず!!!

せっかくなので、帰りのコンビニで、長崎のお酒「六十餘洲」をお買い上げ(*^_^*)

長崎のお酒 六十よしゅう

すっきりしていて飲みやすいんですが、明日は船酔いしちゃいけないので、300ml一本で打ち止め!!

さて、上陸当日。
若干の波に揺られながら船に乗って 向かうこと30分ちょっと。

軍艦島

途中、一瞬船酔い(>_<)!つつ 見えてキターーーー!!

一周ぐるーーっと周って、一番「軍艦」ッぽく見えるスポットで撮影タイム!

軍艦島

船のユレと船酔い&腕が悪くて あんまり「軍艦」っぽく見えず(^_^;)

軍艦島上陸
軍艦島上陸

その後、上陸して、島内を見学しました!
帰りは船酔いしないように、甲板に出て風に当たりながら帰着。

目的を果たした瞬間にお腹がすいて、長崎名物トルコライスで満腹満腹♪

トルコライス

全然飲んだくれてない旅は久しぶり(^_^;)
たまには、こんな旅もいいもんだなぁ~~と今さらながら実感いたしました♪

2015年02月19日

梅酒まつりin太宰府天満宮に行ってきました~~

ポカポカ陽気に包まれて・・・
福岡では初の開催となる梅酒のお祭梅酒まつりin太宰府天満宮」に行ってまいりました~~~(*^_^*)

西鉄電車にのって
太宰府駅に降り立ちました

福岡を南北に走る西鉄に揺られながら太宰府の駅に降り立つと、さすが福岡の名所「太宰府」!
平日なのに観光客がいっぱい。こりゃ梅酒まつりの会場も大盛況だろぅと期待と不安が混じりつつ、いざ会場へ。

こちらのまつりは1000円で30分試飲可能。チケット片手に試飲の順番待ちしていると、ゆるキャラさん達がわらわら。
記念撮影などしつつ、試飲の5箇条を熟読。

チケット片手に
会場にはゆるキャらが
試飲5箇条を熟読

ふむふむ。なるほどなるほど梅酒には蒸留・醸造・ブレンドと3つのカテゴリーがあるのね。と関心しつつ、いざ試飲開始!

会場内は、時間制限入替え制といってもたくさんの人!皆さんイイ飲みっぷり♪

会場は大盛況

ジャケ買い特集などでよく見かける梅酒や、カープファンには堪らない梅酒。

ジャケ買い人気の梅酒
ジャケ買い人気の梅酒
カープファンに堪らない梅酒

お土産に良さげな風呂敷包みの梅酒や、アルコール度数が22度もある梅酒など、種類は様々。

風呂敷に包まれた梅酒
22度の梅酒も
東北の梅酒

北は北海道から、南は沖縄まで150種類くらいの梅酒が並んでいました!

大阪の天満天神梅酒大会で過去優勝した梅酒もあり、せっかくなので試飲しました♪うん、旨い(*^_^*)

天満天神梅酒大会優勝のしらうめの庭
天満天神梅酒大会優勝の庭のうぐいす

スタッフの方に注いでいただいて、クピクピ飲んでると最初は短く感じた30分も次第にほろ酔い気分に。

スタッフさんに注いでいただき
石川の梅酒
オーソドックスな梅酒にまったり

普段、焼酎やら清酒やら飲んでるので、こんなに甘口のお酒を飲むことになれておらず、最終的にはとってもベーシックな梅酒に落ち着きつつ。。

梅酒販売所

会場を出ると、即売会場が。5箇条に「気に入った梅酒は連れて帰りましょう」とあったように
すでに人気の梅酒は完売間近!!

いやはや。試飲会などに来て、一番嬉しいのは、消費者の皆さんのお酒への関心の高さを実感できる時ですね(^^♪

季節は、2月下旬。太宰府の名物飛梅を見物しながら、ほろ酔い気分で会場を後にいたしました~~~

太宰府名物飛梅
2015年02月25日

韓国飲んだくれ旅行in釜山 ぱーと1

思い立ったら吉日!というフレーズそのままに
突如プサンに行ってきましたーーー(*^_^*)

もろもろの手配もギッリギリでして 旅の行程はもちろんノープラン(笑)
今回の旅の目的はただ一つ「美味しく食べて、楽しく飲む」。

そんなモットーを忠実に。
まずは行きの船からビールで乾杯♪ 船内は免税でなんとビールが150円~~調子に乗って朝から2本も飲んでしまいました(^_^;)

釜山旅行 ビートルで乾杯
釜山旅行 屋台でとっぽぎ

現地につくや否や、屋台でトッポギ&チヂミでとりあえず腹ごしらえ

それでも足りずに、「韓国と言ったらキムチ!」と言わんばかりに、市場へ直行ーー!

びっくりするくらい色んな種類のキムチがあるーー!
で、気になったカニと牡蠣のキムチをそれぞれお持ち帰り♪で即座に実食!!
もちろんビールも忘れずに(*^_^*)

釜山旅行 カニのキムチ
釜山旅行 牡蠣のキムチ
釜山旅行 キムチを食す

そのままプーラプラしつつ、、目に留まったサムギョプサルのお店に吸い込まれるように入って、またもやビックリ!

頼んでもないのに、海鮮鍋やらなんやら続々出てくる!
あせりつつ、お店のオジちゃんが「これはサービス♪」と、あら確かに皆さんの席にある(^_^;)
なんとも気前がよろしいことで。。

釜山旅行 サムギョプサル
釜山旅行 サムギョプサル

じゅわじゅわ油がしたたる豚肉と、今回初のチャミスル!ほんのり甘くて飲みやすいーこれでアルコール度数18度くらい??

釜山旅行 チヤミスル
釜山旅行 くいっと

お腹も心も満腹で そのままアカスリ直行ー!いやーいっぱいア○でました(^_^;)

テンションあがったまま再度町に出て行くと、もうあんまりお店が開いてない!!
と、言うことでコンビニでマッコリを入手して、ホテルで1日目の反省会&宴をしましたー♪

釜山旅行 お部屋でマッコリ

さぁ明日は二日目だぁー!続きはまた後ほど

2015年03月06日

韓国飲んだくれ旅行in釜山 ぱーと2

飲んだくれ旅行in釜山 第二日目。

早速、朝からアワビ粥とビールで乾杯~~♪

釜山旅行 朝からビール

喉と胃袋を「とりあえず」潤して 向かった先は
海鮮で有名なチヤガルチ市場!!

魚はもちろん、貝やカニから見たことないモノまで、とにかくいっぱい!!

釜山旅行 チヤガルチ市場

気に入った食材は、購入して2階で調理していただけます~~
↓うにょうにょ動くタコのお刺身!写真では伝わらないのが残念(>_<)

釜山旅行 タコの踊り食い
釜山旅行 アワビ刺身
釜山旅行 一緒にチャミスル

サイッコーに美味しかったアワビのお刺身♪そしてーチャミスル!!

このとき、まだ午前11時! 今日も朝から飲んだくれフルスロットルです

食べたからには運動~~と、その後、釜山大など観光地をプーラプラ。
そして、気づく!「お金が(ウォンが)ない!!」 
降り立ったセンタムシティを滞在時間数分で後にし、両替してもらえそうなホテルがありそうな海雲台に行ったのですが、けんもほろろにお断り(>_<)

途方に暮れていたところに強い味方のWiFi拠点!さっそく、土日で両替できる所を探して何とか一安心。

落ち着くや否や、せっかく海雲台に来たからにはと、タラのあっさりスープ「テグチム」で腹ごしらえ♪

釜山旅行 テグタン

そのまま町を散策ついでに、ビールでも、、と立ち寄った地元スーパーで目にしたのがコレ。

釜山旅行 韓国の清酒
釜山旅行 街中で清酒

↑韓国の清酒。日本でいう日本酒です。
日本酒好きなわたくしには堪らないモノとあって、さっそく購入、一口味見(お行儀悪くてすみません)
たしかに清酒っぽいですが、日本酒よりも甘さがあります!これは冷酒で飲みたいわ♪

その後、ホテル周辺に戻ってきて、またまた海鮮鍋を食べたり。
全身マッサージをしたり。もうフル満喫♪

旅の最後の思い出にと、「マッコリバー」を発見!
なんとこちら、酒造メーカーが経営しているマッコリのお店。
醸造?の機械なんかも見学できます♪

釜山旅行 マッコリバー
釜山旅行 製造所

おつまみ食べ放題の料金をちょっとお支払いすれば、後は、韓国のありとあらゆるお酒が揃った冷蔵庫から好きなのを選択して、購入→飲。というステキングなシステム。

まずはマッコリ!そしてお連れが気に入ったのはこの緑のお酒。
柑橘系のさっぱりした味に微炭酸で、日本でも人気がありそうなお味。
確かに、周りのテーブルはかなり皆コレ飲んでました(^_^;)

釜山旅行 マッコリ
釜山旅行 リキュール

そしてせっかくなら、と「百歳酒」も購入。原料はもち米やクコなどのハーブ類らしく
色味はうすい茶色。お味はなるほど養○酒のような。。

釜山旅行 百済酒
釜山旅行 百済酒

いやー色んなお酒があるもんですね。

しかし残念ながら、こちらのお店24時で閉店。
まだまだ飲み足りないゾー!と。とりあえず近くのお店でビール片手に作戦会議。

釜山旅行 ビール

「昨日、この時間お店閉まってたもんなー」と一抹の不安をかかえ、ホテルに向かいつつ見つけたナイトスポット!
こりゃ、お酒が飲めるぞ!とちょいと大人にカクテルなんかをたしなみつつ。

釜山旅行 カクテル
釜山旅行 ショット

気づけば、×ゲームでショットイッキ飲み。

相も変わらず飲んだくれておりましたが、明日は早朝の船。どんぶらこっこ、どんぶらこっこ。。。
その結果、どうなったかはご想像にお任せいたします(^_^;)
旅先でのハメの外しすぎはご注意を~~

2015年03月06日

いただいたお魚をさばいてみました♪

またまた会社の先輩に新鮮!釣れたて!!お魚をいただきました~~~♪

今回はイサキアジ
アジは最近高値だし、イサキはとっても大きいし、めちゃくちゃ嬉しいーーー(*^_^*)

いただいた魚をさばいてみた

ということで、早速見よう見まねの3枚おろしに挑戦!
ちゃんとした包丁がないので、ぐっちゃぐちゃになりながらも、なんとかココまでたどり着きました(^_^;)
↓コレは軽く叩いて酒の肴なめろうに!

あじの三枚おろし

もう一匹のアジもおろして、うす揚げしよーと思ったのですが、焦げちゃいました・・・

あじの唐揚

会社帰ってからの格闘だったもんで、疲れ果てちゃいまして(言い訳)
盛り付けもなんだか適当。。横のぐちゃぐちゃしたのは一応タラモサラダ(>_<)。。。

とりあえず、気を取り直して
揚げ物はやっぱりビールでんがなー!と冷やしておいたビールで晩酌♪ 一気に一缶あけて、
お次はこの前広島の西条で酒蔵めぐりした時に買った亀齢酒造の吟醸生酒その名も「オンザロック」で
新鮮アジのなめろうで、のーーんびり一息。

あじのなめろう&亀齢のお酒

いやー、やっぱり福岡は魚が新鮮でうみゃー (○´w`○)
↑ちなみにこの冷酒、アルコール度数19度なんですが、そんなに強さも感じず、フルーティでうまい!
蔵元で何種類か試飲させていただいて、一番のお気に入りを買って帰りました♪

せっかくなので、晩酌の〆は、さばいたイサキのアラで潮汁~~

イサキの潮汁

↑結構、がっつり湯通しとかしたつもりでも、こんなにアブラが!!
これまたイサキのいい~~お出汁がでて、うまい。
味付けなんて、ほとんどしてないのに。


下手っぴなりにも、自分でさばいたお魚と蔵元から気に入って買ってきたお酒のコラボ。幸せ過ぎマス。。


ちなみにイサキの身の方は、また後日ということで、切り身に。さすがに一度に食べれません(^_^;)

イサキは何にしようかなーーと楽しみで仕方がない酒好き飲んだくれ娘でした~~

ちなみに。
西条酒めぐりの掲載は姉妹サイト焼酎紀行にコラム掲載中~~
日本三大酒処 西条を歩く

2015年03月10日

新潟淡麗酒の陣2015に参加してきました!

九州より遠路はるばる「新潟」にいってきましたーーーー!

今回の目的は、新潟を代表する蔵元菊水酒造さんの蔵元研修とそしてそして!!
「新潟淡麗酒の陣」です!

新潟酒の陣入口

出発前から天候が危ぶまれておりましたが、飛行機は無事到着。飛行機から見た景色は一面雪景色♪
これが雪国かぁぁぁ~と感動しつつも、もちろんメインは日本酒です♪

昨年、二日間でのべ10万人も動員したビッグイベントということで、気合を入れて会場に。
なんと!!会場の外まで長蛇の列!! おそらく寒空の中、列は1キロ近くあるのではないか。。。

新潟酒の陣会場外までの列
新潟酒の陣会場外までの列

後から聞いた話では待ち時間はMAXで1時間半だったとな。。(゜ロ゜)おそろしや。

そんな長蛇の列に驚きつつ、くぐった門の先には、、、
お・サ・ケ!!

新潟酒の陣会場の様子

お猪口とお水をいただいて、いざ出陣!!
と行きたいところですが、どこもかしこも人・人・人!

新潟酒の陣会場の様子
新潟酒の陣会場の様子

前に進むも、横を向くにも一苦労。。。

会場には新潟自慢の蔵元さんが86社も参加していまいた!
ひるんでばかりはいられない!と一生懸命手を伸ばして「プリーズ酒!」

新潟酒の陣会場の様子

驚いたのは、どの蔵元さんもこのイベントに合わせて新商品や、限定商品を準備されていたこと!
さすが新潟の一大イベントです。気合が違います!
↑菊水さんの樽酒もその場で樽から出てきて旨かった~~(*´∀`*)
もちろんおつまみや、新潟のグルメも会場にいっぱい♪

かにとウニのおつまみ
魚沼産こしひかり

お腹がいっぱいだったけど、欲望に耐え切れず「カニのイクラ&ウニのせ」なんて言う、聞くからに見るからに美味しそうなおつまみをGet!!
(↑お猪口についてるストラップは自前です)
そして忘れちゃいけない新潟と言えば・・・の「魚沼産こしひかり」もお土産にGet!

会場には、蔵元さんブースやお食事だけじゃなく、
利き酒ゲームのコーナーや、なんとビックリとっくりコスプレのお客さんまで!

きき酒コーナー
新潟酒の陣コスプレの参加者

とにかく会場全体が熱気に溢れて、とーーーーっても大盛り上がり!

その場で購入も可能なので、みなさんテーブルやレジャーシートを広げてあちらことらで宴会が!
足元には4合瓶が5~6本転がっているグループも発見。

会場には県別の日本酒消費量ベスト10が掲載されていましたが、新潟がダントツ!
そりゃ~~すごいわ~~。私たち九州人とは違って皆さん日本酒への耐性がすごいのね。。と本当に実感(^_^;)


そんなこんなで時間がまだまだ足りないところでしたが、飛行機の時間が差し迫りあえなく途中退場(>_<)ちっくしょー!

と、くやしい思いで会場を立ち去り際に振り返ってビックリ!
来た時よりも人が増えてる!どこもかしこも埋め尽くされている!

新潟酒の陣会場の様子
新潟酒の陣会場の様子

こんなに日本酒を好きな人がいーーっぱいいるということが実感できて、とっても嬉しい気分になりました♪

お土産いっぱい!体にお酒たっぷり!補充して、みんな笑顔(*^_^*)

新潟酒の陣満喫
新潟空港で打ち上げ

最後の〆で空港で乾杯しつつ。。名残惜しさを残しつつも新潟をあとにしましたー。

後で知ったのですが、参加した3月14日は7万人の参加者がいたそうです。凄まじい!
来年もあると思うので興味のある方は参加されて損はないですぞ!

2015年03月16日

九州酒蔵びらきに行ってきました!

JR博多駅で開催中の「九州酒蔵びらき」に行ってきましたーー!

九州酒蔵びらき

福岡、佐賀、長崎の蔵元さん16社のお酒が飲めるーーということで開催日が待ち遠しく。早速行ってきました!

まずは「花札」というチケットを購入します!さすが博多駅!会社帰りの方も多くすでに列が・・・

九州酒蔵びらき
九州酒蔵びらき

花札げっとー! 花札10枚で1050円です

九州酒蔵びらき

どれにしようかなーーーと迷いつつ

九州酒蔵びらき

せっかくだから今まで飲んだことない銘柄で乾杯♪

九州酒蔵びらき
九州酒蔵びらき

最初は佐賀のお酒です♪佐賀は甘口が多いから、女性ウケ良さそうですね(*^_^*)
おつまみも一緒に売ってるので、楽しく飲める!

お酒は、花札3枚、5枚、7枚とだいたい3段階のお値段設定です。
ちょっと調子に乗ると、花札いっぱい買っちゃって、大変なことになりそうなので、今回は早めに退散いたしました。少し寒かったりで(^_^;)

ちなみに、気に入ったお酒は商品購入も可能なようで、周囲は一升瓶を持って酒盛りさいている方々も!

九州酒蔵びらき
九州酒蔵びらき

先週の新潟酒の陣といい、こんなにたくさんの方がお酒を楽しんでいる姿を見るのは嬉しいですね!

こんなイベントをきっかけにぜひ、お酒の楽しさを皆さんにしてほしいと思いました~~(*^。^*)

2015年03月20日

久しぶりに焼酎キープー

ここ最近の「飲んだくれ日記」は日本酒ばかりの登場で。。

怒涛のお仕事ラッシュのおかげで いろんなお酒がいただけて幸せでございますー(*^_^*)

と、まぁそうは言ってもそろそろ焼酎が飲みたくなりまして。。
久しぶりに焼酎&焼き鳥でしっぽりとー♪

居酒屋で田苑芋キープ

田苑酒造さんの「田苑 芋」がメニューにあったので、そちらをキープ!

ちなみに、こちらの焼酎は白麹。
福岡の居酒屋では、芋焼酎はやっぱり黒麹置いてるとこが多いんですよね。。
けど、最近白麹も某CMでなにかと話題になってきましたね。

さて、さて、そんな白麹芋焼酎「田苑」をやっぱりほぼロックで堪能~~♪

居酒屋で田苑芋キープ
居酒屋で田苑芋キープ

白麹は「すっきり淡麗」って良く聞くので、もっとキリッとしたイメージだったけど
ふわっとしていて、旨し。焼き鳥のタレと合いますなーー(*^_^*)

淡麗というより、すっきりしてるから、芋本来の味わいが良くわかる気がするのかなーなんて、、

グビグビ飲む横では、おしとやかに雲海そばソーダを飲む先輩。

居酒屋で田苑芋キープ

かたや焼酎ロックをグビグビ。。 女性らしさを見習いつつ、ま、いっか(^_^;)
けど、そばソーダも甘くて美味しいですよねー♪

まぁいつもの通りペロンと一本味わおうとしていたら、お兄さんがお顔真っ赤に「ドラゲナイッ!」

居酒屋で田苑芋キープ

いやーーお酒の席はやっぱり楽しい♪これだから居酒屋が良いが辞められない。
こうして飲んだくれの日々は続いていくのでしたーー

2015年03月27日

焼鳥大好き娘の呑んだくれ

焼き鳥が大好きなわたくし。
おそらく週に1回、と言わず2回くらい行ってる?と思われますが

今回は、とり皮目当てに ご近所から足をのばしてみましたー(*^_^*)

時々無性に食べたくなる、このカリカリのとり皮

焼き鳥を満喫

福岡では、とり皮と言えば○○!や●●!と言うほどに この独特な焼き方のとり皮を出してくださるお店がチラホラあります。
なんでも数日かけて焼き上げるから、カリッカリだけどジューシーという絶妙な味わいなのです。

もうね、一人で5本は軽ーーく食べます。

焼き鳥食べてると、ビールが進む進む♪

焼き鳥を満喫

いやいや、ビールだけじゃないですぞ。お次は日本酒!で

焼き鳥を満喫

ぐいぐい♪ぐいぐい♪

焼き鳥を満喫
焼き鳥を満喫

そして好物の ささみのしぎ焼♪

焼き鳥を満喫

半生でわさび醤油で、まいうーーー!

食事が進むとお酒も進む(*^。^*)ということで、最終的には焼酎をキープしてゆっくりまったり

焼き鳥を満喫

ビールも日本酒も焼酎も合う!パーフェクトなお肴♪
最近は焼き鳥とワインバーなども増えてますもんね。

福岡は 人口あたりに対する焼き鳥屋の数が日本一とかなんとか聞いたことがありますが、
確かに焼き鳥屋多いんですよねー

だから、皆さん切磋琢磨されていて 美味しい焼き鳥屋さんがいっぱいなんでしょうねー。

福岡に来られた際は、もつ鍋、水炊き、海鮮はもちろん、ぜひ焼き鳥でかるーーく一杯なんていかがですか(*^_^*)

2015年

めちゃくちゃおすすめ!お気に入りの日本酒に出会った~

またまた性懲りもなく焼き鳥ーー(^_^;)
いやー好きなんですよ。

ですが!大好きな焼き鳥もほんのちょっとで、おウチ飲みへ切り替え!!
なぜなら、、、!こんなに良いお酒があるから~~~~♪♪

櫻正宗「金稀」いただきました!

こちらは兵庫県、櫻正宗さんのお酒。そう!日本三大酒処「灘の酒」です!
その名も「純米吟醸 金稀」

こちらの櫻正宗さん、大吟醸の「櫻華一輪」というお酒が私の中のメガヒットで、絶賛してたらそれを聞きつけたお方から「こっちもおすすめ!」と、まさかまさかのプレゼントでいただきました~~♪

櫻正宗「金稀」いただきました!
櫻正宗「金稀」いただきました!

櫻正宗さんは数ある「正宗」の元祖!しかも宮内庁御用達も清酒界初!
そんなハイスペックは前から知ってましたが、なんと!この「金稀」!!
春の園遊会で使われているお酒を同じ酒質なんだそうです!!スゴイ!!

これは絶対に!大事に味わっていただかなければ!と
なので一軒目は前座程度にあっさりと(^_^;)

櫻正宗「金稀」いただきました!
よい香りです。

クンクン。香りは、もちろん良い香り(語彙力なくて面目ない、、)
お味は、濃厚!吟醸の香りとすっきり感をのこしつつ、旨味とお米の甘みが口の中に残ります。

いつもの通り、ちょい冷でいただきましたが、ちなみに2014年の燗酒コンテストで「プレミアム燗酒」も受賞した優れもの。
燗酒も試してみようと思いつつ、、ついつい美味しくて全部飲んでしまいました(^_^;)
次は必ず燗酒を味わってみたいと思いますーー!

2015年04月10日

お酒はセルフで嬉しいサービス♪

呑み助には堪らない。
そんな近所の居酒屋で、またまた飲んだくれしてきました(*^_^*)

こちらは飲み物はなんとセルフです!

お酒はセルフなお店5

セルフというと、、、もちろんお好きなように注げます!
呑み助たちは心ウキウキ♪なみなみお酒を注ぎます!!

焼酎の種類も豊富ーー甕が10個くらい並んで なーみなみ(笑)
帳面表力スレッスレまで注いで、一口二口飲んでもまだたんまり♪

お酒はセルフなお店1
お酒はセルフなお店4

もちろん、日本酒もコップからいっぱい升にこぼして注ぎます!

満杯で2-3杯飲むと、なかなかの量(^_^;)
ちょっと酔いモードになってきて、「あれーお酒が出ないー。空っぽ??」とあたふたしてたら、

お酒はセルフなお店2
お酒はセルフなお店3

定員のお兄さんから救いの手が! 「蛇口ひねりすぎですよ(笑)」と。。

いやはや、申し訳ございません。

カプカプ?ガブガブ?頂いて、お酒スイッチ入った後は、
そのままゆーっくりワインを堪能。

お酒はセルフなお店6

焼酎激濃いロックの後の二人でワインを2本。。。
うーーん飲み過ぎですね(^_^;) 反省。

2015年04月17日

海鮮バーべQ!!!

暖かく、、、いや暑くなってきましたーーーー

こりゃビールが美味しい季節がやってきましたねー(*^_^*)
と、いうことで夏をはやどり!で海辺のバーベキュー屋さんに行ってきました♪

海鮮バーベキュー

生ビール最高ーーー♪海鮮最高ーー♪

海鮮バーベキュー
海鮮バーベキュー

サザエに、イカに海老。そしてハマグリそっくりの「ホンビノス貝」 たまにハマグリとして流通してることもあるとか・・・

海鮮バーベキュー
海鮮バーベキュー

もう、身がプリップリ(*^_^*)貝から出たスープがたまらんーーー

この海鮮セットには 活きてる!アワビもついてました!残酷ですが踊り焼き?を堪能して
大っきな牡蠣フライもいただき

海鮮バーベキュー
海鮮バーベキュー

やっぱり最後は日本酒でゆーーーーっくり♪ですよね(*^_^*)

海鮮バーベキュー

これから バーベキューにビアガーデンに楽しい季節がやってきますねー
飲んだくれ日記も夏に向けて お酒街道まっしぐらでございますーー!

2015年

新潟からの自分へのお土産 地酒を堪能しました~~

3月の初めに新潟県は菊水酒造さん&新潟淡麗酒の陣へ行ってまいりました。

その時、お土産に購入した(もちろん自分用♪)新潟の地酒をやっとこさいただきました~~

まずはこちら!!

新潟のお土産地酒を楽しみました

ん?何かわからない??ではアップ!で  ベーーーン!!

新潟のお土産地酒を楽しみました

べべーーーん!!

新潟のお土産地酒を楽しみました
新潟のお土産地酒を楽しみました

そう、銘酒「越乃景虎」のしぼりたてですーーー
せっかく新潟まで足を運んだんだから、やっぱり季節限定品を堪能しなくちゃーと購入いたしました♪

新潟のお土産地酒を楽しみました

米の香りがふんわり香って 淡麗スッキリに中にもどこか米の甘みを感じる味わい♪
こりゃ旨し!とクイックイいっちゃいますよねーーー(笑)

ちょっと勢いあまって、、、4合瓶をカラッ。

お次は同じく新潟より こちら

新潟のお土産地酒を楽しみました

ん??化け物??

いえいえ

新潟のお土産地酒を楽しみました

「雪男」ですーー!

酒の陣でいっぱいお酒買ったにもかかわらず、可愛くてついつい空港で買ってしまいました(^_^;)

してしてお味は・・・

新潟のお土産地酒を楽しみました

スッキリだけど旨味を感じます!ただ、、ちょっと冷やし過ぎたかな。
せっかくの新潟土産が!蔵元の皆様の申し訳ない(>_<)

今度はもっと適温で楽しめるように、いつの日かまた新潟に行けることを切望しております!!

2015年05月01日

いちご狩りを満喫♪の後は、やっぱり酒盛り!

いちご狩りしてきましたーーー♪

あまおう♪あまおう♪

イチゴ狩りを満喫
イチゴ狩りを満喫

「5月初旬で収穫は一段落」と聞いて、焦りましたが、たわわに実っておりました(*^_^*)

ハウスの中はなかなかの暑さ。作業着に着替えて いざ!狩人!!

イチゴ狩りを満喫
イチゴ狩りを満喫

「一列全部収穫してね♪」と過酷なお願いを真摯に受け止め、汗だくで収穫したイチゴはこんなに大量に!
↓もちろん下にも・・全部でオレンジの箱3個分・・!

イチゴ狩りを満喫

貴重なイチゴ狩りをさせていただき、ハウスを後すると待っているのは おすそ分けの旅。皆さん喜んでいただけました~~(*^_^*)

さてさて、おすそ分けに行った友人宅で せっかくなら飲もう!と イチゴをデザートに優雅にワイン~~

イチゴをデザートに昼飲み

と、そんなワケないです(^_^;) これは〆の〆。
酒飲みのわたくしがこんなもので、満足するわけがない!

あ、もちろんイチゴ甘くて美味しかったですーー

日も高ーいうちから ビールで乾杯!メインは塩ちゃんこ♪
もう、既にワイン飲んでます(^_^;)

イチゴをデザートに昼飲み
イチゴをデザートに昼飲み

鍋も終るか終らぬか・・・ワイン2本目!

イチゴをデザートに昼飲み

そして、、最初のイチゴデザートタイムに戻るわけです・・

二人でいつものごとくワイン2本ぺロリ。

ほろ酔いながらも、イチゴと赤ワインって 同じベリー系だから合うのねー なーーんて思いつつ。

大量のイチゴは食べきれなく冷凍しているので、今度はシャーベット状にして クラッシュカクテルか、焼酎イチゴ氷割りかなんかやってみようと思いますー!

2015年05月08日

ベルギービールフェアに行って来ました!

暑くなってきましたねー。こんな日はビールがうまいッ!
と、言うことで ただいま福岡で開催中のベルギービールフェアに行ってきましたーー(*^_^*)

ベルギービールフェアに行って来ました!

会場は既にほろ酔いの方や踊っている方もいて、賑やかなムード全開!

受付で、「飲んでよいですよ」を表わすリストバンドをつけ、

ベルギービールフェアに行って来ました!
ベルギービールフェアに行って来ました!

持ち帰り可能な専用グラスを受けとり、いざ!!

ちなみにグラスの中には、コインが11枚。このコインと引換えで、ビールやおつまみを購入します!

まずは、、度数が12度もあるビールと、修道院に伝わるレシピで造られるという「アビィ・ビール」なるもので乾杯!!

ベルギービールフェアに行って来ました!
ベルギービールフェアに行って来ました!

2杯目は軽めのビールとフリッツを購入!

ベルギービールフェアに行って来ました!
ベルギービールフェアに行って来ました!

ん??味も見た目もフライドポテトのような・・・と思ったら
フライドポテトを2度揚げしてマヨネーズで食べるベルギー流のフライドポテト「ベルギーのフリッツ」って有名なんですね(^_^;)無知でお恥ずかしい。

とにかく、どれも味が特徴的!濃いかったり、度数が高かったり、香り高かったり。
ほっとんど空腹のまま3杯たて続けに飲んだら、なかなかのホロ酔い。

ベルギービールフェアに行って来ました!
ベルギービールフェアに行って来ました!

テンションもあがって、スタッフさんもテンションノリノリ♪

夏になるとビアガーデンしかり、屋外でお酒を楽しめるイベントが多くて嬉しいですねー(*^_^*)

ベルギービールフェアに行って来ました!

この「ベルギービールウィークエンド」は、全国各地で開催予定のようなのでお近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみて下さいねーー♪

2015年05月15日

いただきもののお魚と獲ってきたイチゴで晩酌♪

ここでは恒例となりつつある。。
またまた先輩にお魚いただきました~~~(*^。^*)

いつも新鮮なお魚ありがとうございます!↓ちなみにこのお魚はイサキです♪

お魚(いさき)もらいました!

ビッグサイズ~~!

新鮮なうちに下処理せねば!と4匹と汗を流しながら格闘(^_^;)

なんだか煮魚が食べたくなったので、まずは一匹煮魚に。

イサキちゃんとの格闘にヘトヘト、、ともかくお魚を煮てる間に、お先にクイッと一杯。

一先ず無冠帝でいっぷく
うぃ~

↑こちらは新潟県菊水酒造さんの「純米吟醸 無冠帝」~~♪
これがね~~好きなんですよ。どこが好きかって??
ん~~上手く説明できないけど、、すっきりなところ(・_・;?
とにかく普段は甘口のわたくしでも、とっても好きで飲むお酒です!(ちなみに無冠帝は甘口じゃないです!)

と、いつもの通り気づいたら もう半分近く!!
まだメインの煮魚にたどり着いていないのに(´Д`;)

で、やっとこさ出きあがった イサキちゃんの煮魚&無冠帝~~♪

いさきの煮魚

身がホクホクで旨いのなんの!ちなみに煮るときは「赤酒」使いました!!

ただ、、、、この時すでにお酒は残りわずか、、

こりゃ足りない!ということで、デザートがてら 先日イチゴ狩りでとってきて冷凍してたイチゴを白ワインに浮かせてみました~~

イチゴワイン

パッとみは む~普通?盛り付けがヘタなもんで。。。

クラッシュ風に潰そうとしてもイチゴがカッチコチで、なかなか潰せず、
なんだか、かなり見栄えが悪くなりました(^_^;)

イチゴクラッシュワイン

ですが、白ワインの酸味とイチゴの香りが良い感じに合って美味!!
まだまだ冷凍イチゴいっぱいあるから 他にもチャレンジしてみます~~

2015年05月22日

またまたウマい酒発見!親子で乾杯♪

最近おいしいなぁぁ~~(*^_^*)と思ったお酒。

櫻正宗さんの大吟醸!!「櫻華一輪(おうかいちりん)」

櫻華一輪飲みました
櫻華一輪飲みました

ワイングラスでおいしいアワード2014大吟醸部門で最高金賞に輝いた逸品!!!

この前、おいしいお酒発見!と紹介したのも櫻正宗さんの純米吟醸。
いや~~この蔵元さんスペック高いでっせ♪

と、いうことで
とっても気に入ったから実家に持って帰って、両親と一緒に乾杯♪

櫻華一輪飲みました
親子で乾杯

普段お酒飲みの父はもちろん、最近あんまりお酒を飲まない母も「美味しいね♪このお酒」といたくお気に入りの様子♪

自分のおすすめを他人に喜んでもらえるのはもちろんですが、こうやってゆっくり親子で酒を交わせるのも嬉しいことこの上なし。

さすが大吟醸の香り!そして何よりすっきり、透き通った味わいに盃が止まらず。

櫻華一輪飲みました

最後は、実家の愛猫たちに囲まれて、わたくし一人ご満悦♪

にゃんこと乾杯
にゃんこと乾杯

飼い主がお酒好きなだけあって、興味津々にお酒を覗き込んでくる猫-ズ。もちろん絶対飲ませたりしてないですよ(^_^;)

大吟醸片手に、モフモフ毛玉達にうっとり。。最高の時間でした♪

2015年05月29日

初夏の風物詩 ビアガーデンと恐怖体験

暑いですねー(^_^;)
と、いうことで先日、早速2015年ビアガーデンデビューいたしましたー!!
西日本の梅雨入りギリギリセーフ♪

天気は快晴!ビアガーデン日和!!

全員集合が待てず、お先に一口(笑)

ビアガーデン

くぅ~~ビールがウマい♪

改めまして。全員そろったところで 乾杯ーーーーー!

ビアガーデンで乾杯
ビアガーデン

ビールもおつまみもたんまり食べて 飲み足りない輩たちは2軒目へ
ワインで乾杯♪と楽しく過ごしましたとさ。


と・こ・ろ・が!!!!
帰ってビックリ恐怖です!

2軒目で撮った写真がーー

心霊写真

首がないーーー((゜Д゜;))ガタガタ 
↓アップ

心霊写真拡大

と思ったら、どうも何かの弾みで、上半分と下半分に時間差が生じた模様です。

いっきに酔いも醒めちゃいましたが、
恐怖体験といえば夏。夏といえばビアガーデン!!

ということで、コレからが夏本番
皆さんもぜひビアガーデンに行ってみられてはいかがですか??

2015年06月05日

名物!かっぽ酒in高千穂!!

この前仕事で高千穂に行ってきました~~

高千穂行ってきました

なかなか記事あげられず・・・(・_・;)

高千穂といえばパワースポット!なんかイイことあるかな~~なんて淡い期待をいだいていたら・・・

今回は高千穂の名物かっぽ酒をいただくことができました♪

かっぽ酒ってご存知ですか??

竹に水割りした焼酎や日本酒を入れて、囲炉裏や焚き火などでファイヤー!するのです。

ちなみに今回は、厨房の炭火で炙っていただきました(*^_^*)

高千穂でカッポ酒楽しみました
高千穂でカッポ酒楽しみました

↑こんな感じの竹筒ですが、よーく見ると節のところに穴が開いてます!

お酒を注ぐ時に、この穴から「カポカポッ」と心地よい音が出るんです!だからかっぽ酒って言われてるそうなんですよ~~(=^・^=)

高千穂豆腐をおつまみに、杯も進みます♪

高千穂でカッポ酒楽しみました
高千穂でカッポ酒楽しみました

もちろん、この杯も竹!ちょっと見えないけど、底には突起が付いてます。

高千穂でカッポ酒楽しみました

なぜかって?それは囲炉裏の灰の中や、山仕事の途中でかっぽ酒を楽しんでいるときに、坂道を転がっていかないように地面に差せるように工夫がされてるんですねーー

普通のテーブルだと、ちょっと転がっちゃいますが(^_^;)

そんなかっぽ酒、遅くなりましたがお味はというと・・・

高千穂でカッポ酒楽しみました

まず、香りがすっごい!竹のイ~~イ香りが、ふわっと心地よい♪

お酒もとてもまろやかに。なんでも、火で炙ることで、香りだけじゃなく、竹の油が出てくるんだとか。

これはねーもう止まりませんよ。結構な量入ってましたが、最後はほぼ一人でかっぽかっぽ(^^♪

いやーまだまだ知らない飲み方とか、その土地ならではの楽しみ方があるのだなーと 感心いたしました~~~

2015年

初!鎌倉に行ってきました~~

初!鎌倉上陸しましたーー!
前々から行ってみたかった鎌倉に やっとこさ行く機会がございまして。

ただいま紫陽花まっさかりの絶好季節。有名な長谷寺へ向かいましたが、なんと1時間越え待ち(ToT)/~~~

鎌倉に行ってきました

どうするべ~~と悩んだ結果。時間の関係と空腹に耐えかねて。外から眺めるに留めました。

やっぱり、花より団子です(^_^;)

と、いうことで気を取り直して ちょっと遅めの朝ごはんー!と思いきや
微妙な時間でお店が開いていない!!ここまできて土地のものを食べないなんてイヤだ!!

全力で開いているお店を探していると、そろそろ開きそうなお店を発見!お店の方も快く入れてくれました(*^_^*)

やっぱり、この季節は「生しらす丼」でしょう♪と意気込んだ矢先、「水温が高くて保健所から生はダメって指導が」と!!Σ( ̄ロ ̄lll)

なんてこった!!初の鎌倉でツイてねーや!!
まぁ、そんなこともあるさーと気を取り直して 釜揚げ知らす丼と やっぱり地のもの「鎌倉ビール」を注文!

鎌倉に行ってきました
鎌倉に行ってきました

朝からビールで気分サイコー 釜揚げしらすも味が濃いくて美味♪

お腹もいっぱいで ぷらぷら散策。
お初の大仏様。

鎌倉に行ってきました
鎌倉に行ってきました

う、うむ。。大きさ的には噂に違わぬ印象です。けどやっぱり技術とかすごいなーと感動。

結構な観光客の数で メイン通りからは早々に退散し
海やら、某ドラマの舞台にもなった極楽寺やらをぷーらぷら

鎌倉に行ってきました
鎌倉に行ってきました

遅めの朝ごはんも何のその。
ぼちぼち小腹が減りましたなーと やっぱりビールで休憩(^_^;)

鎌倉に行ってきました

やっぱ、旅の醍醐味だねーー♪


帰り際に こちらもメインの鶴岡八幡宮でお参り。

鎌倉に行ってきました

せっかくの鎌倉で急ぎ足にはなりましたが 帰りに大仏ビールと鎌倉の地酒を買ってご満悦♪
な鎌倉旅行でございましたー

2015年06月29日

一ノ蔵を楽しむ会で存分に楽しみました♪

先日、かな~~り興味深い会に参加してましりましたーー!

その名も「一ノ蔵を楽しむ会」!!

一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!

一ノ蔵といえば、宮城の酒造さんで、代表的なのは言わずもがな「すず音」です!

そんな、一ノ蔵の商品がめいっぱい楽しめる当会。
なんでも、すず音をはじめ、日本酒各種に梅酒なんかも全部飲み放題♪
呑み助には至福の時間♪

思う存分楽しませていただきましょう!!ということで、まずは、この会のためにクール便でやってきたという「特別純米生原酒」を樽から直接いただきます!

一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!
一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!

ほんのり薄にごり!とってもフルーティでうまい!!

お次は、数量限定!お一人様2杯まで(ToT)の「大吟醸」!

一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!

やばし!美味しいです!調子に乗って、上司のチケットを譲り受け、3杯飲んでしまいました(^_^;)

ここいらで、ちょいと休憩。スタートダッシュし過ぎて、若干のほろ酔いです。。
もちろん、食事もいっぱい♪宮城の特産をはじめ、
目の前で調理していただく天ぷらや、豚しゃぶに、お寿司まで♪

一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!
一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!

いや~~至れり尽くせり。

その後も、もちろん全制覇を目指します!

一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!
一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!

もちろん、すず音も♪

一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!

いやぁ~~天国です(*^_^*)

会の終盤には、くじ引きなんかもありつつ。同じテーブルの方はTシャツいただいていました!

一の蔵を楽しむ会で存分に楽しみました!

まぁ、、そんなクジ引きの間も気にせず飲み、飲み、飲み!

もちろん、飲みだけではありません!
蔵の皆さん総出でいらっしゃっていて、蔵の方にじっくり商品の説明を聞いたり、社長さんとお話しできたり!
お酒好きには堪らない、至福の時でした~~♪

2015年

夏本番!韓国料理でスタミナ充電!!

いやー連日、夏日が続きますね。いよいよ夏本番を迎えるにあたり、スタミナをつけなければ!と、韓国料理を食べに行ってきましたーー(*^_^*)

まずは、ビールで乾杯!!「ぷはぁぁ~~」と喉がなるぜぃ!

韓国料理でスタミナ!!
韓国料理でスタミナ!!

夏の夕方に飲むビールは堪りませんッ!

さてさて、喉も潤ったところで メインのお料理に突入ー♪
サムギョプサルを目の前でやいていただき、テンションあがります。お腹がなります!

韓国料理でスタミナ!!
韓国料理でスタミナ!!

巻いて巻いて~~これまた美味!

韓国料理でスタミナ!!
韓国料理でスタミナ!!

やっぱり韓国料理なら!とビールのお次は、やっぱりチャミスル♪

韓国料理でスタミナ!!

すっきりしていて、ほんのり甘味もあって、キムチに合うー
食とお酒がグイグイ進むーーと言うことで、〆もたっぷり♪

韓国料理でスタミナ!!

もう満腹で、栄養、スタミナ満点です!
これで、暑い夏も乗り切れるぞーーと気合充分な飲んだくれ集団なのでしたー。

2015年07月14日

土用の鰻!!鎌倉土産と一緒に満喫♪

先週24日は土用の丑の日でしたねーー(*^_^*)

毎年お楽しみに恒例となった鰻と日本酒の食べ合わせ、もちろん今年も満喫しました♪

ちょいとスケジュールが合わず、土用の丑の日から遅れること数日。
待ちに待った鰻とご対面ーーと思いきや、まさかのお酒を冷やしていなかった!!!!∑(゜□゜;)

大ショック!!と思って冷蔵庫を覗いたら、先月、鎌倉に行ったときにお土産で買っていたお酒を発見!

あぶなかったーーーー、ということで、
今年は鎌倉のお酒と鰻で丑の日ディナーです。

土用の丑の日に鰻とお酒

そう、奥に見えるのは THE鎌倉! 大仏ビール♪

鎌倉土産の大仏ビール

一目惚れして速攻買い求め。

そして、旅先では絶対地酒を購入の精神で見つけた こちらのお酒「熊澤酒造 鎌倉栞 吟醸」

鎌倉土産の鎌倉栞

やっぱり鰻は日本酒ですね~~~ 堪らん堪らん♪

升でいただきました

去年は「プロが選んだうなぎに合う酒10年連続1位」の西の関純米と、樽酒で飲み比べをしましたが、
升で飲んだら樽酒の雰囲気でるかなーなんて安易な気持ちで、ちょこっとだけ升でいただきました♪

升でいただきました

寒いところがイメージの日本酒ですが、太平洋側でもこんなに美味しいお酒を造ってるんだなぁと、いやはや、まだまだ勉強不足です(^_^;)

さてさて、来年の「土用の丑の日」はどんなお酒で楽しもうかなーなんて、今から楽しみでございますー♪

2015年

これがホントの飲んだくれ

暑い暑い日が続きますーが、たまには運動せにゃと
何を思ったか真夏の日中にご近所15キロウォーキングに挑戦!

・・・いやーあまりに考えなしでした。陽射し強すぎて、気絶寸前!!皆さん、絶対に無謀なことはやめましょう(^_^;)

と、いうことで、打ち上げするぞー!!飲むぞーー!!の秘蔵酒持ち寄りの激辛鍋会を実施しましたーー♪
汗いっぱいかいたので♪

まずは、やっぱり冷たいビールで乾杯!

辛鍋パーティー

クゥゥゥ~!!一気にゴクゴク飲んじゃいますね(*^_^*)
やっぱり真夏の明るいうちから飲むビールはサイコーです♪

続いては、こちらの日本酒(o^∇^o)
先日、篠崎さんに訪問させていただいた時に激お気に入りした「比良松 純米大吟醸」!!

辛鍋パーティー
辛鍋パーティー

お米を磨いてるからすっきりなのに、ちゃんとお米の旨みがあって、食中でも、そうじゃなくてもグイグイ楽しめるお酒♪

皆も進む進む♪

辛鍋パーティー

続きまして、こちらは友人おすすめのお持ち寄り
熊本ワインの「菊鹿シャルドネ樽熟成」! なんでも限定品なんだそう、、ありがたや、ありがたや。

辛鍋パーティー
辛鍋パーティー

こちらも美味!すっごくフルーティ!だけど熟成の深みがあって、しっとり、けど後口爽やかで全く飲み飽きない!

ここいらで、激辛鍋も準備万端!海鮮たっぷり唐辛子と山椒が効いたお鍋ですが、お酒ばっかりに集中して写真も撮ってなかったです(^_^;)

辛口鍋に合わせて、お次は焼酎へ移行!
こちらはわたくし持参のそば焼酎!!雲海酒造の「マヤンの呟き」です

辛鍋パーティー

見てください!!この雫ようなステキングな容器!!お味の期待が高まるー!
さっすが、そば焼酎ナンバー1の雲海さん。そばの甘みに長期の深さが加わって、おいしーです!
これはぜひロックで♪

辛鍋パーティー

って、調子に乗っていたら、アルコール度数38度!!
ストーーップをかけて、お次のお酒に♪

せっかくの美味しい長期焼酎なので、別の日にゆっくりゆっくり味わいながら楽しみます♪

お次は、清酒に戻ってー こちらも友人持ち寄りの白糸酒造「ハネ木搾り 純米吟醸50」!

辛鍋パーティー
辛鍋パーティー

旨みがあって、香りもグッド(=^▽^=)

いやー今日のお酒は 全部クオリティが高い!
そして、私たちのテンションも高い!!

この後は、一旦お口直しにシュワッとスパークリングを挟みつつ、、

途中経過で撮影した時点で 空き瓶ズラリ・・・

辛鍋パーティー

見返してみて、焼酎全部飲まなくてよかっ~~~と(;´▽`A``
え?何人で飲んだかって??それは色んな意味ですごいので控えさせていただきます。

暑い中無謀に歩くの厳禁!飲み過ぎ注意!! 当たり前のことにまたまた気づかされた一日でしたー

2015年

とうもろこし焼酎で餃子ナイト

またまた友人宅で 今度は餃子祭りです!

とうもろこし焼酎「静寂の時」で餃子ナイト

先日の暴挙の反省で今回は大人しく、ゆっくり焼酎を嗜みました(●´ω`●)

ニラやニンニクたっぷりのスタミナ餃子と一緒に飲むなら、
ってことで、今回は高千穂酒造のとうもろこしの長期貯蔵焼酎「静寂の時」でございますー♪

とうもろこし焼酎「静寂の時」で餃子ナイト
とうもろこし焼酎「静寂の時」で餃子ナイト

ほら♪綺麗な淡~い黄色♪
とうもろこし焼酎自体をあまり飲みなれていないのですが、さらにその長期もの!

これはやっぱりロックだねぇい♪と ロック片手に餃子待ち。

とうもろこし焼酎「静寂の時」で餃子ナイト

長期特有の香りを感じつつ、後口はとうもろこしの甘みい香りが鼻に抜けていくのがしっかりわかります!
今度はぜひ、長期じゃない方のとうもろこし焼酎も飲んでみたいなーと思いつつ

餃子ナイトは続きます。

手作り餃子でついついやってしまうのがヘンテコ餃子。
棒餃子作ってみたり、、具が余って最後はなんちゃってシュウマイ(^_^;)

とうもろこし焼酎「静寂の時」で餃子ナイト
とうもろこし焼酎「静寂の時」で餃子ナイト

あれよあれよと気づいたときには、既に残量これだけ。

とうもろこし焼酎「静寂の時」で餃子ナイト

あぁ、また飲んでしまった、、と思いながらも
ま、美味しいお酒があるから盃が進んで当たり前♪と前向きに思う今日この頃でございました(*^_^*)

2015年08月13日

たこ焼きを囲んで女子会です

おウチの女子会の定番(?)!たこ焼き祭りをしましたーー(*^_^*)

たこ焼きパーティ

まずは、ビールで乾杯ですよね♪

たこ焼きパーティ

クゥゥ~ッ!!たこ焼きにビールは最高に合いますよねーー!
ビールとたこ焼きなんて、まさに夏祭り!って感じですよね♪

夏祭り!酒祭り!!とテンションもあがって、たこ焼き制作にも熱が入ります( ・`ー・´)

たこ焼きパーティ

タコはもちろん、お餅にコンニャク、チーズに紅しょうがでとってもとっても具沢山♪

ビールの後は、スパークリングワインで乾杯!
そして女子たちは可愛くサングリアなどを楽しんでおりますが
(写真、、何飲んでるかわかんないですね)

たこ焼きパーティ

わたくしは、とっても親切な先輩が私専用に用意していただいた

たこ焼きパーティ

日本酒でーすヽ( ´ ∇ ` )ノ

しかも私の大好きな菊水酒造さんの「純米吟醸 無冠帝」♪
先輩さすがーーーーー!

その後も、一人日本酒を嗜みつつ、女子トークを楽しみつつ、賑やかなタコパーとなりましたー。

2015年08月27日

清酒のお勉強会&楽しむ会

先日、清酒のお勉強会、もとい楽しむ会に行ってきました!

福岡の蔵元「杜の蔵」さんのお酒が楽しめるとあって、ウキウキ♪

飲み過ぎないように、きちんとお勉強もしなければ、とまずは蔵元さんの仕込み水で喉を潤し、準備万端(*^_^*)

杜の蔵 酒造勉強会

杜の蔵さんは、純米しか造っていない珍しい蔵元さん。
そのこだわりや、至った経緯を語ってくださりました。

杜の蔵 酒造勉強会

さて!待ちに待った試飲です♪
まずは
糸島産山田錦を使用した「純米大吟醸 斗瓶搾り」 なんとお値段、1升瓶で1万円也(゜ロ゜)

杜の蔵 酒造勉強会

いや~美味しい♪たまらんかったですよ、この味わいは。

こちらのお酒の原料となるお米も見せて頂きました!40%まで磨き上げたお米はまん丸。元の玄米とは全然形が違いますね!!

杜の蔵 酒造勉強会
杜の蔵 酒造勉強会

お次は、夢一献を使ったこちらのお酒 名前を失念(^_^;)!!
蔵元さんから直接注いでいただけるのも何だか特別ですね。

杜の蔵 酒造勉強会
杜の蔵 酒造勉強会

うす濁り生酒です!

これには、一緒に参加した先輩が大絶賛!お米の甘さを感じつつ、後口さっぱり!

空腹じゃ酔っ払う~~と思ったところに、おつまみがゾクゾク登場!

杜の蔵 酒造勉強会

お次は純米吟醸!

杜の蔵 酒造勉強会

ちなみに私はコレが一番好きでした♪
純米の米の甘みと吟醸らしさが良くでたとってもいい香り♪
その後は、純米酒の燗付けを(*^_^*)

杜の蔵 酒造勉強会
杜の蔵 酒造勉強会

とってもふんわり!!
純米酒はクリーム系との相性もとっても良いそうで、準備されたおつまみにもグラタンが(*^_^*)
それならばと、試してみたらビックリ!本当に合います!

これは新たな発見だーーー!と嬉しい限り♪

この後も、自分の気に入った銘柄とおつまみを楽しみつつ、皆さん蔵元さんとのお話も楽しみつつ、宴もたけなわに夜はふけていきました~~

蔵元さんにお話しをしていただきながら 美味しいお酒とおつまみが楽しめる。こんな機会がもっと増えれば良いですねー♪

2015年09月01日

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

毎年恒例!お酒好きにはたまらな~~い♪福岡県酒類鑑評会に行ってきました!!

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

↑この度、受賞された蔵元の皆様。

今回で、4回目になるこちらの鑑評会。
受賞された蔵は、おごらずにさらに精進するように。受賞できなかった蔵は、落胆することなく励みにしてさらに邁進するように。
福岡県の酒蔵みんなが切磋琢磨し合い、お互いを高めていくこと、福岡のお酒を全国へ発信していくことを目標に開催されています。

今回も、数ある出展商品の中から、清酒各4部門、焼酎各4部門それぞれ、「福岡県知事賞」、「福岡県議会議長賞」、「金賞」が選ばれました。

もちろん、今年も受賞式から参加です♪

純米大吟醸の部で第1位「福岡県知事賞」を受賞された小林酒造本店さんに

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

当店おなじみの喜多屋さんや、先日取材させていただいた篠崎さんも受賞されていました!!

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!
第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

蔵元さんみなさんの栄誉をたたえつつ、、、待ち望むはおいしいおいしいお酒の試飲です♪

盛大な鏡開きを乾杯の合図に、いざ試飲の開始ですー!
まずは、鏡開きと同じお酒、樽酒で乾杯(*^_^*)

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!
第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

その後は、出品されたお酒を各々まったり楽しませていただきました!

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!
第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

さすがですね~~どれも美味!!
ちなみに私の今宵のナンバーワンは↑↑の大賀酒造さん「大吟醸 筑紫野」。

磨き上げ洗練された味の中に、旨みと心地良い甘味があって、もろにわたくし好みでした(*^_^*)

気づいた頃には、もう会場を埋め尽くす人・人・人!!

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

あまりの熱気に押されながらも、今回の目玉企画「博多ハイボール」に挑戦!

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

なんでも、先着300名にオリジナルの「博多ハイボール」グラスをプレゼント!ということで、もちろんいただきました♪

第4回福岡県酒類鑑評会に行ってきました!

わぁ~い!

驚いたのは、福岡県には、70近くの酒蔵があるんですね!
勉強不足で面目ないでございますが、さすが日本有数の酒処福岡。

今後もおいしいお酒を期待しておりますーー♪

2015年09月03日

美味!食酒満載♪北陸の旅 パート1

ずーーーっと前から行ってみたかっ、待望の北陸に行ってきましたー(*^。^*)

目指すは美味しい海の幸に、美味しい地酒!まさに食の宝庫♪
ほとんどノープランですが、とにかく美味しいもの食べれればOKということで、いざ!

行きの空港では、お決まりの乾杯♪にはじまり、テンション上げていきます!

北陸旅行

というか、福岡から空港で1時間ちょいなんですねー。早い早い。しかしお宿についた頃にはもう夕暮れ。
せっかくなので、腹ごしらえに近くをお散歩してきました。

北陸旅行

金沢の町並みは風情があっていいですね(*^_^*)

しかし、頭はすでに食事とお酒でいっぱい。やっぱり花より団子!ということで、金沢のグルメを満喫にいざ出陣ですー

まずは、やっぱりビールで乾杯♪小鉢に能登産もずくを。これがまたコリコリ歯ごたえがあって美味(*'o'*)

北陸旅行

とにかくお腹を満たそうと、能登牛に石川名物いしる焼きに舌鼓♪

北陸旅行
北陸旅行

いしるって初めて食べたんですが、いわゆる魚醤で、いかの内臓を使うらしいです。これがまた美味しい!確実にお土産候補決定!

もちろん、石川の地酒も♪

北陸旅行

うまうま、幸せ~~と、そういや金沢の新鮮なお魚を食べていない!とお店を替えて今度は、お魚満喫モード突入ですo(^-^)o

こちらは「手取川 大吟醸」 う~んすっきり♪

北陸旅行

そして~~楽しみにしていた 海の幸きたーーーー!!

北陸旅行
北陸旅行

も~~~う、全てがプリップリ(´∀`) お魚はもちろん貝もコリコリ、海老、タコもブリブリ♪
そして、金沢といえばの、のどぐろ!!
めちゃくちゃ脂がのってて、さいこーーーにウマい!!美味しすぎて、もう一匹食べたい。。けど、お高い(^_^;)

お酒も、ご飯もかなり満喫な夜♪
これから後2日、食い倒れツアーを控えておりますので初日はここいらでお開きです!

2015年09月04日

美味!食酒満載♪北陸の旅 パート2

さてさて北陸旅行2日目!

めいっぱい満喫しなければ、と早起きして早朝の兼六園をお散歩です

北陸旅行

そして、そしてーー目指すは近江町市場!!そう、海鮮!!

北陸旅行
北陸旅行
北陸旅行
北陸旅行

海老大きい~、牡蠣~~とかなりの大騒ぎで、お寿司目的にきてましたが、なんとその場で食べれる!!誘惑に負けちゃいました(^_^;)

北陸旅行
北陸旅行

その後は、もちろんおすし屋さんへ!

北陸旅行

のどぐろ、炙ったのどぐろ、梅貝などなど北陸の海の幸食べ比べ&&地酒♪
まだまだ朝10時前!こんな時間から贅沢だわ~~

そして、せっかくなので新幹線開業で賑わう金沢駅へ
お土産を見る友人を尻目に、発見したのはコチラ!!

北陸旅行

なんと、地酒の試飲用自動販売機♪♪ 何だこれー!と

北陸旅行
北陸旅行

お金を入れて、中からお酒が♪生原酒とかがいっぱいあって、ちょうど良い温度。しかも、一杯100円or300円!素晴らしい!!
ここだけで30分は居れますね(*^。^*)

その後友人と合流した後は能登へドライブーです♪もちろん、運転してません!!

向かうは、千里浜なぎさドライブウェイ!
なんと、日本で唯一波打ち際を車で走れる海岸、その距離8キロ!!天気も快晴!サイコーです♪

北陸旅行

途中、石川では誰もが知ると言われる8番ラーメンで腹ごしらえ

北陸旅行

その後、断崖絶壁の有名スポットに向かい、「2時間サスペンス」ごっこを期待したのですが、さすがにかなり手前までしか行けず・・・(・_・;)

とにかく体を動かしまくって、お腹をすかせました。
そう、なんて言ったて、今日のメインイベントは宿の夕飯!

おいしいご飯とおいしいお酒を目指し、一路富山入りです!

2015年09月04日

美味!食酒満載♪北陸の旅 パート3

さて!メインイベント、お宿で豪華北陸の幸ディナーです!

富山湾を一望できるお宿で、ゆーーーっくり湯に浸かり、待ちに待った夕飯ーー♪

北陸旅行

昨日に引き続きの豪華な刺盛に、富山名物白エビを満喫できるお食事を前にウキウキ♪お酒も進む進む
とっても小ぶりな白エビですが、とっても甘い!お造りなんて最高でした(*^_^*)

北陸旅行
北陸旅行

いただいたお酒は、もちろん地元氷見のお酒「八代仙」
そして、能登で買った「宗玄 生貯蔵」

北陸旅行
北陸旅行

こりゃ堪らんです。幸せです。
残念ながら友人が飲めないので、全部独り占め♪ごめんね、友よ。

北陸旅行

いやー魚は新鮮だし、お酒は美味しいし、北陸すごいですね!かなり好きな場所です(*^_^*)

そして、最終日はまた金沢に戻り、ぷーらぷら。
ひがし茶屋街の昔ながらの街並みを楽しみつつ、お買い物を楽しみつつ。

飲んだくれに付き合っていただいた友人に、せめてもの罪滅ぼしで、伝統あるお茶屋「志摩」でお茶のヒトトキ。

北陸旅行

外は雨だったのですが、しとしと小雨が降り注ぐ中庭を眺めながらの和菓子とお抹茶。雰囲気は格別です!
ちなみに、わたしは抹茶も甘いものも苦手なので雰囲気だけ味わわせていただきました(^_^;)

帰りはまたまた石川のB級グルメ(?)のカツカレーをいただき。
ソースかかってるのが定番なんですねーー

北陸旅行

またまた金沢駅で例の自販機立ち寄り(^_^;)

北陸旅行

とにかく北陸の土地と食&酒を満喫できた旅行でしたーー(^◇^*)

これだけ見ると、ただの飲兵衛。ですが、ちゃんと他にも北陸満喫させていただきましたので(^_^;)

しかし、、帰ってお土産を並べてみたら、、ほとんどお酒とおつまみ。やっぱり飲兵衛。。

北陸旅行

↑ちなみに今回の一番の収穫は 富山の錫でてきたぐい呑み。
錫のぐい呑みはお酒の雑味が抜けて、さらに美味しくなるとのこと。
しかも、使ううちに自分の手に馴染んで形が変わるとな!!

一目ぼれして買ってきましたー!いやーこれでお酒を飲む日が楽しみだ♪

2015年09月04日

バルウォークに参加してきました!

バルウォークに行ってきましたーー(*^_^*)

バルウォークに参加してきました

食べ物も飲み物も全部300円!わぁいわぁい!!
お酒好きが集まって、真っ昼間からはしご酒ーー

ここ最近いたるところで開催されている「バルウォーク」。形態は色々ありますが、今回のは、対象店舗を6軒回って、スタンプラリーといった感じです。

ならば、絶対6軒はまわるぞーー!と途中参加ではありますが、まずは餃子屋さんで腹ごしらえ。
皆さんに追いつかねばと、ビール超ハイスピード飲み。

続いては、焼き鳥屋さんでそば焼酎ロック!

バルウォークに参加してきました

そばの甘みと胡麻サバの甘みがうま~~い♪

続いてはーーーこちら!

バルウォークに参加してきました
バルウォークに参加してきました

ささえのつぼ焼き狙いで着てみましたが、なんと!結構日本酒の種類があるじゃぁないか~~と ここいらで一旦落ち着いて飲みモード!

もちろん、このままじゃ終われません!
お次は、ワインでしっぽりと♪

バルウォークに参加してきました
バルウォークに参加してきました

このメニューももちろん全部300円(*^_^*)直送生ワインなんて、なんて素敵なメニュー☆と呑み助一同目を輝かせてオーダーいたしました!

この時点で、やっとこさ5軒目。日も暮れてきたところで、そろそろ締めに、と向かった先がこれまたビックリ!のワイン波盛り!!

バルウォークに参加してきました

こぼれるこぼれるッ!と 実際にこぼれるまで注いでいただいたワインももちろん300円(^^♪

いや~~堪らないですね!このお得感!

地域活性化は元より、普段行けなかったお店なんかに、軽く行けるからバルウォークは楽しいですよね(*^_^*)

また、どこかで開催されないかな~~と思いつつ、満喫しまくりの一日でしたー♪

2015年09月07日

福島・会津若松に行ってきました!!

ちょっと遅くなりましたが先週、お仕事で福島に行ってまいりました~~(*^_^*)

福島は、蔵元が数多くある酒処♪取材ということで蔵元を何軒か訪問させていただきました!

各蔵元さんのこだわりや歴史をそれぞれ拝見、拝聴し、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。

ちょっと、遠目からの会津の鶴ヶ城!

福島・会津に行ってきました!

そして、そう飲んだくれ娘のもう一つのお楽しみ♪もちろん現地の地酒を堪能してきました!

福島・会津に行ってきました!

こちらの会津では、地元のお酒による乾杯を推進するいわゆる「乾杯条例」があるらしく、もちろん、そちらに倣って「日本酒で乾杯♪」

酒の肴は、もちろん会津の郷土料理を満喫ですーー!
「ニシンの山椒漬け」に「馬刺し」

福島・会津に行ってきました!

どっちもとってもお酒がすすみますーー(^^♪
会津では、馬刺しを辛し味噌ダレでいただくそうなんですが、このタレが美味!
この味だけで、お酒が飲める(笑)

お次は、食べかけですみません(^_^;)味噌焼きー こちらも香ばしくで美味しいー

福島・会津に行ってきました!

お酒もどんどん進み、解禁したての「ひやおろし」があると聞いて、早速の注文♪ 

福島・会津に行ってきました!

↑ちなみに、こちらの器は、会津漆器です!
手触りも良くて、お酒がよりおいしく感じますー!
いやーやっぱり、その土地で頂く地酒に郷土料理は最高ですね(*^_^*)

なかでも、一番のお気に入りは「こづゆ」。

福島・会津に行ってきました!

何ぞや??と思われる方多数と思いますが
貝柱や干ししいたけでお出汁をとった、具沢山の汁物。

会津では、お正月やお祝い事の時に食べることが多いそうなんですが、お酒を呑んだ後に温かくて旨味の凝縮したお汁が体に染み渡っていきます!
もう、、ジュワ~~っていう感じに。

思う存分会津のお酒とお料理と満喫できました♪

蔵元様に取材させていただいた模様は姉妹サイト焼酎紀行でご報告いたしますので、お楽しみに~~(*^。^*)

2015年09月18日

毎年恒例!放生会で感じる秋の宵

9月も中旬となり、朝晩はめっきり秋めいてきましたねー。

この季節になるとやってくるのは、毎年恒例「放生会」!

放生会で飲んだクレ!

日本三大八幡宮の一つ筥崎宮で開催されるお祭です!
参道に軒を連ねる屋台に人人人!

放生会で飲んだクレ!

射的しようか?金魚つりしようか?お化け屋敷入ろうか?? いろいろ目移りしながら一通り歩き、まずはやっぱり腹ごしらえ♪いえ喉ごしらえ(?)!!

お祭と言えば!の焼き鳥&お好み焼き、そしてもちろん生ビールで乾杯!!

放生会で飲んだクレ!
放生会で飲んだクレ!

生ビール2杯をほぼイッキ飲み(^_^;)一息ついたはいいですが、何となくの肌寒さ。。
おでんと熱燗もイイねー!とお店を移動し、カップ酒を注文したところ、なんと売り切れ!!!

なんてこったい!ということで、とりあえず食べ歩きしながら

放生会で飲んだクレ!

ほんのり淋しい気持ちで、お祭を後にし、向かうは暖かな室内(居酒屋)へ。
ここからが本番!かのごとく、ワインボトルと暖かなチーズフォンデュを早速注文!

放生会で飲んだクレ!

食べるは、飲むはで、次々にグラスが空いて、ものの数分でボトル2本目(^_^;)

放生会で飲んだクレ!

お祭に来たのか、単に飲みに来たのか、、よくわからない一夜となってしまいましたー(・_・;)

2015年09月18日

女一人旅~高野山・京都ぶらぶら~

突然ですが、高野山へ行ってきましたーーー♪
もちろん思いつき。無性に精神を清めたくなりまして(^_^;)

はじめての高野山ですが、今年は開山1200年!ということで、とっても賑わっていました!

もちろん宿泊は宿坊。お寺に泊まらせていただくのは初体験です!と言いますか、宿坊がしたくて遥々高野山まで参りました(^_^;)

とっても静かなお寺の中で、ゆっくりと静かな時間を過ごさせていただき

高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました

↑夜はこんなに静かです。。怖いかなーと思ったけど、全然怖くない(^_^)v

もちろん朝からお勤めに参加して。こちらは護摩供↓ 朝ご飯も美味しい精進料理。

高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました

高野山の町をぷーらぷらしてると、お酒レーダー発見!
まさかのお酒があるんですねー。

高野山&京都に行ってきました

昨晩は、聖地ということでビール1本に抑えてましたが、せっかくなら飲めば良かった。。

御受戒を受けたり、奥の院まで参拝に行き、ぷーらぷらしつつ、次に目指すは京都ー!ということで、
名残り惜しみつつ高野山を後に。

高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました

お酒解禁!(自分の中で)と早速帰りの電車でビールと柿の葉寿司♪(小銭が微妙で、ここは新ジャンルで我慢です)

いざ!京都!!

高野山&京都に行ってきました

川床に行きたかったんですが、やっぱり予約はとれず、、先斗町で京都の雰囲気&味覚を堪能ーです!

高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました

湯葉に、ハモの天ぷら♪そしてやっぱり日本酒ーー(*^_^*)!!

もう、昨日の反動で一気に日本酒スイッチオン!

高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました

最初は、近畿のお酒ーと思って飲んでたんですが、、最後の方はすみません。。あんまり覚えていません。。

たらふくお酒を堪能し、もちろん翌日も朝からほんのちょっとだけお酒を楽しみ・・

高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました
高野山&京都に行ってきました

↑錦市場でビールや試飲のひやおろしを頂き、出汁まし卵に、お漬物♪
もちろん朝食です(^_^;)

いやー今回もいっぱい現地のお酒を楽しんだ旅でございました。
ちょっと飲み過ぎーと思いますが、ご心配なく!
高野山で覗いてみた、「姿見の井戸」。

高野山&京都に行ってきました

こちら、覗いて水面に自分の顔がぼんやりしか映らなかったら先が長くない!!ということですが
バッチリはっきり映っていたので、しばらく大酒飲みでも安心です(^_^)v

2015年09月25日

20キロウォーキングに挑戦!!

20キロウォーキングに挑戦してきましたーーー!!!

北九州で開催された無法松ツーデーマーチに参加し、見事!!20キロ完歩いたしました(*^_^*)

20キロなんて、ここ数年じゃ未知の世界、、練習も一度キリで挑んだ大会ですが、途中坂道もありつつ・・

無法松ツーデーマチーに参加してきました!

最後は足がぷるぷるしながらも、何とか3時間50分でゴール♪感無量。゜(゜ノД`゜)゜。

ゴールの後のフルーツ補給&ビールで乾杯!!

無法松ツーデーマチーに参加してきました!
無法松ツーデーマチーに参加してきました!

↑なんと、ゴールに後輩ちゃんのお母様方がお迎えにきていただいて、とっても美味しそうなフルーツ盛り合わせ差し入れ頂きました!!
もうクッタクタで水分しかとれなかった体にフルーツが美味!優しくて綺麗なお母様、ありがとうございました(*^_^*)
もちろん自分たちへのご褒美のビールは忘れません!
スポーツの後のビールは最高!!
「ぷは~~~ッ」っと美味しそうにビールを飲む参加者の方がいっぱいいらっしゃいました♪

さてさて、このままじゃ終われない!とそのまま宿泊&打ち上げです!(実はこっちがメイン・・・)

北九州の名物「いわしの糠炊」や小倉おでん

無法松ツーデーマチーに参加してきました!
無法松ツーデーマチーに参加してきました!

とにかく、はしご酒しまくって3軒目はワイン&牡蠣に、カラオケ、〆はラーメン(^_^;)

無法松ツーデーマチーに参加してきました!
無法松ツーデーマチーに参加してきました!

体はクタクタなのに、飲み始めると元気が出てくる不思議な体。
こんなけ食べれば歩いた分全部パーです。

そして!翌日は朝から下関に渡り、唐戸市場で海鮮ざんまい~~~(*^。^*)

無法松ツーデーマチーに参加してきました!
無法松ツーデーマチーに参加してきました!

もちろんお酒込み!朝食からビール&地酒なんて最高ーーです!

無法松ツーデーマチーに参加してきました!
無法松ツーデーマチーに参加してきました!

↑地ビールもありました! 

こんなに食べ飲みしても、最後にやっぱり〆のウニいくら丼&フグのお味噌汁♪
もう、完全に食べすぎです・・・

無法松ツーデーマチーに参加してきました!
無法松ツーデーマチーに参加してきました!

唐戸市場を大満喫して、帰りは海峡を船で横断!!風がとっても気持ちイイ♪

無法松ツーデーマチーに参加してきました!

運動&美食三昧ととっても楽しい休日でございましたー♪

ちょっとウォーキングに目覚めたので、体のことも考えて、今後も色々挑戦していきたいと思います!!

2015年10月02日

鹿児島試飲会お手伝いで飲んだクレ♪

10月8日に鹿児島で清酒の試飲会を実施いたしました!!

鹿児島試飲会応援です!
鹿児島試飲会応援です!

今年で2年目となる焼酎王国鹿児島で清酒の試飲会。今年も予想以上のお客様にご来場いただき、スタッフ一同嬉しい限りでした!!

もちろん、試飲会のスタッフとして応援すべく鹿児島へ行ってきたのですが、飲んだくれのもう一つの使命は、そう、飲んだくれること。

遡ること試飲会前日。搬入も終わり、鹿児島来たからには、鹿児島名物食べにゃ~~と!
片っ端から、鹿児島の味を満喫♪

鹿児島試飲会応援です!
鹿児島試飲会応援です!
鹿児島試飲会応援です!
鹿児島試飲会応援です!
鹿児島試飲会応援です!
鹿児島試飲会応援です!

カツオのお刺身に、薩摩地鶏のたたき、ピカピカプリプリのきびなご刺身♪
そして、絶賛美味!!初めて食べる首折れサバ刺し!←釣った直後に首を折って(´д゜lllノ) 血抜きをすることで鮮度を保つ。鹿児島にしかないそうです!ぜひ鹿児島にお越しの際は、お試しあれ~~
揚げたてのさつま揚げ&きびなごの塩焼き♪お酒がすすむ、すすむ!
もちろん、焼酎は忘れずに♪ 本場はお湯割りですが、わたくしのワガママで水割りにお付き合いいただきました。

そして、ビックリ!
焼酎王国かごんまに なんと清酒Barがあるんです!!

鹿児島試飲会応援です!

すごいですねーー(*^_^*)そして、お酒の種類もいろいろ!

鹿児島試飲会応援です!
鹿児島試飲会応援です!

かごんま=焼酎のイメージでしたが、いろいろ変わってきているんですね。う~~ん実感。

と、焼酎&日本酒を堪能しつつ、明日の試飲会に備えて、良い心地でお開き。

そして、翌日。
一日試飲会応援を頑張ったご褒美に!と思っていたら、新幹線までの時間がなかなかにタイトだったため
帰りは、とりあえず鹿児島っぽい(^_^;)「豚軟骨煮入りうどん」とビールで、乾杯♪

鹿児島試飲会応援です!

棒のようになった足の末端まで冷えたビールが染み渡る~~この瞬間がたまらない!!

もちろん、新幹線は一人お酒とあたりめでの~んびり。

鹿児島試飲会応援です!
鹿児島試飲会応援です!

↑会場で出展いただいた蔵元様より、お試しに♪と頂戴いたしました!
しかも、「帰りにどうぞ」と冷えている(*^_^*)素晴らしい!ありがとうございました!!

そんなこんなの鹿児島清酒試飲会。
焼酎と共に、もっと色々な方に美味しさをしっていただき、お酒全体が盛り上がっていただけたらなぁと思う帰路でございました(*^。^*)

2015年10月09日

かっぽ酒つくりました!!

突然ですがファイヤー!!

かっぽ酒つくりました!
かっぽ酒つくりました!

さてさて一体何をやっているでしょう??

「かっぽ酒」を作っています!
10月23日に開催された弊社の展示会「酒類試飲フェスタin福岡」でかっぽ酒の提案をさせていただくことになり、その準備真っ最中の写真です。

かっぽ酒はご存知ですか?

宮崎県高千穂の名物で、山仕事をしながら、お湯を沸かしたことがはじまりで、焼酎や日本酒を竹筒に入れて焚火で燗をつけていただきます。

今も、焚火はもちろん、お店では囲炉裏で温めるなどして親しまれているそうです。

今回は、そんなちょっと変わった&面白い焼酎の飲み方を知っていただこうと、皆でかっぽ酒を作りました!!

もちろん、お仕事。だけど、焚火をしてるといかんせん飲みたくなるなる、ということで、焚火撤収後即刻居酒屋へ直行!

飲むぞーということで、飲み放題にして、ビール、日本酒を楽しんでいると、あまりの飲みっぷりに喜んでいただけたのか(笑)
嬉しいことに、お店から「繁桝クラシック」をいただきました~~(*^_^*)

繁桝クラシックいただきました
繁桝クラシックいただきました

とっても美味しい!!とっても嬉しいサービス♪♪
調子に乗って、2本ものんでしまいました(^_^;) (2人で・・・)

と、余談はさておき、試飲会当日はこんな感じでかっぽ酒~~のご提案♪

展示会かっぽ酒コーナーです!

竹筒の中は米焼酎。炙った竹から出る油が焼酎に溶け込んで、竹のいーい香りに、焼酎もとってもまろやかに♪

さすがに焚火はいつもいつもできないので、皆さんには、こちらの卓上コンロでのご提案。

展示会かっぽ酒コーナーです!

ご来場いただいたお客様にもご好評いただき、スタッフ一同煙まみれになった甲斐がありました!!ありがとうございます(*^。^*)

来年はどんな提案をしようかなーと今から楽しみです♪

2015年10月23日

お昼からお酒と海鮮満喫ですー♪

またまたお昼からお酒を満喫♪

お昼からお酒!

ちょっとドライブもかねて 海辺に海鮮丼ランチに行きました♪
最初は、お食事だけを楽しむつもりが、メニューを見てビックリ!
なんと、季節限定の「ひやおろし」が各種300円Σ(゜ω゜)!!

こりゃ飲まねば!!と お連れの方にはノンアルコールビールで我慢いただき、日本酒と海鮮丼を満喫♪

海鮮丼です
海鮮丼です

プリップリのお刺身盛りだくさん!くじらや生エビものってます♪

美味しすぎて、お昼から日本酒2杯も飲んでしまいました(*^_^*)

お昼からお酒!

でも、、やっぱり2杯じゃ足りないー(>_<)ということで
おウチに帰って、2次会開始!

もちろん、ドライバーさんをねぎらいつつも、またまた日本酒を嗜みました!

物足りなくてもう1本
物足りなくてもう1本

↑左が先輩から岐阜県のお土産でいただいたカップ酒♪
右がこの前(結構前)に石川に行った時買ってきたこちらもカップ酒♪♪

旅の記念にもなるカップ酒は、お手軽に色んなご当地の味を楽しめて良いですよね~~(*^。^*)

と、昼間からずーっとお酒を満喫♪

ま、これが週末の醍醐味ってやつだよな!と自分に納得させつつ各地の美味しいお酒を楽しんだ週末でしたー

2015年10月30日

お酒大好き人間大集合!パーティー

「お酒好きな人集まれー!!!」と何とも魅力的なお誘いに惹かれ、とあるお食事会に参加してきました♪

お酒大好きなムシューが、おウチの離れでご自慢の手料理を披露していただける会ということで、お腹をすかせ、ウキウキしながらお初の参加。

まず、離れに驚き。
お料理のすごさに驚き! まさにお店レベル!
そして、皆さん持ち寄ったお酒の多さに驚き!!

お酒満載お食事会
お酒満載お食事会

まずは、スパークリングワインで乾杯した後は、各々清酒や白ワインでお食事を満喫♪

どんどん出てくるお料理&お酒たち。皆さん飲んべえもといお酒好きの集まりなので、お酌のスピードも速い速い。その勢いは留まることを知らず!!

お酒満載お食事会
お酒満載お食事会
お酒満載お食事会
お酒満載お食事会

↑クラウドベイ?て読むんでしょうか。 これがまたかなり特徴的な香りと味わい。まんまグレープフルーツ!
そのまま、ピノノワールとボディのしっかりしたワインを飲み比べたり。

どんどんお酒のスピードが早くなって
しまいには、ムシューのご自慢のワインセラーを皆さん物色→強奪(笑)

お酒満載お食事会
お酒満載お食事会
お酒満載お食事会
お酒満載お食事会

非常に申し訳ないのですが、この頃には何飲んだかあんまり記憶に。。。ですが、写真見返すと、なんかちゃんとロットナンバーとか撮ってる!われながらエライッ!!

途中で登場の日本酒でお口の中をリフレッシュ♪

お酒満載お食事会
お酒満載お食事会

なんと、参加者さんの自家製「リモンチェッロ」(レモンのお酒)も登場!!

お酒満載お食事会

無農薬のレモンをたっぷり使ってあって、とーーっても爽やか!!
ですが、これ。アルコール度数がめちゃくちゃ高!ずーっと凍らせてたようなんですが、高すぎて凍らないのでトロットロ。
それもまた旨し!ですが飲み過ぎ注意です。

↑お酒の奥に見えるお姉さん、、もう寝てますから。。

そりゃそのはず、飲んだお酒がこんなに!!

お酒満載お食事会

かなり本格化手料理と、普段は飲めないようなお酒をいただき、かなり楽しい♪大満足なお食事会でしたー(*^_^*)

2015年11月06日

ちょっと早めの忘年会♪

かなり早いですが、ささやかながらの忘年会をしてきましたー

ちょっと早めの忘年会

かなりたらふく食べて、飲んで♪ ↑とっても良い感じに仕上がりました!

せっかくの忘年会。安くて美味しい魚が食べたい!!と言う事で庶民派海鮮居酒屋を新規開拓ー!

まずは、たいらぎ貝柱とビールで乾杯!

ちょっと早めの忘年会
ちょっと早めの忘年会

ごまカンパチも新鮮プリプリ~~

ここがスゴイのが、食べ物も飲み物もほとんど330円!安い!!
↓もちろん日本酒も!

ちょっと早めの忘年会

お兄さんに升にこぼれるまで、なみなみ注いでいただいてーー

ちょっと早めの忘年会
ちょっと早めの忘年会

飲むは飲むは。

ちょっと早めの忘年会
ちょっと早めの忘年会

食べるは食べるは。

とにかく食べまくる。飲みまくる。

ちょっと早めの忘年会
ちょっと早めの忘年会

ここいらで、最初の写真の状態に。。

ちょっと早めの忘年会

気分もお腹もとーってもいい感じ♪

やっぱり忘年会は思いっきり、飲んで食べてなんぼです!

もちろん、いーっぱい飲んだけど、一軒で終るわけもなく、この後、さらに2軒をはしご酒~~

これから忘年会本格化!体を壊さないように、体調管理に気をつけながら、お酒と付き合って参りたいと思います!!

2015年11月13日

またまた20キロウォークに挑戦!

スポーツの秋!またまた20キロウォークに参加してきましたーー♪

20キロウォーク!ビールがうまい!!

今回は、下関で開催された「下関歴史ウォーク」です!
コースは色々ありますが、まぁ無理は禁物と、今回も20キロに挑戦しました!

源平合戦や幕末など、様々な歴史の舞台となった下関の景観や史跡を訪ねながら、ウォーキングを楽しもう!という大会で、20キロの道のりには色んな立ち寄りポイントがたくさんありました!

20キロウォーク!ビールがうまい!!
20キロウォーク!ビールがうまい!!

↑重要文化財の功山寺に、背後に見えるは豊功神社から見える満珠干珠の二神島。
良くはわかりませんが(^_^;)なんでも、日本書紀などに神功皇后との関わりがある記載があるそうな・・・?

そんな史跡を楽しみながら、ラスト8キロ!
足の痛みを我慢して関門海峡沿いをひたすら黙々と歩いていると
関門大橋を真下から!

20キロウォーク!ビールがうまい!!

無事、約22キロの道のりを4時間で完歩いたしました!
日頃全~~く運動していない体にしては、まぁまぁの結果でしょうか(^_^;)?

完歩の後は、もちろん最大のお楽しみ♪ビールで乾杯!!

20キロウォーク!ビールがうまい!!
20キロウォーク!ビールがうまい!!

せっかくの下関だから、唐戸市場に行こうかーなんて話してはいましたが、歩いた直後にあの人の多さは無理!ということで、帰りの列車まで大人しく、ビールで喉を潤しました♪

やっぱり運動した後のビールは最高だす!!

もちろん、ビールじゃ物足りず、、帰り着いた近所で軽ーく打ち上げ!
下関で海鮮を食べれなかったので、おつまみはせめてもの、お寿司で♪

20キロウォーク!ビールがうまい!!

軽ーくと言いつつも、「体動かしたんだからいいじゃあないか!」とタガが外れたように、お酒をむさぼる!

20キロウォーク!ビールがうまい!!
20キロウォーク!ビールがうまい!!

ですが、さすがに足の痛みと全身疲労で、盛大に打ち上げれることもなく、この日は大人しく解散。

おウチでゴロゴロしていても、お酒飲むこと考えたら、「今日はなんて有意義な一日だったんだ!」ととっても前向きに
食欲の秋&スポーツの秋を絶賛満喫した週末でした~~(*^_^*)

2015年11月20日

2015年ボージョレ・ヌーヴォーをいただきました!

11月20日(木) ボージョレ・ヌーヴォー解禁日でございますーー*:・゜\('∇'*)

今年は、とーっても美味しいと前評判も絶好調のボージョレ。当店の木箱セットもたくさんご注文いただきました!
誠にありがとうございます。

あまりの好調ぶりに、ありがたきかな全て完売!!
スタッフが購入しようとしていたキープ分もおかげ様で売れていきました!!

嬉しい悲鳴の反面、飲めなくてちょっと残念(>_<)と思ってたら、

2015年ボージョレ解禁!

ラベルが汚れてしまってお客様にお届けできなくなったものが残っていて、最後の1本!無事購入することができました!
当店で販売していました
「ボージョレ・ヌーヴォー ヴィエーユ・ヴィーニュ」です♪
20年以上の樹齢を重ねた木から採れる葡萄だけで造られた、通常のボージョレより、力強い味わいが特徴のヌーヴォーです。

さてさて、その味わいは。

2015年ボージョレ解禁!
2015年ボージョレ解禁!

↑色味は、明るさがありつつも、やや濃いめのきれいな紫色♪
香りはとっても、ブドウの果実感あふれるジューシーな香り♪

そして、味わいは・・これまた果実味たっぷり!にプラスしてほど良く酸味もあって、フレッシュながらもしっかりしたお味♪

もちろん、個人的感想ですので悪しからず(^_^;)

ビッグヴィンテージと言われた、2009年、2011年に匹敵すると言われている今年のボージョレ。
皆さんはもうお試しになりましたか??

私も、今週末の連休にもう一度ゆーーっくり楽しもうと思います!!

2015年11月20日

ワイン会のお手伝いで美味しいお料理&ワイン♪

先輩のお手伝いで、ワイン会に行ってきました!

ワイン会の応援に行ってきました。

ずらーっと並ぶコチラのワインは、今回のワイン会でお客様に楽しんでいただいたワインです♪

おいしいお料理とワインを楽しむワイン会。今回は、お客様へのサービス係として参上いたしました!

いらしたお客様はマダムからお若い方まで。
皆さん、ワインをまだかまだかとお待ちかね(*^_^*)

まず乾杯はキリッと冷えたスパークから♪

ワイン会の応援に行ってきました。

少しだけ、味見を♪ すっきり辛口で、細やかな泡が喉を潤す潤す。
たまには、ビールじゃなくて、スパークで乾杯もいいものダーなんて思ってたら、皆さんのペースも速い速い。皆さんお酒好きなんですね(*^。^*)

お次は、前菜と一緒に~~~ミュスカデ!ん~~~みずみずしい♪

ワイン会の応援に行ってきました。

お次はコート・デュ・ローヌ。香りも味わいもフルーティでふっくらな感じ♪

ワイン会の応援に行ってきました。
ワイン会の応援に行ってきました。

同じ白ワインでも、こうやってお料理と楽しみながら飲み比べると、それぞれの特徴が際立って、とってもわかりやすいデス!

そして、今回は特別に!!ボージョレ・ヌーヴォーも登場!!
昨日解禁したばかり♪ほやほやのヌーヴォーです♪

ワイン会の応援に行ってきました。

ヌーヴォーでちょっと休憩を挟みつつ。皆さんやっぱりヌーヴォーに興味深々のようで、質問がいっぱい(^_^;)
しかもかなり専門的なことをお尋ねいただいて、わたくし逃げ腰で先輩にバトンタッチ! お手伝いに行ったのに。。。(>_<)

こんなにお酒に興味を持っていただける方が多いと、嬉しくなりますね!もっと勉強せねば!!

さてさて、ワイン会も佳境に入り フルボトルタイプの赤ワインに突入です!

ワイン会の応援に行ってきました。
ワイン会の応援に行ってきました。
ワイン会の応援に行ってきました。

ブルーチーズのこんがり焼けたいーい香りがお店中に漂って、香りだけでワインが飲める状態!

とっても肉厚な鴨も登場で、さらにワインのペースが進む進む。
皆さんとってもお酒がお強い!!
飲んだくれ娘もビックリのハイペースに脱帽(*^_^*)

お仕事とわかってはいつつも、皆さんの楽しそうな酒宴を横目に、ご一緒に美味しい料理とワインもいただき、わたくしもご満悦♪

なかなかお料理と合わせながらの試飲の機会はないので、ここぞとばかりに楽しませていただきました!!

ごちそうさまでございます!!

2015年

利き酒師のお勉強してきました!

このたび、自分の趣味を突き詰めるために利き酒師のお勉強&資格をとってまいりました!

利き酒師のお勉強です

日本酒好きが高じて、どうせなら色々知りたいなー、もっと色々な提案ができたらなーという事で、突如思い立ちました!
調べたら、ちょうど募集締め切りギリギリの日程だったので、これは何かのご縁!!?と 早速トライしてきました!

まずは、お酒全般やおもてなしの基本のお勉強から。
そして、メインとなる日本酒のお勉強。
造りから、歴史まで一通り学んでいきます。

そして、テイスティング。
まずは、硬水と軟水の違いを認識。
水溶液を使って、「甘味、酸味、旨味」などを自分の下に記憶させます!

利き酒師のお勉強です

そして、いざ日本酒のテイスティング。
香りや飲み口の特徴をつかみ、言葉で表現していきます。これがとっても難しい(>_<)

今まで自分が思ってた香りや味わいが、実はぜんっぜん違った!ということがわかって 軽くショックと新たな発見でとても楽しい♪

そして、一通り味わいのお勉強をした後は、「香り、味」の特性で4つに分けた各グループとお料理の食べ合わせをお勉強。

利き酒師のお勉強です

魚介の濃厚さや(生臭さ)が特徴的なイクラ。さっぱり味わいのワカメの酢の物。
お出汁。カマンベールチーズに林檎、干しぶどう。

味わい、香りなど特色があるそれぞれのお料理と飲み比べて行きます。

これまた驚き!普段、お食事と一緒に何の気なしにお酒を飲んでいますが、一つ一つきっちり比べる事で、良さを引き出しあったり、反発したり。時にはイメージに無かったもの同士が、すごく良い味わいを生み出したり、まさにマリアージュ♪

他にも、痛んでしまったお酒の味わいを見極めたり。

利き酒師のお勉強です

試験はちょっとだけ緊張しましたが、とってもお勉強になりました!

無事、試験も合格して、見事利き酒師に!
嬉しさのあまり、その足で早速、お酒を飲みに繰り出しました!

自分へのご褒美で、豪華に毛がにをほお張り♪

利き酒師のお勉強です

ビールの次はやっぱり日本酒♪
毛がにの甘い味わいを堪能したかったので、まずはその味わいを引き立てそうな爽やかな生酒から~~(*^。^*)

利き酒師のお勉強です
利き酒師のお勉強です
利き酒師のお勉強です
利き酒師のお勉強です

熱燗も美味しそう♪

調子に乗ってもう一杯!

利き酒師のお勉強です

お出汁がきいたふわトロの優しい味わいのたまごと鯛のオランダに♪

利き酒師のお勉強です
利き酒師のお勉強です

さすがにお腹もいっぱい、気持ちもいっぱいで大満足(*^_^*)

ゆっくり、お食事に合いそうなお酒を選びながら、ピッタリだった時がこんなにうれしいだなんて♪

お酒は知れば知るほど、いろいろな面白い面が広がってくるな~~と関心しました!

これからは、少しでも、この知識が皆さんのお役に立てれば!と思う今日この頃でございました。

2015年12月11日

自分へのご褒美パート2

利き酒師試験から一夜明け。

引き続き、自分へのご褒美~~♪ということで、この日は朝から築地に行ってまいりました!

なんでも築地は2016年11月に移転する!!というこで、こりゃ行っとかねば!と やる気満々でいざ築地へ!

築地といえば海鮮丼にお寿司~~と、なんだかんだで毎回そのセットなので、今回はあえて別のものでも食べようかなぁとプラプラ散策しておりましたが、いかんせん寒い!!

温かいの食べたいな~と思って歩き回っていたら、だんだん汗も出てきて、こりゃ我慢ならん!と 近場のお店に決定!

まずは、朝から一人カウンターでビールで歩き回ってカラカラになった喉を潤します~~♪

でも、ちょっと寒くなってきたので、温かいおそばで(*^_^*)

築地ぶらぶら
築地ぶらぶら

プリップリBIGな牡蠣がのった牡蠣南蛮そば!!BIG!BIG!

これは、お酒が飲みたくなるぜぃーと 追加で日本酒を1本。

築地ぶらぶら

とにかく、お腹も満たされて、これまた大満足♪

食後の運動も兼ねて、築地を散策~~! お土産を買ったり、プラプラしてたら、なんとも誘惑が多い!!!

築地ぶらぶら

食後すぐなのに、我慢できず、次々に手を出してしまいました(*^。^*)

築地ぶらぶら
築地ぶらぶら

鰻に、これまた大きな牡蠣!! とってもミルキー!!!

さすがに、これ以上はおデブになっちゃう(^_^;) ということで、残りは後ほどのお楽しみ~~ということで、自分用にまたまた買い込み♪

築地ぶらぶら

海老天の入ったおにぎりに、半熟煮卵が入ったおにぎり&卵焼き。
もう、ほんとに食べすぎです(>_<)

ですが、自分へのご褒美だし、まーいっかーといつもの調子で、帰りも空港で一杯やりつつ、帰路につきました。

2015年12月11日