飲んだくれ日記

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

皆さまには、穏やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。

本年もお客様にお喜びいただけるようサービスの向上と企画、商品のご提案に全力で努めてまいります!

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。
2016年

東京サラリーマン体験

ちょっと先日、お仕事で東京に行ってきました。

大事な大事なお仕事。でも、心の片隅で楽しみにしていたのは、東京NIGHT!

ってなわけで、一仕事を終えまして、せっかくなら東京のサラリーマン気分を味わいたいわ―♪とうことで、呑み助な先輩方がたくさんいらっしゃるアーケド街へ出陣ー!!

店の雰囲気

先輩方がたっくさん(笑) いいなーこの雰囲気♪

さっそく焼きトンを食しつつ、やっぱりここはホッピーでしょう!!

ホッピー満喫

いつも日本酒や、焼酎ロックばっかり飲んでるので、なんだか新鮮&お得感♪

でも、なんだかんだで、かなり中身の焼酎濃いめで飲んでしまうのが、九州人。いや呑兵衛。。

ホッピー満喫

お父様たちに紛れ込んで、グビグビ飲む飲む。

せっかくならばと、アーケード街をふらふら、はしご酒♪

ガード下

なんだか情緒があって、飲んだくれには持って来いの雰囲気。

地元にあったら、絶対入り浸って、行きつけ間違いなしだなーと、うらやましさを残しつつ、、後ろ髪ひかれる思いで東京を後にしましたとさ。

2016年

お正月太りダイエット

年末からのお正月暴飲暴食で丸々、パンッパンになってしまいました( `)o(` )

楽しい晩酌も少しはセーブしなければと思いつつ、夜になるとお酒恋しくなる飲んだくれ。

せめて、おつまみだけでもヘルシーにと、ダイエットの味方!鶏胸肉のハムを作ってみましたー♪

自家製ハムと桜正宗

一日味つけに寝かせて、炊飯器の保温で1時間ちょい。とっても簡単&しっとりジューシー!

自家製ハムと桜正宗

↑ちょっと見た目汚くてスミマセン(^_^;)

ということで、大好きな日本酒とヘルシー肴でお晩酌♪
この日のチョイスは、兵庫のお酒、櫻正宗の「焼稀 生一本」でございます!

自家製ハムと桜正宗
自家製ハムと桜正宗
自家製ハムと桜正宗

生一本(きいっぽん)とは何ぞや?という方のために豆知識。
普通は「純粋で混じりけのない」という意味を表す生一本。日本酒で使うときは、単一の酒蔵で造られた純米酒という意味なんです。
昔、良いお酒を言えば「灘」と言った江戸時代頃に、他からの偽物と区別するために生まれた言葉なんだそうです。
歴史と由緒がある言葉なんですね~~~(*^_^*)

そんな灘、櫻正宗の「焼稀 生一本」。
まず香りは、やさしいお米の香りがふわり。純米酒らしいやさしさが表れています。
そして期待が高まる、お味の方は~~♪
これまた、やさしい甘み。クセがなくて、フワッと口の中にお米の甘さを感じたら、良い感じでスッと流れていって、とっても上品な味わい。
甘さと酸味のバランスがとっても良く、食材を邪魔せず、食中酒として、ゆっくり長ーーく飲んでいられます!
飲んだくれのおすすめは、常温かしら( ^)o(^ )?

あっさり鶏のハムとも、お互い邪魔せずに、イケる相性!
ただ、こうなってくると、美味しくて飲み過ぎちゃうんですよねーーー。

で、おつまみをヘルシーにしても、結局飲み過ぎ。

新年も明けて落ち着いてきたことですし、今年は体の管理に注意しながら、美味しくお酒をたしなむ一年にしたいと思います♪

2016年01月22日

大阪食い倒れツアー2016

関西旅行してきましたーー

関西旅行

初LEDグリコ!!

まずは、もちろん旅の始まりは、いつものお決まり、グイッと一杯!

関西旅行
関西旅行

早朝の新幹線内で一人カップ酒をいただきますー♪
このシチュエーションが何ともうまい!

とにかくノープランな今回の旅。友人と合流後、とりあえず笑って食い倒れますか!ということで
新喜劇を観覧♪

関西旅行

もちろん、その前に腹ごしらえ。吉本の皆さん御用達?という「肉吸い」とビールで、大阪着を乾杯♪

関西旅行

やっぱ、お笑い見る前にアルコールは必須でございます!

いっぱい笑って、喉も渇いた―ということで、こちらも定番くしカツ三昧♪ もちろん2杯目からは日本酒♪♪

関西旅行
関西旅行

もちろんこんなの序の口。
ぶーらぶらして流れついたのは「裏難波」。ディープなお店がいっぱいですー( ^)o(^ )

まずは、せっかくなので 関西は滋賀のお酒をいただきます!その後はお構いナッシングーで適当にグビグビ。

関西旅行
関西旅行
関西旅行
関西旅行

旅先で飲むお酒は格別!
早朝からのアルコール摂取量はたーんまり。

お腹もたーんまりなはずなのに、、せっかくだからと〆のラーメンもちゃっかりと。。

関西旅行

翌日は、雪の心配がありましたが、何のその。関西は快晴!とうことで、平等院鳳凰堂までプラーッと散策。

関西旅行

その後は、京都に足を運んでぶーらぶら。
ところがどっこい、九州は雪で大荒れ!!
こりゃヤバい。と涙をのんで、早めの帰路に(+o+)

とにかく、〆のお酒を買い込んで、新幹線に乗ったは良いですが、、

関西旅行

やはり雪の影響で徐行&1時間ほど運行STOP!!

もっと、いろんなお酒買っておけば良かったーー((+_+))と後悔先に立たず。

不完全燃焼のまま
またゆっくり食い倒れツアーを開催しようと思います♪

2016年01月29日

まったり女子会

またーーりお呼ばれ女子会です。

もちろん、「まったり」なんては言ってますが、お酒の量は全然まったりじゃない!

いかんせん、乾杯から ビール♪ではなく、まさかの日本酒(^_^;)!!

女子会

ただの呑み助会。いやいや女子会です。

おもてなしいただいたお料理もどれも美味しい♪さすがー酒と肴があれば何でもいい飲んだくれとはワケが違う!見習わなければ・・・(^_^;)

女子会
女子会

生ハムと白ネギを巻いたものに、エビ&牡蠣のアヒージョ!!いんやぁお酒が進む進む♪

こりゃ白ワインかしらー( ^)o(^ )と、さっそくお次は白ワイン♪

女子会

そしたらお料理も次の品ーー!なんて手際が良い! ホレボレ~~(*^。^*)

女子会

飲み女が集まるとお酒の減りも早い早い。

続々と3本目に突入!

女子会

メダル受賞の赤ワイン。開けるのも待ち遠しくて二人がかりで抜栓(^_^;)

美味しいお料理と、お酒に囲まれ、何とも幸せ♪

延々と飲むこと、5,6時間?
わたくしごとですが病み上がりなこともあり、ホロ酔い以上の酔い。
ご友人も睡魔とともにダウン。ということでお開きお開き。

のんびり飲むのはとっても気持ちが良いですねー

ごちそうさまでございましたー!

2016年

節分です!

2月3日は節分です!

と、言うことで恵方巻きを肴に晩酌♪

節分

いただくお酒は新潟、原酒造さんのお酒「越の誉 辛口純米」ですー

節分

まずは、今年の恵方「南南東」をきちんと確認。

節分

残念ながら、テレビとも、窓とも完全真逆のクローゼットと壁しかない角を見ながらのお食事となってしまいました(+o+)

とにかく無言で願い事を考えながらモグモグ、モグモグ

節分
節分

中身は崩れてくるし、シーンとしてさみしいし。。最後はもう無心でほおばりました。

そして、今年は新たに恵方飲みも取り入れてみました♪

恵方飲みとは何ぞや?という方へ!
昔からの慣習ではないけれど、恵方を向いて、お酒をクイッと、と言うことらしく
わたしも習って、恵方を向いてクイッと一杯。

節分

なんかドアップですみません。お風呂上りでスッピン&髪ぼっさぼさのため、自主規制。

は、置いといて、
さすが!新潟の酒!淡麗辛口。 純米らしい旨味とともにキレの良い酸があって、食中酒にはうってつけ♪

とにかくまたまた無言で心の中で願い事をしながらの一杯、二杯。

飲み過ぎ健康祈願にするか、ダイエット成功にするか、願いは多いけれど、そこは一極集中で。

皆さんは、豆まきや恵方巻きなど楽しまれましたか?邪気をあ払って健康に、お願い事が叶うとイイですね(*^_^*)

「恵方飲み」については、姉妹サイト「焼酎紀行」でもご紹介しておりますので、ぜひこちらも♪
来年の節分は、みんなで一緒に恵方飲み!!
焼酎紀行 「2月3日節分には、お酒好きなら恵方呑み!」

2016年02月04日

雪に焦がれて青森旅行ーパート1

むっしょーうに雪に埋もれてみたくなり、いきなり思い立って青森に行ってきました♪

青森旅行

かなりな思いつきでバタバタ手配していざ東北!早朝の飛行機で、まずは経由のため羽田にGo-!!
もちろんどんなに朝が早かろうが、旅の始まりは絶対にアルコールが必須です(^_^;)

青森旅行
青森旅行

乗り継ぎ待ちのロビーでも軽ーく一本。
さて、待ちに待った青森到着!さっそく腹ごしらえ♪ 

青森旅行

何やら埋まってますが・・・ジャジャーン!!と

青森旅行
青森旅行

出てきたのは、カップ酒。雪に埋めて、即席冷酒のできあがり♪夜に備えて、軽めの昼食でまずは一杯)^o^(

地酒も飲んだし、テンションも徐々に上がってきて、向かう先は「八甲田山」の樹氷!!

青森旅行
青森旅行
青森旅行

アイモンスターと呼ばれる樹氷ですが、もうめちゃくちゃ吹雪で全然先が見えず((+_+))
写真撮っても何がなんだかな状態で、気温はー10.6度!!ロープウェイもカッチカチやで!!状態。

もうちょっとお酒飲んでたら、遭難してたかもしれません(-_-;)

さてさて、そんなこんなでお宿に着いたら、夜のイベントに備え、夕飯は軽めに生ビールと、青森名物「せんべい汁」と秋田名物「きりたんぽ鍋」に舌鼓♪

青森旅行
青森旅行
青森旅行

うんめぇ~~あったまる~と体も心もほっこり♪
青森なのに「なぜ秋田?」ではございますが、そうここは、まさに青森と秋田の県境!の十和田湖でございますーー

青森旅行
青森旅行

かまくらに入ってみたくて(#^.^#) はるばるやって参りました!

もう、この旅のメインイベント!「かまくらでしっぽりお酒を飲むぞ!」の時間です。

青森旅行

かまくらがバーになってて中でお酒が飲めるんですよー♪もう、最高です♪♪

青森旅行
青森旅行
青森旅行

↑しかも、カクテル頼んだら、氷のグラスで出てきました!すごい!さすが雪国!!

テンションも上がりっぱなしで、極めつけは花火まで♪

青森旅行

お酒も飲んで、花火も見れて♪
しかしもちろん極寒! 耐え切れずに会場内のお店に突入して
暖かい熱燗と煮干しラーメンで青森一日目の夜は終了いたしました(*^_^*)

青森旅行

さてさて、お次は青森二日目につづくーー

2016年02月12日

雪に焦がれて青森旅行ーパート2

さてさて青森2日目でございます。

2日目のメインイベントは、一生に一度は乗ってみたい♪
ストーブ列車でございますー!

青森旅行
青森旅行

もう、風情ありまくりです。かなり楽しみ期待大なこちらの列車。ストーブがあるだけじゃない!
なんと列車内で、スルメ焼いてくれて、お酒まで飲めるんですーー

青森旅行
青森旅行

これは、やばいです。お姉さんが一生懸命焼いてくれます♪
とってもいい感じに焼けてます!お酒片手に眺めるは、延々と続く雪原。

青森旅行
青森旅行

素晴らしい!
そして、もう一つのお楽しみ!「ストーブ弁当」!

青森旅行
青森旅行

ねぶたツケに、ホタテ、ふき、と青森の名物がわんさか入って、お酒も進む進むで2本目突入。

青森旅行

完全に、青森満喫。

そしてまさかの福岡から一泊二日の強行軍。
お昼過ぎには青森を後にし、またまた羽田で乗り継ぎ待ち。

青森旅行

短くはありましたが、行きたかったトコロにも全部行けて、おいしいお酒も飲めて大満足(*^_^*)

もちろん、お土産もわんさかわんさか

青森旅行

さてさて次はどこに旅にでようかしら♪

2016年02月12日

お酒の神様にお参りしてきました。

先日、ふらっと京都へ。

ここ最近、暇さえあれば旅に出まくっておりますが、今回の目的は、今さらながらのお酒の神様へのご参拝でございます!!

そう、お酒や醤油などの醸造に携わる人たちや、販売する人たちに尊崇されていることで有名な京都の松尾大社です!

京都 お酒の神様お参り旅行
京都 お酒の神様お参り旅行

鳥居の横になにやら徳利のような物が。さすがお酒の神様!!

10年近くお酒に携わっておきながら、本当に今さらの参拝となってしまいました(^_^;)

そのお詫びも交え、販売に携わる者として、「皆様にご紹介できる良いお酒と出会えますように。」、お酒大好きな者として「美味しくお酒が飲めるように健康でいられますように。」と2つのお願いをしてきました。

京都 お酒の神様お参り旅行
京都 お酒の神様お参り旅行

そして、松尾大社に来たもう一つの目的は、松尾大社の御朱印帳!!
最近、御朱印集めにはまってるのですが、松尾大社の御朱印帳はデザインがお酒の菰樽で、まさに私にうってつけ~~♪

ということで、御朱印帳をゲットし、(写真忘れました)さすがお酒の神社!無料の資料館までありました(^_^;)こちらも見学。

京都 お酒の神様お参り旅行

目的終了!と歩いてると、なんと!またもお酒の神様発見!??
しかも「日本最古の酒造の神」!!すみません、存じておりませんでした(>_<)
梅宮大社です!

京都 お酒の神様お参り旅行

こちらも、酒樽がいっぱい。

しかも、こちら。私の大好きな猫がたくさんいる神社としても有名のよう。
境内にもさっそくニャンコが♪

京都 お酒の神様お参り旅行

思いがけず、2つのお酒の神様に参拝できて、気分は上々!
もうちょっと頑張って散策しよーかなーと、ふらふら御朱印集めの旅へ。

京都 お酒の神様お参り旅行
京都 お酒の神様お参り旅行

北野天満宮も梅の見頃♪ 晴明神社も行ってみました(*^_^*)

歩きと自転車で総移動距離は30キロ近く!
もうクッタクターーーということで、お楽しみ飲酒タイム♪

ここぞとばかりに京のお酒をいただきまくります。
松尾大社様!梅宮大社様!!そして蔵元の皆様、美味しお酒をありがとうございます(#^.^#)

京都 お酒の神様お参り旅行
京都 お酒の神様お参り旅行
京都 お酒の神様お参り旅行
京都 お酒の神様お参り旅行

もちろん、宿でも、もう一杯♪

京都 お酒の神様お参り旅行

なんと、こちらお寺です。せっかくの京都なので、宿坊体験してみよう!とお寺に泊めさえていただきました。
※節度ある量なら、お酒も認めらているお寺です。

静かな夜を過ごしつつ、京の夜はふけていき

翌日。早朝より朝のお勤めに参加させていただきました。

京都 お酒の神様お参り旅行

数十人が集う読経がお堂の中に響き渡って、鳥肌もの。とても厳粛な雰囲気でした。

その後は、国宝の壁画を見学させていただいたり、名勝として名高い庭園を見ながらの、お茶の時間。

京都 お酒の神様お参り旅行

とても、静かで有意義な時間を過ごさせていただきました。

お酒の神様にも参拝して、心静かな時間も過ごして、とっても心が洗われた旅となりました。

お酒を求めて、次はどの地へ旅へ出ようかしら。そんなことばかり考える毎日でございますー。

2016年03月11日

食欲満載 女子会

今回は日本を飛び出して お隣韓国へ行ってまいりましたー

女子会 さむぎょぷさる

うそです。

さすがにそんなに旅行しまくれません。

と、いうことで 週末だから臭っても大丈夫!
ニンニクパワー注入!韓国料理女子会でござますー

暖かくなってきてやっぱり生ビールがうまい!

女子会 さむぎょぷさる

キムチもりもり、ニンニクもりもり。

そしてやっぱり生の後はこれですね。

女子会 さむぎょぷさる
女子会 さむぎょぷさる

雰囲気だけでも、なんちゃって韓国~~で、プチ旅行気分。

たまには、海外気分もよかですね。

2016年

陶磁器フェアで飲み比べ

全国陶磁器フェアin福岡に行ってきましたーー

なにか良い酒器はないかしら♪と、プラプラ。
全国から窯元さんが集まっているだけに、いろんなご当地焼き物がいっぱい!
(窯元さんブースは撮影禁止でございます)

目移りするな~~と長時間うろうろしながら、まずは休憩の一杯。

陶磁器フェア

さすがフェア!焼き物だけじゃなくて、飲食ブースも豊富です。

頂いたのは六甲ビールの「いきがり生」
うん、確かにいきがってます。かなり辛口!

と、喉もうるおして、またプラプラ。

いろいろ回った挙句、最初にひとめぼれしたものをいくつか購入(*^_^*)

だいぶ満足して、第2休憩!

今度は、大好きな日本酒飲み比べ~~

陶磁器フェア
陶磁器フェア

4種類のお酒を飲み比べできるセットが3つ。
こだわり(有名)系飲みくらべ、九州飲みくらべ、新進気鋭飲みくらべ
と、いうことで今まで飲んだことがない蔵元が多い「新進気鋭飲みくらべ」をチョイス。

何の銘柄を飲んでるかわかるように、枡にイロハニと書かれてます!
まあ便利!!

陶磁器フェア

一つずつ香りと味を確かめながら、の~~んびりお酒を楽しみます。

陶磁器フェア

あんまり飲んで、せっかく買った器を割っちゃいけないので、ほろ酔い三歩手前で打ち止め。

あとは、帰って 買ったばかりの器でのんびり楽しも~~と会場を後にしましたとさ。

やっぱり美味しいお酒は、自分の気に入った器で飲むと格別ですよね(*^_^*)

2016年03月22日

宮崎出張で美味!地鶏と焼酎

お仕事で宮崎です。

宮崎と言えば、やっぱりトリ・トリ・鶏!!

と言うわけで、鶏と焼酎を満喫すべく、いざ出陣!

いや~最近暖かくなってきた上に、南国宮崎。キンキンに冷えたビールがうまい♪

宮崎出張
宮崎出張

↑↑見てくださいッ!! プリップリの鶏刺し盛
  鶏身に、ズリに、レバーに、ハツ。どれも新鮮プリプリ♪レバーなんて、かなり分厚く切られていて、もうクリーミーーーー
 全っ然、生臭ささなど微塵もなく、とにかく美味い(*^_^*)

これは、焼酎でしょーということで、2杯目はさっそく焼酎へ。

宮崎出張

宮崎は昔から20度が定着しているので、どのお店も芋焼酎といえば、たいてい20度。
普段、25度をロックで飲んでいる身としては、スーイスイ飲んじゃいますね(^_^;)

お店を変えてのまたまた地鶏。
お次は、宮崎高千穂の麦焼酎とご一緒に♪

宮崎出張

ん?ラベルが真っ黒過ぎてわからない??
こちら当店でも人気の「高千穂 零」見たまんまに、背景が黒地のラベルに、黒で「高千穂」と、うっすら書いているのが見えるか、見えないか、、わかりますか??

宮崎出張

三年貯蔵でとってもまろやかな麦焼酎と、宮崎と言えば!のチキン南蛮と一緒に満喫♪

その後は、同じく高千穂酒造の宮崎限定米焼酎「露々」の20度でスッキリ爽やか~~

宮崎出張

もう、ホント20度だからスイスイ過ぎて、、

↑ちなみに、「露々」は高千穂産のお米を使用しているのですが、昨年田植えから、稲刈りまで原料のお米作りを体験してきましたが、まさかその時のお米かしら(*^_^*)??
と、わくわくしながら、グイグイ味わってまいりましたーー

いやーやっぱりご当地グルメはご当地のお酒とですね♪

ちなみにお米作り体験をしてきたのは、コチラ~~~
姉妹サイト「焼酎紀行」 原料つくり体験レポート

2016年03月25日

真昼間から美味お料理囲んで宴です。

晴天&桜も2分咲きで春の陽気につつまれた先週末。

まさに飲み日和!ということで、真昼間からの宴にお呼ばれしてきましたーーー(*^_^*)

13時キックオフ!ではじめはやっぱりビールから♪

昼から女子飲み
昼から女子飲み

あっさりお野菜中心の前菜と、お次は日本酒!

昼から女子飲み

大分県、老松酒造さんの大吟醸「山水」!
とっても美味しいので、持参しましたが、まさかの友人である家主の出身地のお酒とのこと。こりゃ奇遇♪と、お酒もますます進みます。

昼から女子飲み
昼から女子飲み

かわいい酒器に囲まれて、さらにお酒がおいし。

日本酒党のわたくしですが、こちらの女子会は皆さんワイン派。ということで、やっぱりお次はワインの登場!

昼から女子飲み

お料理もワインに合わせて、どんどん出てくる出てくる!
しかも、全部手作り!! ほんっと、スゴイ。全部美味しい!!

昼から女子飲み
昼から女子飲み

↑キッシュも美味しいし、何よりこのお肉!!ごめんなさい、料理名を失念してしまいましたが、もぅプロ級。
お肉自体のジューシー具合はもちろん、このソースが堪らん!!
何か変わった名前のソースでしたが、すみません((+_+))

でも、とにかく美味しい!お嫁に欲しい。。。

美味しい料理に囲まれて、気づけばワインも1本、2本。

昼から女子飲み

こんなに明るいうちから
先輩、いい飲みっぷりです(*^_^*)

昼から女子飲み

友人のお手製コースも終盤。またまた美味しい料理登場で!お次は白ワインも登場。

昼から女子飲み

いや~堪りませんな。こりゃ。

とにかく、いろんなお料理が出てくるから、パクパク食べちゃう、グイグイ飲んじゃう♪で 気づけばダウン者も。

いや~昼から飲むと気分も晴々して、本当楽しいですよね)^o^(
ごちそう様でした!

これから暖かくなってきますから、皆さんもぜひ春の陽気の中でいかがですか~~?

2016年

サッポロ黒ラベル★パーフェクトデイズに行ってきました♪

サッポロビールさんの限定新商品発売記念のイベント
「パーフェクトデイズ2016」に行ってきました~~(*^_^*)

サッポロパーフェクトデイズに行ってきました

4月12日に限定発売された「エクストラブリュー」と「パーフェクト黒ラベル」が飲み比べできるコチラのイベント!

福岡でも開催と聞きつけて、おいしいおいしいビールが飲めるとあって開始早々駆けつけました!
あいにくの土砂降りでしたが、会場はお客さんでいっぱい♪

ほんのちょっとだけ待って、いざ入場~~

中に入ってビックリ!それぞれの味をじっくり味わうために、会場が二つに分かれてます!

まずは、エクストラブリューから!スタッフさんが限定のサーバーから丁寧に注いでくれました(#^.^#)

サッポロパーフェクトデイズに行ってきました
サッポロパーフェクトデイズに行ってきました

見て下さい!この泡!!とっっってもクリーミー♪

サッポロパーフェクトデイズに行ってきました

生クリームを飲んでいるようです!こんな泡飲んだことない(^O^)
味わいも、しっかりビールの旨味がありつつ、すっきり爽快!かなり好みの味わいです♪

そして、ぼやけていますが、↓泡の下にあるモヤッとしたもの。これはフロスティミストと言うそうです。

サッポロパーフェクトデイズに行ってきました

泡とビールの間にできる層で、これがあると、飲むたびに泡をつくってくれるので、泡もちが良くなり、美味しさが続くそう!!
確かに!!最後までクリーミーな泡が残っていました♪

そして、グラスに残る泡の後。輪っか状に残るので「レーシング」と言います。

サッポロパーフェクトデイズに行ってきました

これは、グラスがきれいに洗えている証拠!何から何まで丁寧なお仕事に、さらに美味しさが増します♪

ちなみに、↑これらのことはスタッフさんが丁寧に教えてくれました、ありがごうございました(*^_^*)

さてさて、エクストラブリューを楽しんだ後は、お隣の会場に移動して、「パーフェクト黒ラベル」

サッポロパーフェクトデイズに行ってきました

こちらでは、好きな缶詰を1つ選んで一緒に頂けます♪

サッポロパーフェクトデイズに行ってきました

こちらはさすが黒ラベル!しっかりコクが楽しめます♪

1000円のチケットで、生ビール2杯(しかも限定!)とおつまみも頂けるなんて、かなりお得~~~

と、言うことで、楽しい時間を満喫いたしました(#^.^#)

サッポロパーフェクトデイズに行ってきました

雨でしたが、晴れた日の夕方なんかは最高だろうなーと思いつつ、
まぁもちろんこのまま帰るわけもなく、このまま第2ラウンドに向かいました。

2016年04月14日

初上陸!四国弾丸一人旅

ゴールデンウィークを利用して、はじめての四国に行って参りました~~

美味しいご飯に美味しいお酒&大自然が残る!とあって前々から興味はありましたが、なかなか行く機会がなく(-_-;)

やっと行けるぞーーということで、朝ご飯はもちろん香川で讃岐うどん! の目標を達成するために、真夜中に出発いたしました!

四国旅行
四国旅行

うん美味!ツルツル食べれて、朝っぱらから2杯を軽くペロリ。
↑イリコも一緒に頂ける美味しいイリコ出汁のおうどん&釜玉♪

ちょっと食べ過ぎかな(^_^;)ということで、運動がてら善通寺&金刀比羅宮へ参拝!

通称こんぴらさんの一番奥の奥社まではなんと階段1368段!!食後の運動にしては、ちょっと厳しすぎ(>_<)

四国旅行
四国旅行

いたるところにワンコたちが。疲れ切った人たちを横目にプリプリお尻を振りながら軽快に登ってゆきます(*^_^*)

もちろん、参拝の証として、御朱印もいただきました♪

四国旅行
四国旅行

↑金刀比羅宮&善通寺

その後、痙攣する足で向かうは徳島県の大歩危小歩危。祖谷のかずら橋!

四国旅行
四国旅行

カズラを組んで造られたこちらの橋。もう、揺れる揺れる。足元もスッカスカでかなり怖かったです((+_+))
ドキドキがお好みの方にはぜひおすすめ♪

恐怖体験の後は、そのまま高知へGo~~!
夜中からずっと運転しっぱなしで、全然飲んだくれれない!ということで、やっとお酒タイムですーー

四国旅行
四国旅行
四国旅行
四国旅行

市場内で買ったものを、お酒と一緒に楽しめるコチラの市場。
さっそく、生ビールと一緒に名物カツオのタタキ、そしてウツボのから揚げを頂きます!

四国旅行
四国旅行

肉厚でも~~う堪らん美味しい♪ビールも一瞬でなくなりました(^_^;)

お次は、やっぱり地酒かな~ということで、地酒とこちらも名物どろめ(イワシの稚魚)で美味しくいただきました!

四国旅行
四国旅行

いい感じにほろ酔いで さぁ明日も四国を爆走ずるぞ!と本日は日本酒300ml2本で大人しく就寝。

さてさて、お次は四国旅行二日目でございます!

2016年05月06日

初上陸!四国弾丸一人旅 2日目

さてさて、四国弾丸旅行2日目でございます。

2日目の出発は、高松から!まずは、桂浜へーー

四国旅行

どこまでも続く水平線を眺めながら、「あぁここに坂本竜馬がいたんだー」とありきたりな感想にひたります。
こんなに晴れた日。海辺でビール飲めたら最高なのに。。と車旅行を残念がりつつ、
お次に向かうは四万十川!

と、その前に腹ごしらえで、途中、名物の鍋焼きラーメンをいただきました♪

四国旅行

もう、我慢ならず ノンアルコールビールを注文(^_^;)

さてさて、今回の一番の楽しみは、ずーーーっと前から見たかった雄大な四万十川。
四万十川沿いを車で爆走ー。とっても気持ち良くて、日ごろの疲れが吹き飛びます(*^_^*)

四国旅行

そしてお次は、宇和島名物鯛めし♪これまた我慢ならずノンアルコールビールの登場!

四国旅行
四国旅行

ぷりっぷりの新鮮な鯛のお刺身を、卵の入ったタレに漬け込み、ご飯にぶっかけ!!
まさに高級卵ご飯♪

あぁ、今まさに日本酒があれば最高なのに。。飲んだくれ娘には車の旅は、我慢がいっぱい(>_<)

最後に、北上して、道後温泉に行きーー

四国旅行

もう一泊の予定でしたが、急遽そのまま帰路へ。

走行距離1500キロ。1泊3日並みの強行軍で無事一人旅を終え、安全運転のご褒美はやっぱりお酒♪

真夜中の自宅で、の~~んびり旅の疲れを癒します(*^_^*)

道後ビールと地酒♪♪

四国旅行
四国旅行

いやぁ初めての四国旅でしたが、食べ物も美味しいし、大自然もいっぱいで、とっても癒された旅行でした!!

2016年

肉フェスに行ってきました

話題の肉フェスに行ってまいりましたー(*^_^*)

肉フェス

雨が降ったりの今年のGW。心配してましたが、無事曇り。。?のお天気模様。
やはり、屋外で飲むときは快晴が一番ですが(^_^;) まぁ、今回の最大の目的は肉!肉!肉!!です♪

各美味しそうなお店がズラリ~~~♪ とりあえず、お腹が空いたので、ガッツリしたのに一目散!

お肉をいただき、ビールで乾杯♪

肉フェス
肉フェス

いやぁ~お肉と生ビールで美味し(*^_^*) 

もちろん、一杯一食じゃ満足出来ぬ~~ということで、すぐに次のお店へ

もちろん、会場はビールだけじゃありません。焼酎に、日本酒、ワインにカクテルにいろいろございます!
そしてお次は、これまた肉と相性の良い赤ワインと一緒にいただきます♪

肉フェス
肉フェス

↑ネギたっぷりの焼牛しゃぶしゃぶ♪

想像通り和風なお味だったので、引き続きはスパークリングワインをもう一杯(*^_^*)

肉フェス

お肉もいっぱい食べて、お酒もちょこっと嗜んで。肉フェス満喫♪

もちろん、お酒の量がこれで足りるわけはなく、その後は夜の街に消えていきましたとさ~~
 

2016年

バルウォークでそばビール!?

酒飲みなわたくしですが、先日やっとこさ「初バルウォーク」に行ってきました~~♪

バルウォークでそばビール

近頃では、全国いろんなところでバルウォークも開催されているようですが、一晩で数軒のお店をはしごするスペインの風習から生まれたイベントのようですね。
前から行きたかったのですが、なかなかタイミングがなく、今回初参加となりました♪

5枚つづりのチケットを購入して、1枚で1軒のお店でだいたい飲みもの1杯とおつまみ、という感じなんですが、せっかく行くなら色んなお店に行きたいわ~~と、前日から参加店舗を要チェック!!

とりあえず、生ビールだろ!と意気込み入ったお店が、まさかのワイン専門で、とりあえず初めの一杯は、キリッと冷えた白ワインで開始のゴング

その後は、日本酒にワインに、とお酒とおつまみを満喫♪

バルウォークでそばビール
バルウォークでそばビール

↑うれしいことに日本酒3杯飲み比べなんかも♪♪

そして、一番驚いたのがこちらのそばビール!

バルウォークでそばビール

日本酒とおそばを楽しみたいわ~~と向かったお店がなんとそばビールなるものを提供中とな!

「いや、日本酒飲みながらおそば食べたい、、けど、そばビール飲んでみたい、、」と並んでいる間、悩みに悩んでやっぱりここはそばビール(^_^;)

苦味が印象的な最初の飲み口で、後口にそばの甘みが残ってなんとも初めての味わい。
やっぱりそばビールにしてみて良かった♪

と大満足で、美味しいおそばもいただきました(*^_^*)

バルウォークでそばビール

一緒に回ったベテランの方曰く、今回は最速で5軒回ったとのこと。
飲むペースが速くてすみません(^_^;)

もちろん、5杯で満足するわけもなく、さぁ2次会!3次会!!と飲んだくれのはしご酒は夜更けまで続きました~~とさ。

2016年

今年も行ってきました楽しむ会

今年も行ってまいりました
「福岡一ノ蔵を楽しむ会」♪♪

一の蔵を楽しむ会に行ってきました

昨年、初参加して大興奮♪したこちらの会。もちろん今年も絶対参加!ノリノリで準備万端参上いたしました!(^^)!

乾杯は、生酒!その名も「ひゃっこい特別純米生酒」

「かんぱ~い」の発声とともに、クイッと一杯。うむ、美味い!

こちらの会では、宮城の蔵元一ノ蔵さんが主催で、一ノ蔵のお酒が飲み放題♪そして、蔵元さん方総動員で直接お話しもできる亜酒好きには堪らない会♪

ウェルカムドリンクを飲むやいなや、みなさん我先に!とお酒ブースへまっしぐら。

一の蔵を楽しむ会に行ってきました
一の蔵を楽しむ会に行ってきました

わたしも負けじとまずは非売品の「薄にごり」 去年もココでいただいて美味しかったんだなぁコレが!

一の蔵を楽しむ会に行ってきました

もちろん、一ノ蔵と言えばの「すず音」も大人気!

一の蔵を楽しむ会に行ってきました

「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」で最高金賞を受賞したという、「純米大吟醸 松山天」もいただきました!

一の蔵を楽しむ会に行ってきました

↑しかも、こちらだけはチケット制で一人限定2杯まで! もっと飲みたい((+_+))。。

ボチボチ喉も潤ってきたところで、お食事タイム。
宮城の郷土料理が味わえる一皿や、お寿司に貝柱のムニエル、揚げ立ての天麩羅などなど、お料理も大満足♪

一の蔵を楽しむ会に行ってきました
一の蔵を楽しむ会に行ってきました

〆はちょっと変り種。
その名も「Madena(までな)」 なんと発売前のお酒!

一の蔵を楽しむ会に行ってきました

ポルトガル領のマディラ島でつくられている「マディラワイン」の製法を日本酒に応用した逸品。
とっても濃厚~~甘くてカラメルみたいなお味ですが、後味はすっきり。
食後のデザート酒みたいな感じで、新しい発見!

今年も、お酒にお料理に堪能させていただき、大満足な夜でございました( ^)o(^ )

2016年06月24日

猫まみれの度in山口

先日、とあるニュースを見て、「絶対行ってみたい!!」と思ったお宿に念願かなって行ってきましたー(*^_^*)

お料理が高評価♪の山口のお宿。 まずは温泉にしっぽり浸かってのお待ちかねのディナータイム!

山口猫まみれ
山口猫まみれ

焼きナスのポタージュに先付が次々とやってきて、一つ一つとっても美味!

これは早速お酒ですか~~と、お酒のメニューを見たら、山口の地酒のメニューも豊富でうれしいさ倍増( ^)o(^ )
お酒と一緒にお造りも登場♪ここいらの名物車海老も!!

山口猫まみれ
山口猫まみれ

わぁーい( ^)o(^ )

その後も、美味しいお料理が出てくる出てくる♪地酒も美味しいくて、メニュー上から総なめの勢いで片口を空にしていきます。

山口猫まみれ
山口猫まみれ

いやぁ~~評判通りかなりお料理美味しい!

でも、、!わたしがここに来た理由はコレだけではございません!!

そう、最大の目的は 「猫庭」!!

こちらのお宿、動物の殺処分を減らそうと、猫ちゃん達を保護し、宿の庭に「猫庭」を建てたというニュースを見て、「こら行かねば」とやって来たのでした。

ロビーからのんびりマッサージチェアーに座りながら、猫ちゃん達を優雅に眺めます。
見えますか??毛づくろいしてる猫や、固まって寝ている子たちが!!!

山口猫まみれ

でも、それだけじゃ物足りないーーと言うことで、猫庭に入らせてもらえるんです!

入るや否や、、

山口猫まみれ
山口猫まみれ

猫まみれのカオス状態。。猫好きには堪らん猫天国(*^。^*)
やんちゃな子猫たちが、次々に膝やら肩に乗ってきて、持って入ったバックももみくちゃ。
興奮する子猫たちに興味深々で、大人猫ちゃんもやってきました

山口猫まみれ

はわぁぁ~~美味しい料理とお酒に&&猫。しあわせです!!

猫ちゃんを満喫した翌日は、朝食後のデザートを頂きながら、またも猫庭を満喫♪

山口猫まみれ
山口猫まみれ

帰りに、昨晩飲んだお酒がとってもおいしかったので、売っているお店を伺ったところ、なんと宿の近くに蔵元があるそうな!!

さっそくアポを入れていただき蔵元へ~~
この時期はお酒造りはされていませんでしたが、美味しいお酒を試飲させていただきました♪

山口猫まみれ
山口猫まみれ
山口猫まみれ

↑商品化前のにごりも♪

朝からお酒も飲んで、運転は人任せ~~~
せっかく山口来たんだから、やっぱ角島寄ってくか~~と
お昼は角島で海鮮海鮮♪

山口猫まみれ
山口猫まみれ

いんや~~猫好きにはぜひぜひ行っていただきたい!
あ、もちろんお酒好きにも行っていただきたいそんなお宿でした!(^^)!

2016年

日本酒&ワイン大好き飲み会

日曜日の昼下がり。皆様はどのように過ごされますか??

昼から飲むのって気持ちいいですよね。

ということで、そんな美味しいお酒&お料理大好き人間が集まっての昼下がりのお食事会♪
いつものお料理激ウマ友のお家にお呼ばれして、昼間っから酒宴です。
 まずは冷えたビールで乾杯!

日本酒女子会
日本酒女子会

タコのマリネと天草大王のタタキをおつまみにビールをクイックイッ!
いやぁ~~気持ちいい♪

本日は、夏らしく冷酒&白ワインに合いそうなメニューということで、夏野菜たっぷり( ^)o(^ )

ビールの後は夏らしく泡で!今回はちょっと贅沢にシャンパンをセレクション♪

日本酒女子会
日本酒女子会

次々と出てくるお料理にお酒。お次は、本日のメニューを参考に選んだという先輩持参の白ワイン。
あらかじめメニューをきちんと確認し、合わせたお酒をもってくるなんて、、上級者!
いつも適当な持ち寄り酒ですみません(-_-;)

さて、お次は日本酒~~

日本酒女子会

とにかく、お料理が次から次に出てくるから、楽しいのなんのって。
味付けはもちろん、手際の良さも見習いたいものです(^_^;)

座ったまんまで、お酒とお料理のエンドレスフルコース

日本酒女子会
日本酒女子会

まだ結構明るいうちから、かなりのイイ気持ち♪

いやー明日から仕事なんて嘘みたい(*^_^*)ってな感じで、かなりの上機嫌状態のお食事会でした♪

いつも美味しいお料理ごちそう様です(#^.^#)

2016年07月15日

ソウル弾丸食い倒れ

ソウルに行ってきましたー

ソウル食い倒れ

むっしょーうにどこか行きたくなり、あら週末ヒマねー♪ということで
いつものごとく思い立ったら吉日での、弾丸旅行。

一週間頑張ってお仕事して、金曜の終礼の鐘が鳴ると同時に、いざ韓国!!

とは言っても、フライトまでに時間があるので、やっぱり飲みます!飛行場を眺めながら、まずはビールと日本酒で下準備♪

ソウル食い倒れ

もちろん、機内でもビールをいただき乾杯♪

ソウル食い倒れ

空港着は22時半。金曜の最終便とあって、入国までにまさかの1時間以上の長蛇の列!!
ホテルに着いたのは、夜中の1時過ぎ。。本当は飲みに繰り出したかったのですが、一日目は明日に備え、大人しく軽ーーくお店で乾杯♪

ソウル食い倒れ

韓国の一つの楽しみ、おかわり自由無料のミッパンチャンの数々で美味しくビールをいただきました(*^_^*)

そして、2日目。昨晩の遅れを取り戻すため、朝から全力で食い倒れ!
おかゆとビビンバと、、もちろんアルコール♪

ソウル食い倒れ
ソウル食い倒れ
ソウル食い倒れ

朝っぱらからでも、ぐいぐい飲めるのが旅行の醍醐味~~♪

しかし、さすがに朝から食べ過ぎましたので、買い物&観光で動きまくって、お昼は待ちに待った焼肉!

ソウル食い倒れ
ソウル食い倒れ

韓牛の熟成肉に、ユッケ&奥にはサムギョプサル( ^)o(^ )
そして~~もちろんマッコリ♪

ソウル食い倒れ

↑とっても量が多い・・・ 昼間っから、お腹たっぷんたっぷんです。

大満足で、その後はお楽しみの一つ、垢すりで、体中の垢を落とし、ついでに軽ーいマッサージも。

そして、お待ちかねのディナーは今韓国で人気のチーズたっぷりなお料理。

まずは、鶏肉と、タコやら海鮮を炒めて~~程よい辛さがかなり美味!!
店員さんがチョキチョキ食材を切って、炒めてくれます!(^^)!

ソウル食い倒れ
ソウル食い倒れ

たっぷりの旨味が出たお鍋にご飯を入れて、〆のポックンパ!
ここにもチーズを投入~~

ソウル食い倒れ

もう、食べ過ぎで、限界です。まぁ2万歩近く歩いたからいっか。

旅先にしてはめずらしく深酒をすることもなく、この日も終了。
前はもっと暴飲暴食して、満喫していたのに。加齢を感じる今日この頃。

最終日は、のんびり最後のお食事。
朝から大量!カルグクス(うどんみたいな)&ビビンバ&冷麺とてんこ盛り定食

ソウル食い倒れ

もちろん、ビールも忘れずに(*^_^*)

ソウル食い倒れ

メニューになさそうだったので、恐る恐る聞いてみたら、「あるよー」とのこと。
目の前のコンビニまで買いに走って下さいました。有難うございます。

短いスケジュールではありましたが、お腹いっぱい食べて、飲んで楽しい韓国旅行でございましたーー(#^.^#)

2016年

手づかみでワイルドうまうま料理

前々から行ってみたかった「手づかみシーフード」のお店に行っていました!

中に入るや、ニンニクのい~~い香りで期待大。

テーブルには真っ白な布?紙?に完全ガードされ、ビニール手袋と、カニ用ハサミがすでに準備万端。

早速ビールでのどを潤しながら、メインのお料理を待つこと、数分。

きたーーーーーーー!

手づかみでうまい!

ボケててすみません(-_-;)

袋に入ったまんま!で運ばれてきます。
それを店員さんが、目の前でシャカシャカドバーッと テーブルにON!

でてきました!カニに、ロブスターにエビに貝。みごとなシーフードの山!!

手づかみでうまい!

見た目、香り、もうどれをとっても堪らん!!

ビニール手袋完全装備でむしゃぶりつく!!

手づかみでうまい!

ニンニクたっぷりで、ビールが進む進む。
あまりの進みっぷりに、途中で飲み放題に変更していただきました(^_^;)

無我夢中で手づかみで、カニやロブスターと格闘!
いっぱい楽しいシーンがありましたが、いかんせん手がベッタベタなので、写真は店員さんに撮っていただくのみ。(ありがとうございます)

手がすごいことになってるので、こちらでは飲み物のグラスも全てプラカップ。

プラカップ片手に、手づかみで食べていると、なんだか気分はアウトドア~~

とっても楽しい手づかみシーフード!

ビールやら、珍しくカクテルやらで、なんちゃってリゾート気分(?)を満喫し、最後はやっぱり和酒。
そう焼酎ロック。

手づかみでうまい!

最後は、テーブルに残ったシーフードの旨味が凝縮されたソースにご飯を混ぜて、ハイ、完食!

ネットなど見ていると「どろんこ遊びをしているような」なんて感想も目にしましたが、まさにそんな感じ。

皆さん、食事に夢中で、なかなかアルコールを飲まれないようですが、
飲み放題で、たぶん7,8杯は飲んだかな?さすが飲んだくれ娘たちのお食事。となぜか誇らしい気分&満腹大満足な夜でした♪

2016年08月05日

鰻をアテにおうち飲み

「珍しいビールがありますよー」との後輩のお誘いに、飲んだくれ娘の宅飲みでございます。

うなぎを囲む会

飲んだくれ娘のおウチ飲みはジャンルが様々!後輩宅にはビールと高っい日本酒!
私の持参は、この前の山口旅行で買った日本酒とオリジナルの焼酎「樽囲い 高千穂」!!

うなぎを囲む会
うなぎを囲む会

おつまみは鰻~~で

うなぎを囲む会

ぐーびぐーび

うなぎを囲む会
うなぎを囲む会

なんか美味しくて、楽しかったんですが 飲みすぎてあんまり覚えてないし、写真もそんなに撮ってない、そんな哀れな女子会でございましたー

2016年

熊本日帰りはしご酒~~

たまにはこの飲むパワーを役に立てよう!!!

ということで、突如思い立っての「熊本復興旅行」。
またの名を「熊本日帰りはしご酒の旅」に行ってまいりました!!

熊本のんだくれ女子旅

新幹線で40分。待ちきれずに朝から車内でかんぱーい

熊本のんだくれ女子旅

ホントはビールで乾杯したかったんですが、二日酔い&本気モードは熊本から!ということで、女性らしく(?)酎ハイで(*^_^*)

AM9時40分 熊本に降り立ち、まずは熊本城へGO!
震災の爪痕が痛々しく残ります。

わたしたちにできる小さなこと!それは熊本の地酒を熊本の地で飲み、少しでも地域活性化につながれば!!ということで、
熊本城の敷地内にある朝っぱらから飲めるお店を探しあてました!

熊本のんだくれ女子旅

熊本地酒第一弾は瑞鷹と千代の園 お外で気持ち良いぃ~~

熊本のんだくれ女子旅
熊本のんだくれ女子旅

そろそろお昼の営業始まる時間かしら?と街中に繰り出して、串揚げ屋さんでビールで乾杯♪

熊本のんだくれ女子旅
熊本のんだくれ女子旅

串揚げが待ち遠し~~ うまい~~~

熊本のんだくれ女子旅
熊本のんだくれ女子旅

やっぱりここでも熊本のお酒♪ 山村酒造のれいざん

熊本のんだくれ女子旅

お酒も心地よく入って、お腹も満腹♪

しばらくお食事は入らない((+_+))ということで、ぷらぷら散歩しつつ、1時半開店のワイン屋さんを発見!
スパークリングワインをいただきました♪

熊本のんだくれ女子旅

午後2時ではしご酒3件目終了。

お次は、THE角打ち!な雰囲気醸し出す こちらのお店でまたまた地酒 香露と通潤をいただきました(*^_^*)

熊本のんだくれ女子旅
熊本のんだくれ女子旅

うぃ~~だいぶ良い心地(#^.^#)

休憩&散歩をはさみつつ宵の口。さてさてここからが本場の時間でございます。

お店を移して
いったん休憩でハイボールをはさみつつ、間に熊本と言えば球磨焼酎!で米焼酎を挟みつつ、またまたれいざん。

熊本のんだくれ女子旅
熊本のんだくれ女子旅

目標は7軒!なんて始まったはしご酒ツアーもさすがに5軒目でグ~~~ッタリ。

お次の6軒で打ち止め!ということで最後はのんびりワインでも。

熊本のんだくれ女子旅

いや~よく食べよく飲んだ(^_^;)

さてさて新幹線で帰りますかーと思いきや、せっかく来たので名物太平燕食べなきゃ!!と まさかのお店がクローズ(゜□゜;)

ならば、、、ラーメンでも♪ということで

熊本のんだくれ女子旅

底知れぬ胃袋の力を思い知った熊本日帰りの旅でした。

これからも熊本のお酒を宜しくお願い致します!

2016年09月05日

第5回福岡県酒類鑑評会に行ってきました。

今年もまたまた行って参りました「第5回福岡県酒類鑑評会・ふくさけ祭り」!!

第5回福岡県産酒鑑評会
第5回福岡県産酒鑑評会

第1回から全会皆勤賞!毎年、その年その年のお酒を味わうとっても貴重な会です。

鑑評会が始まる前にフラ~~っと会場を一回り。
福岡県のお酒がズラーッとブースに並んでおりますが、この光景はまさに嵐の前の静けさ。

第5回福岡県産酒鑑評会

鑑評会後のふくさけ祭りが始まるや否や、この会場は戦場に(*_*)

さてさて、いよいよ鑑評会の始まりです!
まずは福岡県知事賞を受賞された蔵元さん
達からの授賞式

第5回福岡県産酒鑑評会
第5回福岡県産酒鑑評会

右から、純米大吟醸酒の部、大吟醸酒の部、、、と各部門の受賞蔵の方々が一同に。

お次は、福岡県議会議長賞

第5回福岡県産酒鑑評会
第5回福岡県産酒鑑評会

受賞された皆さん、満面の笑みです!

さてさてさて、
そんな蔵元さんたちが磨き上げられた技で醸した極上のお酒を楽しむ時間がやってまいりました!

毎年、この時間が待ち遠しい(^_^;)

第5回福岡県産酒鑑評会

恒例の鏡割りからの~~~~~~
カンパ―――イ!

第5回福岡県産酒鑑評会

福岡県の地鶏やお魚をつかった美味しいおつまみも充実♪

第5回福岡県産酒鑑評会

忘れちゃいけない!博多ハイボール♪
日本酒が注目されがちですが、福岡の焼酎もとっても美味しいんですよ(*^_^*)
特に長期物がおすすめ!

第5回福岡県産酒鑑評会
第5回福岡県産酒鑑評会

お酒におつまみを堪能しまくってると、なんと受賞酒もまわってきましたーラッキー( ^)o(^ )

第5回福岡県産酒鑑評会
第5回福岡県産酒鑑評会

いやーいったい何杯飲んだだろ??

香りが華やかなものや、どのおつまみにもしっくり合うすっきりとしたお酒など、一つ一つに特徴があって、お酒は本当に面白いなーと思うし、
蔵元さんたちの技術もすごいなーとじっくり味わえるこの機会。

来年もあるかなぁー、いや絶対あるはず!また来ねば、と思わせてくれる当会。

福岡にお住いの方がいらっしゃれば、ぜひ一度参加されてみてはいかがですか??

2016年09月09日

地元初★試飲会に参加しました

「ふくおかの地酒を味わう会」が地元北九州で開催されるということで、行って参りました~~

北九州での開催はなかなかないので、良い機会(*^_^*)

どんな感じかなーと興味深々でしたが、予想以上にお客様いっぱいのにぎわい模様

北九州試飲会

福岡の蔵元さんが20社近く?出展されていて 端から順番に試飲させていただきます♪

北九州試飲会
北九州試飲会

みなさん、試飲カップ満タンに注いでいただいてサービス精神旺盛!!

北九州試飲会

最後の方には、かなりの量をいただき、かなり上機嫌の連れ。

北九州試飲会

でもでも、まだまだ飲み足りない!
ということで、せっかくの北九州の街に繰り出しました~~

まだまだ宵の前。夕やみ迫るいい感じの雰囲気。
せっかくの良いお天気だったので、屋台村?っぽいとこで軽く一杯

北九州試飲会
北九州試飲会

屋台と言えばおでん!そしてめちゃくちゃ美味しそうなトロ~~リ半熟卵の肉巻!

北九州試飲会
北九州試飲会

さっきいっぱい日本酒いただきましたが、美味しい美味しいとグビグビお酒が進みます♪

北九州試飲会

もちろん、まだまだ飲み足りないので、続きは福岡に移動して。

とっても気持ちの良いお酒でした(*^_^*)

2016年

福岡の秋!放生会に行ってきました!!

福岡の秋と言えば、筥崎宮の放生会!!

今年ももれなく行ってきました~~~

筥崎宮放生会

あいにく雨が続く中、やっと晴れた!と思ったら、案の定かなりの人混み(-_-;)

とりあえず、ビールで乾杯じゃ~~~

筥崎宮放生会

生ビールをほぼ瞬殺で飲みほして、次は缶ビールに移行ー カップに移して気分は生ビールです♪

筥崎宮放生会

お外で飲むお酒は、なんでこんなに美味しいのかしら♪そしてなぜか酔いが回りやすい??

一先ず喉を潤して、ほろ酔い気分で祭りを散策。十数年ぶりに型抜きなどをたしなみ

筥崎宮放生会

若手は楽しげに蟹釣りに興じて とっても楽しそう(*^_^*)

筥崎宮放生会

放生会と言えば、のお化け屋敷や見世物小屋を横目に

筥崎宮放生会
筥崎宮放生会

探すはカップ酒。
なかなか露店に置いてないんですよーコレが。
やっと、見つけて2度目の乾杯♪

筥崎宮放生会

お祭りでカップ酒飲む女性なんて、そうそういない!と良く言われますが、飲んだくれ御一行ですから。

ほろ酔いに輪をかけて、お次は金魚釣り。

筥崎宮放生会

真剣な連れ。わたしはもっぱらお酒と撮影に徹します。

いっぱい釣れて満足げな皆さん。

筥崎宮放生会

元気に育つと良いですね(*^_^*)

2016年

We are in オ・キ・ナ・ワ!!

沖縄に行ってきましたーーー

沖縄旅行
沖縄旅行

大型台風接近で出発が危ぶまれましたが、日ごろの行い良く無事到着!

那覇に着くやいなや、早速いただきます!!オリオンビール&タコス!!

沖縄旅行

うっまー!と喉を鳴らして、大満足の滑り出し。
でも本番は夜!ということで、プラプラ刊観光して腹ごなし。

そして待ちに待った夜ーー!やっぱり初めはオリオンビールから。
お次はシークワーサービール♪

沖縄旅行
沖縄旅行

もずくの天麩羅に、チャンプルー、ポーク卵、ヒラヤチーにアグー豚。とにかく沖縄っぽいのを食べまくります!

そしてやっぱり必須アイテムは泡盛♪ボトルでオーダーしちゃいます。

沖縄旅行

三味線の民謡生演奏を聴きながら、30度ですがクッピクピ。お店のみーなさんで、一緒に踊りまくりの愉快な宴。

沖縄旅行

沖縄の夜を満喫しつつ、せっかくなのでリゾートホテルも楽しもうと、お次の場所はお部屋飲み。

オーシャンビューを楽しみながら(見えませんが。。) ホッと一息。
先ほどのお店で飲み切れなかった!泡盛をお持ち帰りさせていただき、夜はまだまだこれから~~

沖縄旅行
沖縄旅行

さすがに30度の泡盛。9割がた飲めば、まぁまぁいい気持ち。
気づけば先輩はかわいらしいお酒に移行。
そしてこちら!勉強不足ですみません!!沖縄に日本酒がある~!とびっくりして買った日本酒です。

沖縄旅行
沖縄旅行

かなりのアルコールを摂取した一日目の夜。沖縄の皆さんは平気で泡盛飲んでいらっしゃるから、沖縄パワーはやっぱりすごいです!

そして、二日目。
あんなに飲んだのに、朝はとりあえず定番チェーンで朝食。その後もとにかく名物をむさぼり食べます!

沖縄旅行
沖縄旅行

今日は運転に徹するのでアルコールなしで、さんぴん茶とシークワーサーアイス♪

沖縄旅行
沖縄旅行

それにしても暑い。台風の影響で若干風は強いですが、蒸し暑くて早くビールが飲みたい!!

でも、さらに美味しいビールをいただくために、極限まで喉をカラッカラにすべく観光&お買いもの。

沖縄旅行
沖縄旅行
沖縄旅行

ギャー!って言うのから、なにやら美味しそうなものまでいっぱい♪

さてさて、やっとこさのお酒タイム。やっぱりはじめは生ビール。

沖縄旅行

そしてビックリ!泡盛飲み放題600円!! 時間も無制限(゜ロ゜)
店員さん曰く、無制限にしても、そんなに飲めませんから(笑)とのこと。なるほど。

沖縄旅行

まずは一人前で注文。割り材にうっちん茶もついてきます。明日に優しい♪
これまたくぴくぴ飲んでたら、あっという間に空っぽ。

沖縄旅行

でもさすがに、一人でもう一杯は無理ーということで、飲み放題まさかの1オーダーで終了!(結構入っていましたので!)

ほろ酔い気分で国際通りをブラブラしてたら、心が大きくなりすぎてお財布の紐が緩む緩む。

これはヤバい!と大人しく退散。

最終日は、ゆっくりお買いもの&お食事

沖縄旅行

運転も終わって 空港で最後のアルコール注入!

沖縄旅行

オリオンビールとゴーヤマン。

帰りの便が台風で帰れないかも、と前日までビクビクしていましたが、無事運行の上に、まさかのジンベイジェット!

沖縄旅行

最後まで沖縄気分が盛り上がった旅となりました(*^_^*)

2016年09月23日

久留米SAKEフェスタ!で酔いつぶれ

前からずーーーっと行ってみたかった久留米のアツーいお祭り久留米SAKEフェスタに行ってきましたー

久留米酒フェスタ

入場料をお支払して、専用グラスを頂けば、あとはずっと飲み放題♪
とっても素晴らしいイベント(*^_^*)

イベント当日は、あいにくの雨、しかも結構な大雨。
だが、しかし!!
開場11時過ぎ10分くらいにもかかわらず、すでに会場大賑わい&ほぼ満席!!

久留米酒フェスタ

すごいぞ久留米!すごいぞ地酒!! っと感激しつつ、さっそく専用グラス片手にブースを物色!
色々飲み比べできるように、3つカップが入ってます。

久留米酒フェスタ
久留米酒フェスタ

もちろん、お楽しみはおつまみも♪ 秋の味覚さんまに、久留米の名物焼き鳥~~

久留米酒フェスタ

お酒がぐいぐい進んで、もう何周目?? もちろん和み水も忘れずに~~

久留米酒フェスタ
久留米酒フェスタ

かなり良い気分で、お隣さんと写真の取り合いっこ♪

久留米酒フェスタ
久留米酒フェスタ

帰りもテンションMAX!かと思いきや

まさかの酔っ払い・・・ 帰りの電車の約40分近く。爆睡の飲んだくれ娘でございました(^_^;)

久留米酒フェスタ
2016年

新酒祭りに寄り道です

最近お仕事で鹿児島です。

この日も仕事明けで、さぁ福岡へ帰りましょーと思いきや 通りがかりに新酒祭り会場発見!!!

これは!ぜひぜひ行きましょう!!と先輩にお願いして、ちょこっと寄っていただきました(*^_^*)

さつま無双新酒祭り
さつま無双新酒祭り

鹿児島のさつま無双さん。出店もたくさん出ていますが、
やはりメインは新酒!!

清酒党のわたくしはハンドルキーパーにて、焼酎党の先輩にお味見を

さつま無双新酒祭り

曰く、「うまい!今までの新酒のイメージと違う!!」とのこと。
新酒と言うと、荒々しさが特徴ですが、意外にまろやかで、かなり美味しいとのこと。
うぅ、羨ましい。。

こちらのさつま無双さんの売店には、試飲がいっぱい!

さつま無双新酒祭り
さつま無双新酒祭り

ここだけの限定品まで!ああ~~~飲みたい~~~

試飲中の先輩を横目に、お隣の焼酎造りが見学できる箇所もあり、一人寂しく見学&写真撮影

さつま無双新酒祭り
さつま無双新酒祭り

↑空き瓶を利用したランプがおしゃれですーー

さてさて、新酒祭りということで、この日限定での焼酎も販売!

さつま無双新酒祭り
さつま無双新酒祭り

せっかくなので、お土産買って帰りました♪

飲めないフラストレーションのまま駅構内へ。

鹿児島中央駅の楽しみは、構内での焼酎バー!!

さつま無双新酒祭り

いざ、飲んでやるーーと意気込んで、朝から焼酎ロック!

さつま無双新酒祭り

出発時間まで、あと少し! ということで2杯目は持込できるプラカップに入れていただきまいた!

さつま無双新酒祭り

うぃ~~いい気分♪
仕事明けの朝日を見ながらの焼酎ロックは心と体に染みわたるお味でございました~~

2016年10月31日

名古屋めし満喫!!

名古屋~~です!

お仕事で行って参りました!!一度、空港は利用したことあるけれど、ゆっくり名古屋は初!
名古屋めしを満喫せねば、と意気込んでまいりました!

まずはおじ様たちの常連客でいっぱいのどて煮~&串カツ~&みそおでん♪

名古屋飯
名古屋飯

店頭から醸し出される雰囲気がもう最高♪

名古屋飯

入口では立ったまんま、串カツをどて煮の鍋につっこんで味わっております。さすが常連さん達!楽しみ方が上級者!

ちょこちょこ名古屋めしを注文して、しめて700円くらい!やっすーー(*^_^*)

お次は、やっぱり手羽先!某有名店で手羽先をむさぼる!

名古屋飯

スパイシーでビールが進む進む!手羽先だけで、ビール、ハイボールと4,5杯いけます!

ちょこちょこハシゴ酒してたら、なかなかの満腹になりまして、1日目の締めはきし麺&お隣三重県の地酒♪

名古屋飯
名古屋飯

いやはや名古屋到着数時間で、目的の名古屋めしの半分以上は制覇したところで一日目は終了です。

二日目は一日立ちっぱなしのお仕事で疲労困憊(*_*) 早くお酒を注入しなければ~~~と

今日は絶対えびふりゃ~~!とお店に入るやエビフライを注文!もうぷりっぷり♪

名古屋飯
名古屋飯

と、名古屋コーチン! ジューシー(*^_^*)

やっぱり日本酒ということで 愛知の有名な地酒をいただきました

名古屋飯
名古屋飯

↑これかなり美味しかったです!お土産に買いたかったんですが、なかなかの入手困難で断念((+_+))

残す名古屋めしは後少し!ですが、さすがに体力もお腹も限界近しで、最終の締めは味噌煮込みうどん

名古屋飯

食べ過ぎ(^_^;)

翌朝、結構な顔パンパン状態で、最終名古屋めしは天むすを購入して、新幹線でいただきました~~

名古屋めし美味しいな♪

2016年11月11日

ふたたび、みたび、鹿児島出張&久々の福岡

ここ2週間くらいで4回目の鹿児島です。最近お陰様で、鹿児島にちょくちょく遊びに、いえお仕事に来ております。

まぁいかんせん、仕事は疲れるのですが、唯一のお楽しみは、ご当地ごはん♪

今回は3泊4日の長期滞在で鹿児島ごはんを満喫してきました(*^_^*)

かごんまと言えば、地鶏にきびなご!! とりあえずの焼酎ボトルのトップバッターは飲んだことのないこちらで!

鹿児島出張など
鹿児島出張など

とってもすっきりした芋焼酎!すっきり具合にビックリです、というかとっても美味♪

次はおなじみ小鹿の黒麹!

鹿児島出張など

このあと、たしかもう2本ボトル飲んだはずなんですが、何だっけ?
最近、年のせいか飲みだすと写真撮るのも忘れるし、、物忘れが激しいのでございます。

この後も、ステッキ―な焼酎バーに行ったのに写真も撮ることなく飲んだくれ。。

翌日に至っては飲み過ぎて、一枚も写真なし!

3日目。さすがに飲み疲れたなぁということで、胃に優しそうなしゃぶしゃぶを目指し、またまた居酒屋へ!

生ガキの文字が気になり、全然予定外に生ガキ~~ & やっとこさしゃぶしゃぶ♪

鹿児島出張など
鹿児島出張など

結局飲んじゃうんですよね~~(^_^;) 飲み始めるとグロッキーだった先輩もエンジンかかって、結局またまた焼酎バーへ。

さすがに鹿児島名物&焼酎を頂きすぎて、しばらくは遠慮したい気分になりました(^_^;)何事もほどほどに。

してして、鹿児島連泊明けの休日。久しぶりに福岡ごはんーー!ということで昼間っからもつ鍋&ビール&日本酒を満喫♪

鹿児島出張など

久しぶりに福岡ブラブラしていると、街はもうクリスマスなんですねー。

鹿児島出張など
鹿児島出張など

ウキウキして真昼間から、続けてワイン♪グラスが可愛い(#^.^#)

鹿児島出張など
鹿児島出張など

どんなに疲れが堪っても、お酒を欲するのは飲んだくれ達の誇るべきところ!!

これから年末、少しは体に気を付けようと思う今日この頃でございます。

2016年

伊勢神宮でお浄め!!

伊勢神宮に行ってきましたー!

伊勢神宮にいってきました

式年遷宮や、サミットやらでここ数年何かと注目の伊勢神宮。とおーい昔に行ったことがあるのですが、前からもう一度行きたくて、行きたくて、せっかく良い季節なので女一人旅で行ってきましたー!

外宮、内宮ともに神々しく。五十鈴川で手を清め、いざ参拝

伊勢神宮にいってきました
伊勢神宮にいってきました

なんだか心身ともに清められてリフレッシュです!

驚いたのは、奉納されている三重の地酒。
三重にはこんなにいっぱい地酒があるんだーとまだまだ勉強不足です。

伊勢神宮にいってきました

参拝も終わって さぁ旅の最大楽しみの時間です!

いっぱい歩いたので、喉カッラカラということで 参道でビーール!

伊勢神宮にいってきました
伊勢神宮にいってきました

うまーい!気持ち―!!ということで、スイッチ入ります!
これまた参道にあった、お酒屋さんにフラッと入って、限定の生原酒を一杯。
さすが生!にごってます。うまみたっぷり♪

伊勢神宮にいってきました
伊勢神宮にいってきました

さすがにすきっ腹はツラいな、ということで、簡単に名物でも。

伊勢神宮にいってきました

伊勢海老食べたかったですが、さすがにお値段が。。
我慢我慢で、松坂牛と大あさりなどなどをいただきましたー!

伊勢神宮にいってきました
伊勢神宮にいってきました

お肉が甘くて、アサリが大きい!!

ついでに大好きな牡蠣も

伊勢神宮にいってきました

いやぁ、お参りにきたのか、お酒を飲みに来たのか、よくわからない弾丸旅行になりましたが
どっちも◎に楽しかったので、皆さんも機会があればぜひ~~

2016年11月30日

またまたお仕事で鹿児島です。

またですか!?という感じで、またまた鹿児島です。

さすがに鹿児島への訪問回数が増えたので、今回はあえてかごんま料理ではなく別のモノ~~ということで、
今回はいきなり見つけた生シラスで一人晩酌~~

鹿児島仕事の旅
鹿児島仕事の旅

新鮮!プチプチでと~~っても美味!!
いちき串木野でとれた新鮮シラスらしいんですが、鹿児島で生シラスが食べれるとわ~~感激!知らんかったです!!

体いっぱい使ったから、軽~く飲もうと思ってたら、あまりにシラスが美味しくて、やっぱり焼酎を一杯♪

鹿児島仕事の旅

一人カウンターでぐびぐびぐびぐび。
満喫しまくりましたが、せっかくなので海鮮丼も♪

鹿児島仕事の旅
鹿児島仕事の旅

釜揚げシラスと、これまた鹿児島でとれたマグロ~~ やばいですね~焼酎が進む(*^_^*)

さすがにお腹いっぱいになって、あとはホテルでのんびりしようと思ったら、
まさかのホテルのロビーで焼酎一杯100円!!

こりゃ飲まねば!とロックをお願いしたら とっても太っ腹のたっぷりほぼストレート(^_^;)

鹿児島仕事の旅

疲労とほろ酔いで一日目はバタンキュー。

翌日もいっぱい働いて、帰りは新幹線で一杯♪

鹿児島仕事の旅

一緒になった先輩方と記念撮影と思いきや、皆さんお恥ずかしそうで。。。完全顔隠し。

鹿児島仕事の旅
鹿児島仕事の旅

生ビール1杯、焼酎2杯じゃ物足りぬ飲んだくれは最後の日本酒で鹿児島の夜の締めくくりとさせていただきました。

鹿児島仕事の旅
2016年12月09日

ちょっと大人にお寿司ディナー

いつも居酒屋で、大量のお酒を飲む、飲んだくれなわたし達。
たまには大人らしい飲み方をしなければ、とたまーに開催する大人飲み。

今回は、お寿司のコースと日本酒を楽しんできましたー(*^_^*)

まずはプリップリの生牡蠣♪

ちょっと優雅にお寿司です

生牡蠣、とっても好きなんです~~!うれしい♪

こりゃやっぱり日本酒ですな!とメニューを見ると嬉しいことに、日本酒のみの飲み放題があるじゃないか!!

さっそくそちらをお願いして。

まずはこちら!!

ちょっと優雅にお寿司です

 ワイングラスに注いでいただいて~~~

獺祭!!三割九分磨き!

ちょっと優雅にお寿司です

お次は~~~
同じく 獺祭!三割九分磨きの遠心分離なるもの。

ちょっと優雅にお寿司です

いやー飲み放題で獺祭なんて、酒が進むねぇい。
旬の松茸などもいただいて、いぇい食も進むねぇい。

ちょっと優雅にお寿司です

食事とお酒に夢中で全然お食事の写真をとってなく、メインのお寿司も撮ってなく。。。
とにかくお造りに、フォアグラ茶碗蒸しに色々美味しいものを頂きました(*^_^*)

ちょっと優雅にお寿司です
ちょっと優雅にお寿司です

そして!お酒は!とにかく色々♪怒涛のメニュー総なめ状態。
もちろん、ある程度はお料理に合わせて注文はしてますよ。。(^_^;)

ちょっと優雅にお寿司です
ちょっと優雅にお寿司です
ちょっと優雅にお寿司です
ちょっと優雅にお寿司です
ちょっと優雅にお寿司です

一周したかと思って気に入ったお酒を再注文♪

こりゃ食べ過ぎたー飲み過ぎたーと どこが大人らしい飲み方なのかと言われそうですが、大満足♪していると、

お店の方から、気持ちいいくらいに飲んでいただけましたねーとお褒めの言葉(#^.^#)

しかし!メニューで一つだけ飲んでいないのがありますよ!とご指摘が!

もう、、飲めないですーとお断り寸前でしたが、では少しだけと注いでくれました♪

ちょっと優雅にお寿司です

心も、お腹もとっても満足になるお食事でしたー!

2016年12月22日

鳥取砂丘カニ食い一人旅

冬ですね。
冬と言えば、蟹の季節だーーー!

ということで、大好きな蟹を頂くべく、鳥取砂丘へ一人旅してきましたー(*^_^*)

鳥取蟹喰い一人旅

急に思い立って、速攻で高速バスを予約。夜通しの移動で朝一に鳥取入。

朝食を食べようか迷いましたが、蟹のためにあえてすきっ腹で!
とりあえず、鳥取来たぜー!と感じるために、かの有名な珈琲店で一呼吸。

まずは、観光第1目的の砂丘へー

鳥取蟹喰い一人旅
鳥取蟹喰い一人旅
鳥取蟹喰い一人旅

まさかの暴風雨で大荒れの日本海でしたが、砂丘に降り立ったときは奇跡的に晴れ♪
↑↑わかりづらいですが、虹もでていました!!
朝一の砂丘だったので、ほっとんど人がおらず、、このまま海に飲まれるかと。。
ダイナミックな砂丘を前に、若干肝が冷えたということで、ここはお酒で気分を上げなければ!

鳥取蟹喰い一人旅

鳥取名物梨のチューハイ♪ 果汁たっぷりでかなり美味しいです!

鳥取に来たぞーという気分も徐々に上がり、お次は砂の美術館。

鳥取蟹喰い一人旅

↑かなりの緻密さに圧巻!さわってみたい~~という衝動を抑え、
目指すはカニ!!!

鳥取蟹喰い一人旅

お腹もかなり減ってきて、満腹たべてやる!ということでカニがいっぱいカニ定食。

鳥取蟹喰い一人旅

もちろん日本酒も♪カニみそと合いますな~~

鳥取蟹喰い一人旅

11月から12月までしか獲れないらしい?親がにも♪内子も外子もたっぷり(*^_^*)

鳥取蟹喰い一人旅
鳥取蟹喰い一人旅

日本酒めっちゃすすむ~~~と、調子に乗っていたら、さすがに真昼間からお酒飲んでいる方はおらず。。ちょい恥ずかしい。
いえ、旅の恥はかき捨て! せっかく来たのだからなんのその!

山陰名物の松葉ガニも堪能して♪ 地元の方が良く食べるという親がにのお味噌汁♪こっちも内子たっぷり!

鳥取蟹喰い一人旅
鳥取蟹喰い一人旅

もう、お腹いっぱい大満足!

心もお腹も満たされて、近くの漁港「かろいち」をぷらぷら。

さて、お次は観光の第2目的、因幡の白ウサギで有名な白兎神社に行ってきました。
皮をはがされて傷ついた白ウサギにあやかり、美肌にならないかしらと願いを込めて。

鳥取蟹喰い一人旅

さて、夕飯。高速バスの疲れもどっときて、軽ーく飲みに行きました。

鳥取蟹喰い一人旅

でも、やっぱり山陰の名物は食べなくては!ということで
砂丘名物の長芋のわさび漬けにらっきょう。モサエビに、大山鶏の焼き鳥。

鳥取蟹喰い一人旅
鳥取蟹喰い一人旅

そして、やっぱり!地酒!!!今回は飲み比べセットで♪

鳥取蟹喰い一人旅

帰りのバスまで、ほんの少し時間もあり、疲れもあり、歩いていたらたまたま発見した銭湯?温泉??で一休憩。

鳥取蟹喰い一人旅

昔ながらの雰囲気と地元の人がいっぱいのほっこりした様子に、心も体もほっこり。

ひとっ風呂入ると急激に元気回復!
喉渇いたーーーということで、ふらっと鳥取名物牛骨ラーメン店へ!

まずはレモンサワーほぼ一気飲みで喉を潤し、牛骨ラーメンに舌鼓♪

鳥取蟹喰い一人旅
鳥取蟹喰い一人旅

気づけば、バス出発まで残り30分!バタバタとお土産を買い込み帰路へ。

2泊一日(車中泊2日)の弾丸鳥取一人旅。胃袋はこれでもか!というくらい大満足♪
ですが、さすがに体はグロッキー。バスで爆睡で気づけば早朝6時の博多駅。

いやーやっぱり旅は思い立ったら吉日ですね(*^_^*)

2016年12月29日