はじめまして。ワイン大好き『ワインてぃ』です。
焼酎大好きな方が訪れる当サイト。たまにはワインもいかがですか?
ということで、ほんのちょっとだけワインのお話も紹介していきたいと思います。
よく「焼酎カクテルを紹介してください」という質問をいただきます。
いきなり焼酎はハードルが高いけれど、ちょっと飲んでみたいと言う方が多いのですね。
そこで今回は、焼酎派の方々に気軽にワインに挑戦していただけるよう「ワインカクテル」をご紹介したいと思います。
ワインカクテル講座 その一
ワイン初心者にも手がつけやすいスパークリングワインを使ったカクテルをご紹介。
キールロワイヤル【KIR ROYAL】
ロワイヤルと言うのは「王の」という意味があります。スパ-クリングのさっぱりした口当たりがとても飲みやすくカシスと良います。
作り方
- スパークリングワイン60ml、カシスリキュール10ml
- グラスにカシスを注ぐ
- スパークリングワインを数回に分けて静かに注ぐ
★このカクテルにおすすめのワイン:フランス産ヴァン・ムスー(ユニブラン種)
キール・アンぺリアル【KIR IMPERIAL】
アンペリアルは、「帝国の」という意味です。材料は、キールロワイヤルのカシスをフランボワーズに変えたもの。フランボワーズは木苺のリキュールですが、カシスと同じベリー系に分類されるリキュールでもあります。
作り方
- スパークリングワイン60ml、フランボワーズリキュール10ml
- グラスにフランボワーズを入れる
- スパークリングワインを注ぐ
- バースプーンでフランボワーズを持ち上げるようにゆっくりかきあげる
★このカクテルにおすすめのワイン:フランス産ヴァン・ムスー(ユニブラン種)
ミモザ【MIMOSA】
味も、色も、名前も女性好みのワインベースを代表するカクテルです。
口当たりさっぱりでオレンジのフルーティさが漂って、お酒を感じさせないカクテルです。シャンパンで、作るのが正統派ですが、なかなか自宅では開けれる機会もないので、スパークリングワインで代用します。ミモザとは花の名前でその色に似ていた事から、このネーミングになったようです。
作り方
- スパークリングワイン60ml、オレンジジュース60ml
- グラスにスパークリングワインを注ぐ
- オレンジジュースを満たし、軽くステア
★このカクテルにおすすめのワイン:フランス産ヴァン・ムスー(シャルドネ種)
スパークリングワインを開けたけれど、一本全部は飲めない、という時にも、一手間加えて違う味わいを楽しむのも良いですね。
次回は、白ワインや赤ワインを使ったワインカクテルをご紹介したいと思います。