column171229-i01

2017年も残り少し!

LINEで送る

2018年まで、あと少し。
みなさん今年はどのような年でしたか?


2017年、北部九州は昨年の熊本・大分地震に続き大変な水害に襲われました。幾度か被災地に足を運びましたが、常々なじみの深い場所の変わり果てた姿に呆然としました。復興に向かってはいますが、自然の脅威を改めて感じる年となりました。
私たちもお酒を通して被災地の力になれるよう、ますます情報発信していきたいです。

さて、お酒のトレンドですが、今年もやはりハイボールやチューハイ等のRTDは大人気でした!
※RTD(レディー・トゥ・ドリンク)・・・蓋をあけてすぐ飲める飲料を言います
居酒屋でも以前はそう見なかったハイボールが今はすっかり定着し、いろんなフレーバーも登場していますね。お店には季節限定のチューハイやリキュールが数多く並んでいて、RTD人気を実感させます。

ビールでは、クラフトビールが大躍進!地ビール園に行かずとも、お店で手に入りやすくなりました。
ちょっと落ち着いた感のある焼酎・日本酒ですが、蔵開きや試飲会などのイベントはどこも大盛況。海外のコンテスト等でも注目されており、まだまだ人気は衰えていないようです。

さてさて、来年はどんな年になるでしょうか。
福の多い年となりますように。そして、ますますお酒業界が盛り上がりますように!

今年も一年、情報サイト「焼酎紀行」および、通販サイト「焼酎紀行どっとねっと」をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

どうぞ、良いお年をお迎えください。