お酒こばなし

お酒全般のちょっとした小噺です。

「ひやおろし」試飲会 2022に行ってきました♪

2022年はお盆を過ぎても残暑が厳しく、早く秋を感じたいしょうチュー子です!

「ひやおろし」というのは春に一回だけ火入れした日本酒をひと夏貯蔵し、秋に出荷するものを指すそうです。ひと夏の熟成を経て落ち着いたまろやかな味になる、この時期だけのお楽しみと言えるのですね。

福岡県内の有数の蔵元が福岡県産米で造った「ひやおろし」が9月9日より期間限定で発売されるのを前に、8月17日の試飲会で一足先に味わいました。今日は一部ご紹介します! 続きを読む 「ひやおろし」試飲会 2022に行ってきました♪

2月3日節分には、お酒好きなら恵方呑み!

2月3日節分には、お酒好きなら恵方呑み!

2月3日節分には豆をまいたり、恵方巻きを食べたり、鰯を飾ったり、 地方によっていろいろな風習があるようですね。

でもお酒好きならやってみたい、大人の節分「恵方呑み」!

続きを読む 2月3日節分には、お酒好きなら恵方呑み!

2021年 年末特別企画!

しょうチュー子がしょうチュー太の弟子になり、早7か月。

師匠の元でお酒の勉強をしつつ、「焼酎紀行」でいろんなジャンルの商品を紹介してきました。焼酎はもとより、日本酒、リキュール、ノンアルコールまで!

今回は年末特別企画!「焼酎紀行」的に今年ブームだったジャンルを来年はもっとブームになるよう期待を込めて、しょうチュー子の独断でご紹介します!

※皆さんご存じ「レモンサワー」はもう殿堂入りとします。

続きを読む 2021年 年末特別企画!

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年の干支は子年(ねずみ)
そうです!
この「焼酎紀行」のキャラクター「しょうチュー太」の年なんです!!
しょうチュー太も新年早々気合がみなぎっております。
そのチュー太からオススメ商品の情報が入りました。 続きを読む 新年明けましておめでとうございます。

2019年総決算~流行ったお酒~

今年もとうとうあと2日となりました。
振り返ってみるとイチロー選手が引退したり、天皇陛下が即位し「令和」に改元したりラグビーW杯で日本代表が堂々のベスト8進出、消費税が10%に増税など様々な事がありました。また、東日本で台風での甚大な被害もでました。私も千葉県は担当をしておりましたのでとても心を痛めたニュースです。

続きを読む 2019年総決算~流行ったお酒~

入社二年目Mが行く!アサヒビール工場見学

5月24日、アサヒビールの工場見学に行ってきました。場所は、JR鹿児島本線 竹下駅から徒歩約3分。路線バスで行くこともできます。

私は今年で入社二年目でお酒はまだまだ初心者!今回の工場見学では、ビールができるまでを一から勉強することができました。

続きを読む 入社二年目Mが行く!アサヒビール工場見学

2018年もあと3日・・・

2018年もいよいよあと3日。
今年はどのような年でしたか?

今年の漢字が「災」だったように、今年は日本列島各地で震災が多い一年でした。
2016年の熊本地震、2017年の北部九州豪雨と、毎年災害が起こる中で自然の驚異を感じると同時に、私たちが取り扱っているお酒は自然からの恵みでもあるので、改めて人間と自然とはうまく付き合っていかねばならないと思いました。

続きを読む 2018年もあと3日・・・