燗酒のすすめ

LINEで送る

こんにちは。
スタッフぽんスケです。

今年の冬は寒かったり暑かったり異常気象が続きますね。
せめて私個人でもエコを心掛けなければならないと思う今日この頃です。

さて、寒い冬には「燗酒」が美味しいですよね~。

ただ、燗のつけ方によってお酒の美味しさが随分変わるのが、困るというか腕の見せ所というか悩ましい所かもしれません。

今回は私、ぽんスケ流(そんな大げさなものではありませんが・・・汗)
燗付け方法をご紹介します。

【必要なもの】
1.キッチンタイマー(100均もので十分です)
2.電気ポッド(温度調節が出来るものが良い。
無ければクーラーボックス)
3.お銚子

P1020975

【つけ方】
1.ポッドにお銚子のくびれより下にお湯を張る
2.お銚子のくびれまでお酒を注ぐ
3.キッチンタイマーを1分半を目安にセットして燗付けスタート。
私の場合はフタをしめます
4.お銚子を取り出して20秒ガマン(対流でお調子の中の温度が
均一になります)
5.後はお酒の特徴(熱燗向き、ぬる燗向き)、好みの温度に合わせて
タイマーの時間を調節してください。

P1020976
●写真のポットが水垢だらけでスミマセン(大汗)。清潔にはしており
ますのでご勘弁を。。。ボロなのでお燗専用です

*室温、燗付け前のお酒の温度、お湯の温度で時間がコロコロ変わります
*私的には70-80度のお湯がオススメ
*お湯はカルキが抜けてるものを使いたい(浄水器で十分)
*冷蔵庫で冷やしたお酒は事前に飲む分を出しておいた方が良い(急な
温度変化は出来れば避けたい)
*いろいろ書きましたがこだわるとキリが無いので程ほどに
*経験を積めば積むほど美味しいお酒が飲めると思いますよ

次回はお酒の飲み比べをご紹介したいと思います。