暖かくなってきました。
ジメジメする日本の夏には、キュッと冷やした冷酒が美味い!ですよね。
しかし、暑い日でもやっぱり燗が好きという方も多いんじゃないでしょうか。
夏の夜でも、しっかり味付けのお料理には、燗で!といった楽しみ方もありますよね。
日本酒は、焼酎と同様、冷たくても温かくても楽しめる1本で2度美味しいお酒です。
ちなみに冷やと燗の違いは、
冷やは 飲み口がキリッと締まってシャープに、爽やかに
燗は よりまろやかで、旨みや酸味がひきだされたふくらみのある味わいに
と言われています。
ところで、単純に「冷や・燗」と言っていますが、日本酒の温度の種類はかなり多いことご存知でしたか?
一般的に、お店などで日本酒を注文すると「冷やですか?燗ですか?」と聞かれますよね。
しかも、お店によっては「冷や」が常温のところ、冷やしてあるところとマチマチだったり…
果たして正解は?
そう、「冷や」とは常温のことなんです。
ついつい勘違いしちゃいそうですよね。
余談ですが、「冷や一杯」と頼んだらお水のお冷やが来たなんて経験のある方も多いのでは(^_^;)
では、その種類とは… 細かく分けると下記のようになります。
とっても細かいですね。
一昔前は、地酒や本当に良い酒は燗は×、なんて言われていたそうですが、そんなことはありません。
温度によって違った表情を見ることができ、
お酒の一つ一つに、自分好みの味わいを引き出す飲み頃温度があります。
「冷やがおすすめですよ」と薦められたお酒でも、意外と自分の好みは燗かも、なんて発見もあるかもしれません。
ちなみに、自分の好きな一本を探す時は、
日本酒の特性をいっそう引き出す、ぬる燗で飲み比べしてみるのもオススメです。
『酒かん計』といって、お酒の温度を測る温度計も販売されているそうなので
ぜひ、料理に合わせてや、自分好みで、飲み頃温度を見つけてみてはいかがですか??
簡単燗つけ方法をスタッフが紹介していますので、ぜひご参考に
燗酒のすすめ(byぽんスケ)