焼酎が糖分ゼロ、低カロリーとお酒の中でもカラダに良いお酒、ということは有名ですよね。
それは、焼酎が蒸留酒だから。
焼酎は原料を発酵させて蒸留して造られます。その過程で旨味や香りなどの揮発成分以外の
糖分、エキス分やミネラルは取り除かれる為、できあがった焼酎は糖分を含まず
他のお酒に比べてカロリーはずいぶん低くなっています。
この焼酎の『糖分ゼロ・低カロリー』というフレーズは、女性には嬉しい響き。
ですが、なかなかにクセのある焼酎。
女性にはちょっと不向きかなと倦厭されることもしばしば。
しかし、そんなときにぜひオススメなのが黒糖焼酎。
黒糖焼酎は、その名の通りサトウキビからとれる黒糖を原料にした焼酎。
サトウキビを原料に焼酎造りを認められているのは、日本国内では奄美諸島(奄美大島、徳之島、喜界島、沖永良部島、与論島)に限られています。
その他の地域で黒糖を原料に用いると、酒税法よりリキュールに分類されてしまいます。
使用される原料は、黒糖と米麹。
黒糖由来の独特な甘みと香りが、米麹からくる和の香りがと絶妙にマッチし、ソフトな甘みに仕上がった焼酎となっています。
そう、黒糖焼酎は黒砂糖が原料なのに、蒸留酒という特性から
甘みを残しつつ、糖分ゼロで低カロリーという、とっても女性に嬉しい焼酎なんです。
焼酎にチャレンジしてみよう!と思われるお酒女子の皆さん。
まずは、黒糖焼酎からトライしてみては、いかがですか?
女性に喜ばれる、綺麗なボトルを使用した商品も多数。