i 画像3

2024年春夏「ヤマエグループ総合展示商談会」酒類部門レポート!~その1~

LINEで送る

2024年1月24日(水)、福岡PayPayドームにて「ヤマエグループ総合展示商談会」が開催されました!
テーマは「進化する食のカタチ」~食と人をつなぐ~。

酒類部門では全国より121のメーカー様にご出展いただきました。
私たちスタッフも企画ブースで気合十分!でお客様をお迎えしました。

今回はヤマエ久野オリジナル企画ブースを紹介します♪

1-1
いざ、ご案内いたします!ジャンバーは「焼酎紀行」のQRコード付き!

 

1.ヤマエ久野(株)オリジナル #ふふふな福笑い

陽気に笑い、陽気に呑んで、陽気に描いて福来たる。
ヤマエ久野オリジナル【笑売繁盛】焼酎「#ふふふな福笑い」が新発売♪

1-2
ラベルに陽気に描いて~♪ オリジナルボトルがずらり!
1-3
高千穂酒造 本格芋焼酎「芋製高千穂」を使用

福笑いの要素を取り入れた焼酎ラベルのデザインが斬新ですね。 ラベルに絵を描いたりメッセージを描くことで、オリジナルボトルが作れます!

ご自身の記念ボトルや「父の日」や「母の日」などのプレゼントにもおすすめ♪

2.大分 究極のコラボレーション 二階堂梅酒

1-4

「大分むぎ焼酎 二階堂」と大分県産梅の究極のコラボレーションが実現して誕生した、「二階堂梅酒」をご紹介。

香料無添加・無着色の梅酒のきれいな色が高級感のあるラベルや外箱のデザインにマッチ。贈り物にもピッタリですね!

3.大分「別府の地獄を召し上がれ」

1-5
「大人限定地獄柿ピー」や「別府地獄あられ」はお酒がすすむしかない!

大分別府いえば温泉、そして「別府の地獄」!
Hell Company「地獄」シリーズの旨辛~激辛食品やスナック、大分県産牛肉やゆずを使ったご当地商品などをご紹介しました。

4.南九州 特産 ~宮崎~

↓宮崎発信のおすすめ飲料はこちら!↓

1-6
(左)青島サーフエール と(右)warocca (ワロッカ)

〇宮崎発のクラフトビール「青島サーフエール」

徹底的にこだわった「さわやか系ホップ」と自然豊かな宮崎で作られた「日南レモン」を使い、青島の空気と海を想像させるフルーティーでスッキリした味わいを実現しました。

〇ノンアルコールベースシロップ「warocca(ワロッカ)」

氷みつの老舗メーカーハニーが作ったノンアルコールベースシロップ。こだわりの製法でアルコールの香りをつけ、果汁入りで食事に合う甘さ控えめのドライな味わいに仕上げました。

1-7
フレーバーはモヒート、ピングレ、ビターレモン、ジンライム風、梅酒風!

炭酸水と混ぜるだけで簡単に作れて、アルコールと割っても美味しくいただけます。カットフルーツやミントを飾ると、より本格的なオリジナルドリンクをお楽しみいただけます! 

5.南九州 特産 ~鹿児島~

鹿児島の台所に欠かせない“万能酒” 地酒(じざけ)。

灰持酒(あくもちしゅ)とも呼ばれる薩摩の伝統酒で、正月のお屠蘇(とそ)として飲用したり、毎日の料理にうま味とコクと照りをプラスする料理酒としても、鹿児島の食卓には欠かせない調味料の一つです。

1-8
試飲してみました!琥珀色でトロリとしていて、独特の甘みがあります。

本坊酒造「宝星 地酒」と東酒造「高砂の峰」をご紹介しました!

★★★ ★★★

レポートはまだまだ続きます!

1-9

1-10

続編では企画ブースとメーカー様ブースをご紹介します。
ぜひご覧ください!