山口酒店(門司)

【お酒屋探訪】皆でつなぐ地域の輪~山口酒店~

LINEで送る

町のおもしろい酒屋さんを訪ねてご紹介します「ちかっぱあるね、よか酒屋」
今回は、北九州市にある、山口酒店を訪問しました。

創業明治41年
創業明治41年

山口酒店は創業明治41年。福岡県北九州市門司区、レトロで有名な門司港すぐの商店街「栄町銀天街」の中にあります。
レトロ横丁とも呼ばれる商店街は、昔ながらの雰囲気が漂い、とても懐かしい気分に包まれます。

おしゃれな店内には、地元のお酒や、門司港名物「バナナのたたきうり」を思い起こす紅茶など面白い商品がいくつも並べられています。門司を愛する気持ちは誰にも負けない!と聞こえてきそう。

門司港バナナ紅茶
門司港バナナ紅茶
店内を彩る写真
店内を彩る写真

そんな中目を引くのは、店内に掲げられた写真たち。
全てご主人が撮影して作られました。なんとご主人はプロのデザイナー!門司港駅を主役に門司の四季の美しさや、レトロな佇まいなど、門司港の様々な魅力が伝わってきます。

ご主人お手製のポストカード
ご主人お手製のポストカード

商品のポイントを手書きで伝えてくれるカード立ても良く見ると「山口酒店」のロゴが。店内のいたる所に、おしゃれなこだわりが拝見できます。

ちょっとしたとこに可愛らしいデザインが
ちょっとしたとこに可愛らしいデザインが

今回の注目は、山口酒店で行われる「まちゼミ」。

まちゼミ

「まちゼミ」とは商店の皆さんが講師となり、その道のプロならではの専門知識や裏技などを受講される皆さんへお伝えするシステムになっています。
お店と街のファンづくりとして全国各地の商店街などで開催されている取組です。

こちらの門司港でもまちゼミが実施されており、ご主人も積極的に参加していらっしゃいます。

まちゼミへの想いを語る山口ご主人
まちゼミへの想いを語る山口ご主人

そして今回お邪魔したのは第3回目を迎える門司港まちゼミの中の一つ「初心者のためのワイン講座」。

ワインを気軽に楽しんでいただきたいという想いで、企画されました。

ワインの造り方に始まり、美味しく飲むためのコツや、選ぶポイントなどを聞いた後の、皆さん待ちに待ったワインの飲み比べ。

170307_08

色を見て、香り、味を楽しみ、皆さん自分好みの味わいを探られている様子。3杯目くらいから、「もうわからなくなってきた!」と笑顔で良い飲みっぷりのお客様もチラホラ。
全部で6種類のワインを飲み比べつつ、様々な質問や、笑い声に、驚きの声が飛び交います。

笑い声のたえない店内
笑い声のたえない店内

普段はあまりワインを飲まないというお客様もワインを楽しんでいらっしゃるご様子。
皆さんのワインへの興味も深まったのでは、と手ごたえを感じました。

趣味に留まらず、衣・食・住の様々な観点から学び、生活を楽しく豊かにする。そのお手伝いと地域の活性化を兼ねて商店の皆さんが一丸となる、とても良い取組だと感じました。

お酒の楽しさ、門司の歴史、面白さを伝え続ける山口酒店。
山口酒店をはじめ、商店街の皆さんが掲げる「門司港の魅力づくり」に今後も注目していきたいと思います。

≪お店データ≫

住所:福岡県北九州市門司区栄町5-7
TEL:093-321-1275
FAX:093-321-1276
http://sakaemachi-cafe.com/