2024年7月13、14日にみずほPayPayドーム福岡にて「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭〜世界に誇るSHOCHUフェスタ〜」が開催!
私、しょうチュー子は14日日曜日に行ってきました!
「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭」は日本が世界に誇る本格焼酎・泡盛とグルメが楽しめる大イベントです!
九州をはじめ全国から蔵元などが集結!自慢の本格焼酎や泡盛を無料で試飲できるのはもちろん、興味を持った銘柄を購入することもできます!
14日日曜日は朝10時に開場!外はあいにくの雨ですが、会場内は焼酎・泡盛ファンで大盛況!
今回は会場の熱気とともに、九州の蔵元様のブースをほんの一部ですがご紹介します♪
(※リンク先の記事は掲載当時のものです。)
★★★ ★★★ ★★★
宮崎県 霧島酒造
2024年7月8日全国発売の「KIRISHIMA No.8」
霧島酒造の自社育種から生まれた、果実香を豊富に生み出すさつまいも「霧島8(キリシマエイト)※」と、黒霧島に使用している酵母に加え、華やかな香りを強く醸し出す独自開発の「エレガンス酵母※」を使用。(※霧島酒造独自呼称)
華やかな香りと新鮮な果実を思わせる瑞々しく芳潤な味わいの本格芋焼酎です!
まずはおすすめの飲み方の、氷を入れない炭酸割りをいただきました!
冷蔵庫で冷やした「KIRISHIMA No.8」と炭酸水を1:2の割合で氷を入れずにグラスに注げばできあがり!マスカットやみかんのような華やかな香りを感じ、口に含むと甘みが広がっていきます。
次に氷を入れた炭酸割りをいただきました。
「KIRISHIMA No.8」の華やかな香りを感じつつもすっきりとした味わいに!この夏お好みでどちらも楽しめそうです!
鹿児島県 薩摩酒造
2024年7月22日メーカー出荷より全国発売の「彩響(あやひびき)」。本格焼酎では初採用(※)となる清酒酵母「1801号酵母」を使用した青リンゴのような爽やかな香り漂う、新しい味わいの本格芋焼酎です。(※薩摩酒造調べ)
「彩響」3:炭酸7の炭酸割りがおすすめだそうです。
さっそく試飲しました!
さっぱりとした味わいで夏におすすめ!すっきりしているので、香りを楽しみながらロックもいいかも♪と思いました!
宮崎県 雲海酒造
「そば雲海 雲海そば花酵母仕込み500ml瓶17度(そば焼酎UNKAI 17-イチナナ-)」と、「木挽BLUE 500ml瓶17度 (KOBIKI BLUE 17-イチナナ-)」。17度なのでおススメの炭酸割りも焼酎1:炭酸1の割合で簡単です。
そば焼酎UNKAI 17-イチナナ-の炭酸割りをいただきました!
そばの香りと甘みが広がります♪
瓶をそのまま冷蔵庫に入れてストレートや、氷を入れてロックもおススメだそうです!
福岡県 池亀酒造
左より麦焼酎「ちくご胡坐」、吟香米焼酎「川」
(左より)麦焼酎「ちくご胡坐」
地元の大麦を使用して、常圧蒸留・自然熟成という昔ながらの方法にこだわった大麦焼酎。POPに「まるで麦チョコを思わせる香り」とありましたが、まさにぴったり!
麦をこがしたような濃厚でしっかりとした味わいでした!
(右隣)吟香米焼酎「川」
流れる川のラベルデザイン。まるで吟醸酒を造るように丁寧に手間をかけて仕込んだ米焼酎です。果実のような香りがふわっとしながらも、口当たりはさらっとしています。
リキュールも試飲してみました!
(左端)振ってぷるぷる「ゼリー梅酒」
ゼリー状の梅酒。瓶をひっくり返してもゼリーが動かず、ぷるぷるとしていてびっくり!瓶を振るとゼリーが壊れて、「ぷるぷるとろとろ」の梅酒が出てきます。様子を見ながら瓶を振って、お好みの柔らかさで楽しめるそう。面白いリキュールです!
(右隣)「ふわとろゆずSuper」
九州産ゆず果汁を使用。さわやかなで上品なゆずの香り、とろ~り とした食感が楽しい果肉たっぷりのフルーツリキュールです。冷やしてストレートや 炭酸割りがおすすめだそうです。ゆずの香りがふわっとして夏にぴったりですね♪
★★★ ★★★ ★★★
地域限定の商品を試飲して購入できるのも、このイベントならではです!
福岡県 紅乙女酒造
「本格麦焼酎 河童九千坊 本流」
福岡県産の二条大麦を全量使用した麦焼酎。すっきりとした味わいの減圧蒸留97%と香り豊かな常圧蒸留3%原酒のブレンドで、バナナのようなフルーティな香り。すっきりとした味わいですっと入る麦焼酎でした!
鹿児島県 大口酒造
「伊佐舞」
鹿児島県伊佐地区限定焼酎。使用している地元の伊佐産米にちなんで名付けられた「伊佐舞」。
芋焼酎の風味を残しながら、軽快でフルーティーな味わいが特長の本格焼酎です。
★★★ ★★★ ★★★
宮崎県 高千穂酒造
東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2023 焼酎部門最高金賞受賞「麦焼酎原酒 高千穂」や香り豊かでなめらかな、とうもろこし100%のジャパニーズバーボン「JarBon」。
高千穂酒造自慢リキュールの「日向夏みかん酒」や「熟成 高千穂梅酒」も!
イベントの1つ「焼酎カクテルBar」コーナーでは、高千穂酒造のとうもろこし焼酎「静寂の時」と「日向夏みかん酒」などを使用したカクテルが販売されるということで、さっそく行ってみました!
焼酎ベースのカクテルをいただくのは初めてかもしれません。
しかも「とうもろこし焼酎」ベース!
どんな味わいなのでしょう!ワクワクしながら順番を待ちます。
ラッキー!
BAR倉吉中州店のバーテンダー増田さんによる鮮やかな手さばき(?)が目の前で繰り広げられています。
見とれているうちにカクテルが出来上がりました!
タイトルは「Enjoy Hour(泡~)」。
日向夏みかんの爽やかな甘酸っぱさの中に甘みがあり、すっと入っていきます。もっと目で楽しんでからにすれば良かったです。。(もったいない)
★★★ ★★★ ★★★
ここで、午後の後半戦に入る前にランチにします。
焼酎や泡盛に合うグルメが数多く出店!
いろいろ目移りしましたが、今回は塩からあげをいただきます!
からあげの旨味のある塩味と「日向夏ホワイトサワー」の爽やかな酸味と優しい甘みのあるサワーがベストマッチ!
★★★ ★★★ ★★★
ランチ後は~その2~へ続きます♪
長崎県壱岐の蔵元様ブースへGo!