赤酒を使った保存のきく「うまみ酢」と「手羽元あまから煮」を紹介します!
「うまみ酢」
材料
- 赤酒 100cc
- 酒 100cc
- みりん 100cc
- 醤油 100cc
- 酢 100cc
- 昆布 10g
作り方
- 赤酒、酒とみりんを鍋の中で沸騰させ、アルコールを飛ばす。
- 醤油と酢を入れ軽く沸騰させる。
- 人肌程度に冷ます。
- うまみ酢を保存容器に入れ、容器に入る長さに切ったこんぶを入れる。こんぶのうまみでまろやかになります。
冷蔵庫で約1ヶ月保存できます♪
これからご紹介します「手羽元あまから煮」以外にも「鶏のくわ焼き」、「きゅうりとわかめ」や「もずく、山芋の千切りとおくら」などの酢の物などにも使えます。
「手羽元あまから煮」
材料(3人分)
- 鶏手羽元 8~9本
- オリジナルうまみ酢 100cc
- 水 100cc
- 油 適量
作り方
- 手羽元の水分をふき取り、味が染み込むように骨と骨の間に切り込みを入れる。
- 皮目を下にして、フライパンで中火でじっくりと焼く。途中で返してまんべんなく焦げ目がつくまで焼く。(約10分)油が出てきたら、キッチンペーパーで丁寧に拭き取る。
- 水とうまみ酢を入れ、沸騰したら落し蓋をする。
- 味が染みるまで中火で10分程煮た後、落し蓋を外す。照りが出たら出来上がり!
「新じゃがの付け合わせ」
材料(3人分)
- 新じゃがいも 300g
作り方
- 皮のまま洗ったじゃがいもに軽くラップをかけ、竹串がすっと通るまでレンジにかける。(600wで3~4分程)
- 皮をむいて食べやすい大きさに切り、残ったたれをじゃがいもに煮からめる。
茹でたにんじん、ブロッコリー、いんげんでもおいしいです♪
鶏はふっくらと、甘み、うまみ、照りの出た一品になりました!
焼酎のロックがおススメです♪