column220217-i01

「飲んだくれ日記  リターンズ」第二弾!「日向夏みかん酒でアイスデザートを作ってみた!」

LINEで送る

前回「ゆるーーく更新していきます。」と言って早2か月。。

本当にゆるーい更新になりました(汗)。

前回は高千穂酒造「日向夏みかん酒」をいろいろアレンジして飲んでみましたが、今回はアイスデザートを作ってみました!

うちでめったにデザートなど作らないしょうチュー子は

日向夏みかん酒」には甘みもあるからそのまま冷凍させたらいつかいい感じに固まるかも・・と軽~く思い、即実行!

フリーザーバッグに入れて、平らにして冷凍庫にイン!

(約3時間後)

column220217s01
固まりかけてきたけど、ゴールがまったく見えない(汗)

 

とりあえずさらに丸一日強。
まあまあ固まってスムージー?のようになったので、

column220217-s02
???

盛り付け!

あああ、部屋の暖かさでどんどん溶ける~!!

column220217-s03
あわてて近くにあったかぼす(夕食のフライに絞られる予定)を添えた次第です。

いただきます!

味は日向夏みかん酒の控えめな甘さ、ほろ苦さ、そしてひんやり!

濃厚な、まさに大人味!

そのまま凍らせたのではなかなか思うように固まらず、
やっぱり水や卵白を混ぜて冷凍すべきだったと反省。。

(後日)

水を入れることにして再チャレンジ!
「日向夏みかん酒」:水=2:1(位)でフリーザーバッグに入れて、冷凍庫にイン!

たまに袋の上から揉んで冷凍庫に戻しを繰り返して放置、丸一日強。

そして、ついに・・

じゃーん!

column220217-s04

「日向夏みかん酒」のデザートになりました!
前回よりも固まって、まとまっていい感じ。

フルーツみつまめ缶とあわせて、「しろくま」のようにしてみました。

column220217-s05
あわてて盛り付けなくても溶けない!

column220217-s06

ほろ苦さとフルーツの甘さがマッチ、寒天と一緒に頬張るとほどよくひんやり^^。

日向夏のさわやかさとほろ苦さを味わえる、デザートになりました。ひんやり夏にピッタリです。もちろん、冬におうちでぬくぬく、ゆっくり味わうのもおススメです!

フリーザーバッグで簡単デザート。ぜひ「日向夏みかん酒」でお試しください^^。

※「日向夏みかん酒」はアルコール度数14%のリキュールです。アイスデザートでも少しずつゆっくりお召し上がりください。