「平成28年熊本地震」における被害状況について

LINEで送る

熊本・大分を中心に発生した地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

多数ご心配の声をいただいておりますので、弊社お取引先の熊本・大分の蔵元様の被災状況をお知らせいたします。

大分県では、竹田にある蔵元様の商品が若干破損などが起きたとの事ですが、大きな被害を受けられた蔵元様の報告は入っておりません。

熊本県では、多くの蔵元様が商品の破損や建物の被害などを受けておりますが、数社、出荷が困難なほどの被害を受けられた蔵元様を確認しております。

熊本特産である「赤酒」も、生産ラインが被害をうけたとの事で、全国の飲食店で調味料等に使用されていますが、品切れとなり流通していない状態です。

蔵元様自体は無事であるものの、水が出ないという事で洗瓶など水を使う作業ができない、また、資材業者様の被災により、瓶や梱包資材不足で出荷ができない、等の被害も今後発生する事が予想されます。

余震も続いており、蔵の被害だけではなく、避難生活を送られている従業員の方もいらっしゃる等、困難な状況ではありますが、少しずつでも通常を取り戻す事が出来ますよう、お力になりたいと思います。