i 画像こばなし

コラム「アンケートお答えシリーズ」~1~

LINEで送る

アンケートでいただいたご質問にお答えしていきます!
今回のご質問は4つ!

Q:「本格焼酎はプリン体も糖質もゼロ」というすごく魅力的な言葉がありますが、このようなお酒になると、普通のと比べて味質は落ちてしまうのでしょうか?

A:「本格焼酎はプリン体も糖質もゼロ」なのは、デフォルトです!
ビール類のオフ商品と違ってわざわざ糖質やプリン体オフ用の商品を造っているわけではなく、本格焼酎などの蒸留酒は、例え原材料が芋であっても麦であっても黒糖であっても、糖質もプリン体もゼロ(ほぼ)です。これは、蒸留酒全般に言えます(ウイスキー、ブランデーなど)
糖類を添加した商品はラベルの原材料に記載しないといけないルールになっていますので、気になる方は裏ラベルをチェックしましょう!


Q:黒糖焼酎は奄美大島のみで製造されている
と聞きましたが、どうなのでしょうか。

A:正確には、“奄美諸島でのみ”製造を許可されています。(奄美大島10、喜界島2、徳之島7、沖永良部島7、与論島1 の5島計27製造場)
昔、黒糖焼酎の製法はラム酒と一緒でしたが、戦後、奄美諸島が日本に返還される際に税率が高くなってしまうことを回避するため、米麹を使うことで焼酎として認められるようになりました。
焼酎豆知識 黒糖焼酎Q&A

 

Q:酒風呂と言うのが話題になっていると聞きました。焼酎風呂というのが出来るなら、入浴剤を製造販売して欲しい

A:酒風呂というのは、お風呂に日本酒を入れて入浴する方法です。もちろん焼酎でも代用できます。お風呂にコップ1杯~2杯の焼酎を入れて混ぜるだけ
なので、酒風呂用の入浴剤というものはあることはありますが、特別に購入しなくてもいいと思います。古くなったお酒や、どうしても口に合わなくて料理にも使えない!というものを使用しましょう。
酒風呂は血行が良くなったり美肌に効果があると言われています。が、アルコールですので、敏感肌の人やアルコールに弱い方は注意が必要です。パッチテスト等でご自分のコンディションを確認して使うようにしましょう!
焼酎豆知識 パッチテストで体質を知ろう

 

Q:日本以外にも焼酎はある?あれば教えて!

A:焼酎というのは世界的に言えば「蒸留酒」となります。蒸留酒でも原料や製造工程で細かく決まりがあり、その中で「焼酎」「ウイスキー」「ブランデー」「ラム」「ウォッカ」「テキーラ」など、細かく分類されています。なので、焼酎はウイスキーなどの仲間と言ってよいでしょう。
日本が決めた酒税法によって、「穀類(米や麦)」「芋類」「清酒粕」「黒糖」などの穀物類、その他法律で決まった原料を使用したものを「焼酎」と呼んでいます。
ウイスキーやブランデー、ラムなど世界の蒸留酒と区別するために、発芽させた穀類や果実類(ぶどう、りんごなど)、糖類(砂糖、はちみつなど)は使用できません。
(前述したように、奄美諸島で製造する「黒糖焼酎」だけは特例です)
ウォッカと区別する為、白樺の炭で濾過するなどの処理は禁止するなど、その他製造工程にもルールがあります。
近年、日本の清酒や焼酎が世界的に注目されており、海外にもアジア中心に北米・南米で、現地の原料を使い「清酒」や「焼酎」を作る会社はあります。今後、広がっていく可能性があると思われます。
また、「焼酎」という名が付くものは、韓国にある「(韓国)焼酎」があります。ソジュと言われるもので、甲類焼酎に糖分を混ぜたものです。

こばなし用小