column171026-i01

11月1日は何の日!?

LINEで送る

11月1日は、「焼酎紀行」営業企画課 焼酎推進係長の しょうチュー太 の誕生日・・・と同時に「本格焼酎&泡盛の日」です!

11月と言えば、晩夏から初秋に仕込まれた芋焼酎の新酒が出来上がってくる時期。
焼酎は一般的に、その年にできた新酒と貯蔵された焼酎をブレンドして作り上げるのですが、年に一度、この時期だけは焼酎の新酒が出回ります。
日本酒の新酒と違って飲みやすさは無いものが多いので、飲みなれていない方にはあまりおすすめしませんが、新鮮な香りに少し粗さの残った濃い味が、コアな焼酎ファンから一定の人気を集めています。
焼酎ファンの方は、11月は是非、焼酎ヌーヴォーを手に入れて楽しんでみてくださいね。

焼酎にあまりなじみのない方も、この焼酎の日前後に各地で焼酎イベントが行われるようですので、参加してみてくださいね。
ブースにいらっしゃる蔵元さんに、飲みやすい焼酎は?美味しい飲み方は?合う料理は?とどんどん質問して、自分にあった焼酎を探しましょう。
日本酒は飲めるという方は米焼酎から、ウイスキーは飲めるという方は麦焼酎の長期貯蔵をロックで。
ビール好きの方はそば焼酎や黒糖焼酎をソーダで割って軽やかに、などなど、味も飲み方もバリエーションに富んでいるのが焼酎の面白いところ。
一種類だけを飲んで、焼酎は苦手・・・と思いこまずに、いろいろな焼酎を試してみましょう。

福岡イベント情報 PDF

column171026-s01