気づけばたくさん! 可愛くて、おそるべし!くまモンラベル

LINEで送る

2010年に彗星のごとく現われ、大人気ゆるキャラとして不動の地位についている「くまモン」

くまモンの関連商品は数多くありますが、他のゆるキャラにはあまり見られない商品として特出しているのが「お酒」。
くまモンをラベルに起用したお酒がたくさん発売されているのは、皆さんご存知ですよね?

その数はどれくらいあるのでしょう。。ざざーっと私が知っているだけで、その数50種類以上。
くまモンが並ぶ展示会
(とある展示会会場写真)
すごいですね、くまモン。2014年に入った今でもその勢いは留まるところを知りません。

くまモンの商品がこんなに多いのは、申請を出せばある程度の場合「イラストや写真を、加工品や農林水産品のパッケージに利用してよい」と熊本県が認めているからなんです。つまり著作権の承諾権は無償。熊本県、くまモンとお互いに協力して配信力強化を図っているんですね。

そんなくまモンのお酒は、普段あまりお酒を手にしない女性なども、ついつい「カワイイ」とお土産やプレゼントに購入される方が非常に多いようです。

では、そんな「くまモン」の数ある商品の中から、おすすめのお酒をいくつかPick UPしてみました♪

■常楽酒造(熊本)
米焼酎「水穂 25度」 (画像は左より720ml、1800ml)
熊本県推奨!でんぷん価が高くアルコール発酵に優れたお米「ミズホノチカラ」を使用!
常楽酒造 水穂水穂 25度

ヨーグルトリキュール「特濃ヨーグルト とろ~り」
熊本県球磨酪農組合限定販売の「球磨の恵み」ヨーグルトを使用!
特濃ヨーグルト とろ~り

■繊月酒造(熊本)
米焼酎「繊月 25度」
球磨焼酎の地元で愛される繊月。300mlと小さくて可愛いくまモンです。
繊月 25度

■高橋酒造(熊本)
米焼酎「白岳 25度」 (画像は左より900ml、1800ml)
おなじみの銘柄「白岳」のくまモンボトル
白岳 25度白岳 25度

■花の香酒造(熊本)
紅白でカワイイ!
芋焼酎「赤茂作 25度」
甘味の強い熊本甘藷(高系14号)を使用!とっても甘い香りが特徴。
芋焼酎「白茂作 25度」
美人の湯で知られる玉名の温泉水を割水に生かしたすっきり、まろやかな味わい。
赤茂作 25度白茂作 25度

■房の露(熊本)
芋焼酎「くまモンボトル 25度」 (画像は左より720ml、900ml)
球磨地方では珍しい芋焼酎を500年の伝統の手法でよみがえらせました!
くまモンボトル 25度くまモンボトル 25度

他にも、くまモンがラベルを彩る、かわいい&美味しいお酒がたくさんあります!
ぜひ、贈り物やご自分へのご褒美にいかがでしょうか♪

ちなみに、唯一気になることは、、ずっとくまモンのイントネーションを
くまモン↓ と思っていたら(周囲の方も)、ニュースなどでは
くまモン↑ やっぱり、語尾は上げる方が正しいんでしょうね。。