2023年もいよいよあと3日となりました。
今年はどのような年でしたか?
今回は「焼酎紀行」的に2023年を振り返ります!
〇オリジナル商品をご紹介!
焼酎、日本酒、ジンなどオリジナル商品をご紹介しました!
フードロスになるボタニカル素材を、地元企業の協力を経て有効活用したオリジナルジン「Japanese GIN IKIFRU」。
今年も商品情報にはメーカー様イチオシの商品・新商品が満載!来年はノンアルコールも充実させたいです!
〇仲間と2年目の梅酒作り!
今年は昨年作った梅酒を飲み比べて味に精通した仲間と、そして、なんと、毎年梅酒作りをしている強力な仲間を迎え完熟梅の梅酒づくりに挑戦!


どうにか無事に熟成中。。来年試飲するのが楽しみです!
↓今年も力作!ぜひご覧ください!↓
飲んだくれ日記 リターンズ
「完熟梅で梅酒を作ってみた!2023」
「完熟梅で梅酒を作ってみた!2023~その2~」
★★★ ★★★
今年もイベント・展示会・試飲会、そして初めて蔵元様にお邪魔し、レポートいたしました。
〇しょうチュー子初めてのお蔵訪問!
5月には壱岐の蔵酒造に行って参りました!
壱岐焼酎とリキュール製造工場を見学させていただきました。
昔ながらの製法を守りつつ、新しい製法や技術を取り入れながら壱岐焼酎の美味しさを追求し続けている蔵です。
〇イベントに出没!
春は・・
「全国梅酒まつり」に行ってきました!
日本全国の酒造メーカーがつくる梅酒が飲み比べでき、お気に入りが見つかれば即売会で購入できるというイベント。JR博多駅前広場では初めての開催でした!
夏は・・
「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭2023」に行ってきました!
日本が世界に誇る本格焼酎・泡盛とグルメが楽しめる、大イベントです。福岡PayPayドームにて開催されました!
★★★ ★★★
1月、7月には展示会に参加いたしました!
「オリジナル企画ブース」も見どころ満点!
2023年春夏「ヤマエグループ総合展示商談会」酒類部門レポート!~その1~
2023年秋冬「ヤマエグループ総合展示商談会」酒類部門レポート!~その1~
イベントでは実際に商品を手にとって、蔵元様・メーカー様のお話をたくさん伺いましたが、まだまだお伝えしきれてないと感じています。
商品への想いやとっておきの飲み方、また、イベント会場の熱気や楽しい雰囲気をもっとお伝えできるように精進していきたいです!
★★★ ★★★
さて、来年はどんな年になるのしょうか。
福の多い年となりますように。そして、ますますお酒業界が盛り上がりますように!
今年も焼酎紀行のホームページをご愛顧頂き誠にありがとうございました。
来年もお酒に関するコラムやご案内をたくさんアップしていきますので、何卒よろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えください。